概要
ユーザー管理を使用して1人ずつユーザーを追加することも可能ですが、CSVファイルをアップロードすることにより、Zoomユーザーを一括で追加または更新することができます。
また、複数のユーザーを一度に非アクティブ化、リンク解除、または削除することもできます。
CSVファイルをアップロードすることで、1度に9,999ユーザーまで追加、更新が可能です。
CSVファイルによってユーザーを一括で更新する手順についてはこちらをご確認ください。
目次
前提条件
- Pro, Business, Education, Enterpriseライセンスのいずれかが紐づけられたアカウント
- アカウントオーナーもしくは管理者権限
CSVファイルの作成
注:
- 適用したいライセンスタイプやアドオンのセットごとに、別々のCSVファイルを作成する必要があります。例えば、次の2つのユーザーセットを追加したい場合は、2つのCSVファイルを作成する必要があります。
- ウェビナーアドオンを使用するライセンスユーザー
- アドオンを使用しないベーシックユーザー
- 一括インポートでは、以下オーナーはインポートされないため、アカウント(テナント)に個別に招待する必要があります。
- 有料アカウント(テナント)のオーナー
- 無料トライアルアカウント(テナント)のオーナー
- CSVファイルで一度にインポートできるのは最大9,999ユーザーまでです。
手順
- Zoom Webポータルにサインインします。
- ナビゲーションメニューで、[ユーザー管理]、[ユーザー]の順にクリックし ます。
- [ユーザー]タブをクリックします。
-
ページの右側にある[インポートする]をクリックします。
- [CSVファイルからのインポート]の画面で[ユーザーを追加する]を選択します。
-
[CSVサンプルのダウンロード]をクリックして、入力可能なサンプルをダウンロードします。
-
Microsoft Excelなどのスプレッドシートソフトウェアを使用してファイルを開きます。
-
CSV形式に従ってユーザー情報を入力します。各情報はそれぞれ独立した列に入力します。
注:最初の3列は必須です。他の列の情報は、ユーザーのインポート後に変更できます。
-
- メールアドレス(必須)
- 名(必須)
- 姓(必須)
- 部門
- マネージャー
- ユーザーグループ
- 役職
- 場所
-
- スプレッドシートをCSV(カンマ区切り)ファイルとして保存します。
注:文字コードを「UTF-8」にして保存をします。
[ファイル]をクリックして、名前を付けてCSVファイルの保存を行う際、以下のように
文字コードが[UTF-8]であることを確認します。
文字コードがUTF-8であることを確認する
文字コード「UTF-8」でcsvファイルを保存しても、文字コードが変更されてしまっているケースがあります。その場合インポートに失敗しますので、次の手順で文字コードがUTF-8であることを確認します。
-
保存したファイルを右クリックして、[プログラムから開く]>[メモ帳]の順にクリックして、ファイルをメモ帳で開きます。
-
メモ帳で開き、右下の文字コードが「UTF-8(BOM付き)」であることを確認します。文字コードが「UTF-8(BOM付き)」ではない場合は、ステップ3に進みます。
文字コードが「UTF-8(BOM付き)」の場合には、CSVファイルをZoomにアップロードします。 -
[ファイル(F)]をクリックし、[名前を付けて保存をする]をクリックします。
文字コード[UTF-8(BOM付き)]を選択し[保存]をクリックしファイルを閉じます。
CSVファイルをZoomにアップロードする
- Zoom Webポータルにサインインをします。
- ナビゲーションパネルで、[ユーザー管理]>[ユーザー]の順にクリックします。
- [ユーザー]タブをクリックします。
- ページの右側で、[インポートする]をクリックします。
注:アカウントで利用できる機能によっては、他の列を利用できる場合があります。[インポートする]をクリックすると、アカウントで使用できる定義可能な列が一覧表示されます。 - [ユーザーの追加]タブを選択します。
-
CSVファイル内のすべてのユーザーに適用するライセンスとアドオンを選択します。
- [CSVファイルをアップロード]をクリックします。
-
作成したCSVファイルをクリックし、[開く]をクリックします。
-
アップロードするCSVファイルを選択すると、アップロードが始まります。これで、ユーザーは[ユーザー管理]の[保留中]タブに表示されます。
-
ユーザーにアカウント招待メールが届きます。
※招待メールが届かない場合はこちらをご確認ください。 -
ユーザーは、アクティベーションメールにある[Zoomアカウントのアクティベート]をクリックし、アカウントの有効化をしてください。
-
アクティベーション済のユーザーはZoom Webポータルの[保留中]から[ユーザー]タブに移行します。
この記事は、「Batch importing, exporting, or updating users on your Zoom account」のユーザーインポート手順を日本国内向けにアレンジしています。
__________________________________________________________________________
Zoomに関するご要望はこちらから
今後のコンテンツやサービスの検討のため、ぜひ忌憚なきご意見をお寄せください
※こちらにご記入いただいた内容は外部公開はされません
※お問い合わせフォームではございませんので、回答が必要なご質問については営業/ 当社サポートまでお問い合わせください