概要
Zoomのサインインパスワードを忘れた場合は、簡単にリセットすることができます。Zoomのサインインパスワードを覚えていてパスワードを変更したい場合は、本手順ではなく「パスワードの変更方法」を参照ください。
前提条件
メールアドレスとパスワードのサインインを使用するSSO以外のZoomアカウント
注:この記事では、SSO以外のアカウントのパスワードをリセットする方法についてご紹介します。Facebook、Apple、Google、組織のSSOなどのサードパーティ製プラットフォームを使用してZoomにサインインした場合は、同じサードパーティ製プラットフォームでパスワードをリセットします。
パスワード要件
セキュリティ上の理由により、Zoomではパスワードの要件をいくつか設定しています。 パスワード要件は、初期パスワードを設定する場合やパスワードを変更する場合に適用されます。
基本パスワード要件(必須要件)
- 最小8字以上
- 1つ以上の文字(a、b、c…)
- 1つ以上の数字(1、2、3...)
- 大文字と小文字の両方を含む
- 文字連続("11111"、"12345"、"abcde"、"qwert"など)を使用不可
- スペースを含まない
強化されたパスワード要件(オプション、管理者によって設定可)
- 文字数制限(例:12文字以上など)
- 1つ以上の特殊文字(!、@、#...)
Note: パスワード要件の詳細は、こちらをご参照ください。
パスワードのリセット方法
自分でリセットする
-
Webブラウザを開き、サインイン画面を開きます。
-
[パスワードをお忘れですか?]をクリックします。
- メールアドレスを入力し、reCAPTCHAの検証のため、[私はロボットではありません]にチェックをし[送信]クリックします。
-
パスワードをリセットするためのリンクが記載されたメールが指定したメールアドレス宛に届きます。メールのリンクをクリックします。
-
新しいパスワードを入力します。
-
確認のために、新しいパスワードを再度入力します。
-
[保存]をクリックします。
- パスワードがリセットされ、Zoom Webポータルへサインインできるようになります。 [Zoomにサインイン]をクリックするとZoom Webポータルへ移動します。
注:パスワードがリセットされたことを知らせるメールも届きます。
管理者によるリセット
アカウントオーナー、管理者、およびユーザー管理の全権限を持つカスタムロールメンバーは、ZoomWebポータルのユーザー管理セクションからアカウントユーザーのパスワードを変更できます。
アカウントオーナーまたは管理者の場合は、ユーザーのパスワードを変更する方法をご覧ください。
パスワードがリセットできない場合
原因1:アカウントが存在しない
パスワードをリセットしようとした時に、アカウントが存在しない旨を知らせるメッセージが表示された場合、入力されたメールアドレスとパスワードのサインイン認証情報に一致するZoomアカウントが Zoomのシステムで見つからなかったことを意味します。以下の点を再度ご確認ください。
-
メールアドレスが正しく入力されているかを確認してください
-
Google、Apple IDまたはFacebookでサインインしてみてください
-
ビジネスアカウント、または教育アカウントをご使用の場合は、バニティURL(例: myorganization.zoom.us)でシングルサインオン(SSO)を使用してサインインしてみてください
Google、Apple IDまたはFacebookのアカウントでサインインし、パスワードがわからない場合は、それぞれでパスワードをリセットする必要があります。Google、Apple IDまたはFacebookのパスワードをリセットする方法に関しては、以下リンクをご確認ください(詳細は各メーカーにご確認ください)。
原因2:確認メールが届かない
パスワードをリセットするための確認メールが届かない場合は以下の点を確認してください。
- 迷惑メールフォルダに振り分けられていないか
-
no-reply@zoom.usからのメールが受信できる状態か
(ファイアウォール等でno-reply@zoom.usからのメール受信がブロックされていないか)
メールサーバーはZoomパスワードのリセットのメールを数分以内に受信しますが、サーバーによっては30分以上かかる場合もあります。可能であれば、しばらく時間をおいてから再度確認してください。
それでもパスワードリセットのメールが届かない場合は、Zoom社テクニカルサポート窓口までお問い合わせください。
原因3:リンクの期限切れ
パスワードをリセットするための確認メールにあるリンクは、24時間、または別のパスワードリセットメールを送信するまで有効です。
-
パスワードのリセットをリクエストしてから24時間以上経ってしまった場合は、zoom.us/forgot_passwordで再びパスワードのリセットをリクエストしてください。
-
複数のパスワードリセットのメールをリクエストした場合、最後に受信したものが有効となります。再び新しいパスワードをリクエストしないでください。すべてのメールが届くのを待ち、最も新しいリンクをクリックします。
それでもパスワードリセットのメールが届かない場合は、Zoom社テクニカルサポート窓口までお問い合わせください。
こちらの記事のオリジナルは「Resetting your forgotten password 」を参照ください。