以下、2つの設定項目をご確認ください。
上記の設定がオフであっても、画面共有ができない場合は、帯域幅が足りない可能性があります。この記事では、画面共有ができない場合の確認方法を説明します。
確認する設定について
グループHD映像がオフであることを確認する
- Zoom Webポータルにサインインをします。
- アカウント管理>アカウント設定の順にクリックします。
-
ミーティング内(詳細)にある「グループHD映像」がオフになっていることを確認します。
オンになっている場合、オフにします。
「グループHD映像」設定はグループミーティングでビデオレイアウトを720pビデオ品質にします。これにより、より多くの帯域幅が使用されます。
画面共有時、「ビデオクリップに最適化」をオフにしていることを確認
- ミーティングを開始します。
- ミーティングコントロールにある[画面共有]をクリックします。
- 共有する画面を選択し、「ビデオクリップに最適化」のチェックが外れていることを確認します。
この設定をオンにすると、共有する画像が荒くなる事象が確認されています。
上記設定を変更しても画面共有ができない場合
- アプリの[設定](歯車アイコン)をクリックします。
-
[統計情報]タブをクリックします。に加えて、[ビデオ]、[画面共有]のタブを確認します。
- 以下の項目について、確認します。
パケットロスが頻発する場合、Zoomの推奨動作要件を満たしてない可能性があります。
必要要件を確認し、要件を満たしていない場合は、拠点の回線増強をご検討ください。
Zoom(クライアントアプリ)
1対1ビデオ通話:
・HQビデオ:600kbps/600kbps(上り/下り)
・HDビデオ:1.2Mbps/1.2Mbps(上り/下り)
グループビデオ通話:
・HQビデオ:600kbps/1.2Mbps(上り/下り)
・ギャラリービュー用:1.5Mbps/1.5Mbps(上り/下り)
画面共有(ビデオサムネイルなし):
50-75kbps
画面共有(ビデオサムネイルあり):
50-150kbps
VoIP音声:
60-80kbps
システム要件の最新情報は、「システム要件(PC、Mac)」をご参照ください。