概要
自動レコーディングは、ミーティングの開始時に、ホストがローカルレコーディングやクラウドレコーディングを自動的に開始できるようにするオプションです。
- 自動クラウドレコーディングは、ホストにクラウドレコーディングの空き容量がある場合、ホストがコンピュータ、モバイルデバイスまたは電話のダイヤルインで参加すると開始します。「ホストより前の参加を有効にする」が有効なミーティングでは、参加者が先に参加すると、自動クラウドレコーディングも開始されます。
- 自動ローカルレコーディングは、ホストがZoomデスクトップアプリケーションから参加したときにのみ開始されます。
- ウェビナーの練習セッションでは、自動レコーディングは開始されません。
- 基本(無料)ユーザーは、自動ローカルレコーディングのみ使用できます。
自動レコーディングの有効化
アカウント内の全てのユーザーに対して有効化する
- アカウントオーナー、管理者などのアカウント設定の編集権限を持つユーザーでサインインし、[アカウント管理]>[アカウント設定]を開きます。
- [記録]のタブを開き、[自動レコーディング]を有効化します。確認ダイアログが表示される場合には[有効にする]をクリックします。
- 自動レコーディングを行う際の保存先を指定し、[保存]をクリックします。
- ローカルコンピューター上でレコーディングします:Zoomデスクトップアプリケーションが実行されているPC上に保存します。
-
クラウド上にレコーディングする:Zoomのクラウドサーバーへ保存します。
注:[クラウド上にレコーディングする]を選択している場合、[ホストはクラウドの自動レコーディングを一時停止/停止できます]を無効化することで、ホストによるクラウドレコーディングの一時停止と停止を防ぐことができます。
- (オプション)アカウント内の全てのユーザーへ設定を強制する場合には、鍵マークをクリックしてロックを有効化します。
特定グループのユーザーに対して有効化する
- アカウントオーナー、管理者などのグループ設定の編集権限を持つユーザーでサインインし、[ユーザー管理]>[グループ]を開きます。
- 設定を変更したいグループのグループ名をクリックします。
- [記録]のタブを開き、[自動レコーディング]を有効化します。確認ダイアログが表示される場合には[有効にする]をクリックします。
- 自動レコーディングを行う際の保存先を指定し、[保存]をクリックします。
- ローカルコンピューター上でレコーディングします:Zoomデスクトップアプリケーションが実行されているPC上に保存します。
-
クラウド上にレコーディングする:Zoomのクラウドサーバーへ保存します。
注:[クラウド上にレコーディングする]を選択している場合、[ホストはクラウドの自動レコーディングを一時停止/停止できます]を無効化することで、ホストによるクラウドレコーディングの一時停止と停止を防ぐことができます。
- (オプション)グループ内の全てのユーザーへ設定を強制する場合には、鍵マークをクリックしてロックを有効化します。
自分のミーティングに対して有効化する
- [設定]を開きます。
- [記録]のタブを開き、[自動レコーディング]を有効化します。確認ダイアログが表示される場合には[有効にする]をクリックします
- 自動レコーディングを行う際の保存先を指定し、[保存]をクリックします。
- ローカルコンピューター上でレコーディングします:Zoomデスクトップアプリケーションが実行されているPC上に保存します。
-
クラウド上にレコーディングする:Zoomのクラウドサーバーへ保存します。
注:[クラウド上にレコーディングする]を選択している場合、[ホストはクラウドの自動レコーディングを一時停止/停止できます]を無効化することで、ホストによるクラウドレコーディングの一時停止と停止を防ぐことができます。
ミーティングごとの自動レコーディングの設定
全てのミーティングで自動レコーディングを有効化することが好ましくない場合、ミーティングごとに自動レコーディングの有効化/無効化を切り替えることができます。
- [ミーティング]を開きます。
- 設定を変更するミーティングに合わせ、下記のいずれかの操作を行います。
- 新規作成するミーティングで自動レコーディングの設定をする場合:[ミーティングをスケジュール]をクリックします。
- 作成済みのミーティングで自動レコーディングの設定を変更する場合:作成済みのミーティングの[編集]をクリックします。
- PMIを利用したミーティングの設定を変更する場合:[パーソナルルーム]タブを開き、[編集]をクリックします。
- [オプション]の横の[表示]をクリックしオプションを開きます。
- [ミーティングを自動的に記録]にチェックを入れます。
- 保存先を下記のいずれかから選択します。
- ローカルコンピュータ上:Zoomデスクトップアプリケーションが実行されているPC上に保存します。
-
クラウド内:Zoomのクラウドサーバーへ保存します。
- [保存]をクリックし、ミーティング設定を保存します。
この記事は「Automatic Recording 」を元に作成されました。