ビデオで説明
概要
ローカル記録は有料登録者は無料でご利用いただけます。ローカル 記録を使用すると、ユーザーがミーティングのビデオと音声をコンピュータにローカルで記録することができます。記録されたファイルは、Dropbox、Googleドライブ、YouTubeやVimeoなどの公開ストリーミングサーバーなどのファイル保存サイトにアップロードできます。
注意: 2017年11月4日以降、Zoom機能に階層設定が利用できるようになりました。これまでに設定したローカル記録 機能の設定は、これからも同じ方法で動作します。管理者の変更は、この設定を使用するミーティングやウェビナーに影響する場合があります。
前提条件
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Zoom Basic(無料)アカウント以上
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Zoomクライアントバージョン2.0 以上
ローカルの記録を有効にする
アカウント設定で有効にする
組織のすべてのメンバーにローカル記録機能を有効にするには:
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アカウント設定を編集する権限を持つ管理者としてZoom Webポータルにログインし、[アカウント設定]をクリックします。
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[記録]の[ローカル記録]オプションに移動して、機能が有効になっていることを確認します。
設定が無効の場合、[ステータス]スイッチを切り替えて有効にします。認証ダイアログが表示されたら、[オンにする]を選択して、変更を検証します。
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(オプション)アカウントのすべてのユーザーにこの設定を必須にするには、鍵型アイコンをクリックし、[ロック]をクリックして設定を確認します。
グループ設定で有効にする
特定のグループのすべてのメンバーにローカル記録 機能を有効にするには:
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ユーザーグループを編集する権限を持つ管理者としてZoom Webポータルにサインインし、[グループ管理]をクリックします。
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グループの名前をクリックして、[設定]タブをクリックします。
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[記録]タブの[ローカル記録]オプションに移動して、機能が有効になっていることを確認します。
設定が無効の場合、[ステータス]スイッチを切り替えて有効にします。認証ダイアログが表示されたら、[オンにする]を選択して、変更を検証します。
注意:オプションがグレー表示されている場合は、 アカウントレベルでロックされており、そのレベルで変更する必要があります。 -
(オプション)このアカウントのすべてのユーザーにこの設定を必須にするには、鍵型アイコンをクリックし、[ロック]をクリックして設定を確認します。
ミーティング設定で有効にする
自分が使用している機能に ローカル記録 機能を有効にするには:
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Zoom Webポータルにサインインして、[マイミーティング設定]をクリックするか(アカウント管理者である場合)または[ミーティング設定]をクリックします(アカウントメンバーである場合)。
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[記録]タブの[ローカル記録]オプションに移動して、 機能が有効になっていることを確認します。
設定が無効になっている場合は[Status]スイッチをクリックして有効にします。認証ダイアログが表示されたら、[オンにする]を選択して、変更を検証します。注意:オプションがグレー表示されている場合は、グループレベルまたはアカウントレベルでロックされており、ズーム管理者に連絡する必要があります。
ローカル記録を開始する
ホストはミーティングを記録するか、参加者に記録する権限を付与する必要があります。
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ホストとしてZoomミーティングを開始します。
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[レコーディング]するオプションをクリックします。
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メニューが表示された場合、[このコンピュータにレコーディング]を選択します。それ以外の場合は、このステップを無視します。
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記録が開始されたとき、ホストには、次の記録インジケータが左上 に表示されます。
記録が別のユーザーによって開始されたとき、参加者には 左上 に次のインジケータが表示されます。
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[参加者]メニューをクリックすると、活発に録音しているユーザーの横に録音インジケータが表示されます。
注意: ダイヤルイン参加者は、ホストによって無効にされていない限り、会議が現在記録されていることを知らせるメッセージを聞きます。
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ミーティングが終了すると、メッセージが表示されます。 表示する前に変換する必要がある記録があります。
記録が変換されるまで待って、アクセスしてください。
変換処理が完了すると、記録ファイルを含むフォルダが自動的に開きます。
注意:デフォルトでは、音声/ビデオファイル(MP4)は「Zoom_0.mp4」と命名されます。音声のみのファイル(M4A)は「audio_only.m4a」と命名されます。
重要: 予期せずミーティングが終了した場合、または変換プロセスが中断された場合、記録ファイルが破損して回復不能になる可能性があります。
ローカル記録を停止または一時停止する
Zoomの記録中、ユーザーは記録を 停止または 一時停止できます。ユーザーが記録を停止して再開した場合、次の記録セグメントには 新しいビデオファイルが作成されます。ユーザーが記録を一時停止して再開した場合、セグメントの記録にZoomは同じビデオファイルに記録します。
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録画が開始された後、下部の[録音を一時停止]または[録音を停止]をクリックします。
左上のインジケータをクリックして、録画を停止または一時停止することもできます。
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記録が一時停止されると、次のインジケータがミーティングに表示されます。
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記録を再開するには、下部で[録音を再開]をクリックします。
左上のインジケータをクリックして記録を再開することもできます。
参加者に記録権限を割り当てる
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Zoomミーティング中に[参加者の管理]をクリックします。
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[参加者]メニューで、録画権限を与えるユーザーに移動します。
名前の横にある [詳細]をクリックします。
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[レコーディングの許可]のオプションを選択します。
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参加者が記録中の場合、参加者メニューにはユーザーの名前の横に赤い吹き出しが表示されます。
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ホストは、 [レコーディングの禁止]を選択することを除いた ステップ2 を繰り返して、参加者の記録権限を無効にできます。
参加者には、次を記載した通知が届きます。 ホストはこのミーティングの記録の許可を取り消しました。
記録レイアウト
アクティブなスピーカー、アクティブまたはサブビデオパネルとのコンテンツ共有、ギャラリービューまたはM4Aオーディオを記録できます。
デフォルトでは、ホストのみが各Zoomミーティングを記録できます。これは、ホストが[参加者の管理]パネルで特定のユーザーにミーティングの記録を許可することによって変更できます。結果のそれぞれの記録は、記録している人が選択したレイアウトになります。
Zoomミーティングは、ホストが記録している現在のレイアウトで記録されます。たとえば、ホストがギャラリービューで記録している場合、記録はギャラリービューになります。これは参加者が視聴している内容とは無関係です。参加者がアクティブスピーカーでミーティングを見ていて、ホストが権限を付与したため記録を開始した場合、結果としての記録はアクティブスピーカーになります。
注意: アクティブスピーカーのディスプレイのサムネイルを画面の端に移動するか、サムネイルから表示している別のモニターに追加すると、記録の周囲に黒いバーが表示されます。
例:メインディスプレイのサムネイル。
ローカル記録へのアクセス
デフォルトでは、すべての記録は、これらのデバイスの次のファイルパスにあるZoomフォルダに配置されます。
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PC:C:\Users\User Name\Documents\Zoom
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Mac: /Users/User Name/Documents/Zoom
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記録済みのミーティングにアクセスするには、Zoomクライアントを開いて[ミーティング]を選択します。
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上部で[ レコーディング済み ]タブをクリックして、ミーティングに移動します。
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記録済みのミーティングに移動して次のオプションを表示します。
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ビデオを再生:Zoomクライアントから[Play]を選択すると、記録済みのミーティングがデフォルトのメディアプレイヤーで再生されます。
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オーディオを再生:Zoomクライアントから[Play Audio]を選択すると、記録済みのミーティングの音声がデフォルトのメディアプレイヤーで再生されます。
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開く:[開く]を選択すると、記録済みファイルを含むフォルダが開きます。
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削除:[削除]を選択すると、Zoomクライアントの記録リストからのみミーティングが削除されます。
注意:Zoomクライアントから記録を削除しても、ローカルコンピュータまたはフォルダから削除することには なりません。
注意:ファイルを開いたり再生したりするときに問題がある場合は、デフォルトの記録ファイルパス(Zoomフォルダ)をチェックして、ファイルが正しい場所にあることを確認します。
ローカル記録の場所の変更
デフォルトでは、記録は、これらのデバイスの次の場所に配置されます。
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PC:C:\Users\User Name\Documents\Zoom
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Mac: /Users/User Name/Documents/Zoom
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Zoomクライアントを開いて[設定]を選択します。
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レコーディングしていますタブを選択します。
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[変更]をクリックして、記録をデフォルトで保存する新しい場所を選択します。
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[ミーティング終了時のレコーディングファイルの場所を選択します]の横にあるボックスにチェックマークを入れると、毎回ミーティングが終わるたびに記録の場所を選択するよう、Zoomクライアントがユーザーにメッセージを表示するようにします。
重要: デフォルトの場所をクラウド同期フォルダ(Dropbox、Googleドライブ、One Driveなど)、外部ドライブ、ネットワークストレージデバイス に設定すると、ローカル記録の保存や変換に問題が発生する可能性があります。 Zoomでは、録画のために ローカルドライブ のデフォルトの場所を保持することを強くお勧めします。
記録ファイルフォーマット
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MP4:Zoom記録が使用する音声/ビデオフォーマット。デフォルトで、「zoom_0.mp4」と命名されます。後続の各記録は順番に次のように命名されます。zoom_0、zoom_1、zoom_2、...zoom_x
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M4A: 音声のみのファイルが使用するオーディオファイル。デフォルトで、「audio_only.m4a」と命名されます。 後続の各記録は順番に次のように命名されます。audio_only_0、audio_only_1、...audio_only_x
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M3U:個々のMP4ファイルをすべて再生/ロードするプレイリストファイル(Windowsのみ)
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チャット: 標準のテキストまたは.txtファイル。デフォルトで、「chat.txt」と命名されます。
注意:画面共有の記録は1時間あたり約 20Mのストレージを使用し、ビデオ録画は1時間に約200Mのストレージを使用します。これは概算です。ビデオや画面共有されるコンテンツの解像度と種類によって、使用されるストレージの量は変わる可能性があります。
詳細は ローカル記録 をご参照ください。
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