概要
ミーティングを録画する際に「クラウドにレコーディング」を選択すると、ビデオ、オーディオ、チャットテキストがZoom Cloudに録画されます。録画ファイルはコンピューターにダウンロードしたり、ブラウザからストリーミングしたりすることができます。
クラウドレコーディングは、デスクトップクライアントのほか、iOSやAndroidのZoomアプリでも開始できます。また、Zoomは、録画ファイルをコンピューターに保存するローカルレコーディング(ローカル記録)も提供しています。クラウドレコーディングではアクティブスピーカー、ギャラリービュー、共有画面など複数の異なる録画レイアウトでミーティングを録画することができ、さまざまなクラウドレコーディングストレージオプションを設定することができます。
クラウドレコーディングに問題がある場合は、レコーディングに関するよくある質問をご覧ください。
この記事の内容:
前提条件
- Pro、Business、Education、Enterpriseのいずれかのアカウント
- ライセンス済みユーザー
-
Zoomのデスクトップクライアント
- Windows:グローバル最小バージョン以上
- macOS:グローバル最小バージョン以上
- Linux:グローバル最小バージョン以上
-
Zoomモバイルアプリ
- Android:グローバル最小バージョン以上
- iOS: グローバル最小バージョン以上
- Zoomウェブアプリ
- クラウドレコーディングが有効
- 任意に選択したクラウドレコーディング設定
注:この設定は、クラウドレコーディングに表示される内容とレコーディングレイアウトに影響します。
制限事項
- HIPAAセキュリティが強化されているアカウントでは、この機能が完全に無効になっている場合があります。お客様のアカウントでこの機能を有効にするかどうかについては、お客様の担当営業にお問い合わせください。
-
クラウド レコーディングでは、意思表示アイコンまたはミーティングのリアクションはキャプチャーされません。
- 録画のセキュリティを保護するため、クラウドレコーディングをWeb サイトに埋め込むことはできません。
- ライブセッションのクラウドレコーディングから生成できるファイルは150個までです。これには、さまざまなレコーディングレイアウト、音声のみのファイル、チャット記録、言語通訳ビューが含まれます。150を超えるファイルが必要な場合、Zoomはミーティングを終了してから再開することをお勧めします。
- クラウドレコーディングを一時停止しても別のファイルは作成されませんが、レコーディングを停止して新しいクラウドレコーディングを開始すると、新しいファイルが作成されます。
クラウド録画の処理時間
クラウドレコーディングの処理には通常、レコーディング時間の約2倍かかりますが、その時点で処理負荷が高くなるため、場合によっては最大24時間かかる場合があります。
たとえば、1時間のミーティングで30分しかレコーディングされていない場合、処理には通常30~60分かかります。
注: 48時間経ってもレコーディングの処理が終わらない場合は、以下の記事を参照してください。
参考記事:クラウドレコーディングが「処理中」で終わらない問題のトラブルシューティング
クラウドレコーディングの始め方
Note:クラウドレコーディングを開始できるのは、ホストと共同ホストのみです。参加者にレコーディングを開始させたい場合は、その人を共同ホストにするか、ローカルレコーディングを使用してください。共同ホストが開始したレコーディングは、Zoom Webポータルのホストの「記録」に表示されます。
ミーティングを手動でクラウドに録画する場合
※クラウドレコーディングを自動的に開始することもできます
- インスタントミーティングやスケジュールされたミーティングをホストとして開始します。
-
[レコーディング]ボタンをクリックします。
-
[クラウドにレコーディング]を選択して、録画を開始します。
- [設定]>[記録]内の[レコーディングの開始前にホストに確認を依頼してください]の設定が有効の場合「クラウドにこのミーティングを記録しますか?」と確認画面が表示されます。[続ける]をクリックします。設定が無効の場合は3を実行した時点で録画が開始します。
Note:ミュートになっている場合は、「ミュートされています」というポップアップウィンドウが表示されます。ミュートを解除するには[自分自身をミュート解除する]を選択し、ミュートのまま続行するには[音声なしで続行]を選択します。
- 録画を停止するには、[レコーディングの一時停止/停止]または[ミーティングの終了]をクリックします。
- 「クラウドへのレコーディングを停止しますか?」と確認画面が表示されます。停止する場合は[はい]をクリックします。
Note:ミーティングが終了したら、視聴する前に録画の処理が終わるまで待つ必要があります。処理が完了すると、Zoomから開催者のメールアドレスにメールが送信されます。メール内には2つのリンクがあり、1つ目はホストがミーティングを管理するためのものです。2つ目のリンクは参加者用です。
- 以下の操作で、クラウドレコーディングを管理します。
・クラウドレコーディングのダウンロード、共有、削除
・共有録音の再生範囲をトリミングする
こちらの記事は、「Starting a cloud recording」を元に作成しました。