概要
Zoom Webクライアントを使用すると、プラグインやソフトウェアをダウンロードすることなく、Zoomミーティングやウェビナーに参加できます。ただしWebクライアントには機能制限があるため、Google Chrome、Firefox、Chromium Edgeの利用が推奨されます。Webクライアントで利用できる機能の詳細はこちらから確認できます。
ブラウザから参加リンクを自動的に表示するか、参加者がZoomクライアントをダウンロードしようとしたときにのみ表示させるかは、設定によってコントロールできます。
注:
- Web クライアントには、Google Chrome、Mozilla Firefox、およびChromium Edgeで最適な機能が制限されています。Web クライアントで使用できる機能の詳細なリストを参照してください。
- Microsoft は、2021 年 8 月 17 日に Internet Explorer (IE) 11 のサポートを終了しました。この日付に基づき、Zoomは2021年9月30日をもってIEのサポートを終了しました。ユーザーは引き続きIEでZoomを使用することができますが、IEのサポート、IEに関する問題の修正、IEに関するカスタマーサポートは今後一切行いません。
- 現在、パネリストは Web クライアントから Web セミナーの練習セッションに参加できません。
目次
前提条件
- Chromiun Edge 80以上
- Google Chrome 107 以降
- Firefox 76 以降
- Safari 10.0.602.1.50以上
- Internet Explorer 10 以上
注: Microsoft は、2021 年 8 月 17 日にInternet Explorer (IE) 11 のサポートを終了しました。この日付に基づいて、Zoom は 2021 年 9 月 30 日に IE のサポートを終了しました。ユーザーは、この後も引き続き IE で Zoom を使用できます。ただし、IE のサポート、IE に関連する問題の修正、または IE に関連するカスタマー サポートの提供は終了します。 - ブラウザからの参加リンクが有効
注:モバイルデバイスのWebブラウザはサポートされておりません。
ミーティングまたはウェビナーに参加する
- 招待リンクをクリックするか、ミーティングの参加ページにミーティングのIDを入力し「参加」をクリックします。
- [ブラウザから起動してください]をクリックするとブラウザ上でZoomミーティング、またはウェビナーに参加できます。
[ブラウザから起動してください。]が表示されない場合には、ミーティングのホストの設定で[「ブラウザから参加する」リンクを表示します]が無効化されている可能性があります。その場合には[ミーティングを起動]または、[Zoomをダウンロードして実行してください。]を一度クリックすると表示される場合があります。
オーディオに参加する
ミーティングに参加すると、コンピュータでオーディオに参加するか、電話でダイヤルインするか([通話])、[コールミー機能](ホストのアカウントで有効になっている場合のみ)を選択できます。コールミー機能と無料電話番号にはプレミアムオーディオプランの購入が必要です。
選択画面を閉じた場合でも、画面左下の[音声に参加します]をクリックすることで再度オーディオへの参加方法の選択項目が表示されます。
- 通話:画面の指示に従って電話をかけ、電話からオーディオに参加します。
- コンピュータのオーディオ:[コンピュータでオーディオに参加]をクリックし、コンピュータに接続されているオーディオデバイスを利用して。
コンピュータオーディオに参加した後、画面左下の[ミュート]/[ミュート解除]、または[^]を
クリックして別のマイクやスピーカーを選択できます。
- コールミー:電話をかける電話の国をドロップダウンから選択します。
電話番号を入力してください。この番号を今後のミーティング用に保存する場合は、
[このコンピュータの番号を記憶する]をオンにします。 [電話をかける]をクリックします。
ビデオを表示する
WebクライアントからZoomミーティングに参加しているときは、1人の参加者のビデオをアクティブスピーカービューで表示することも、主催者がビデオにスポットライトを当てることもできます。ギャラリービューは使用できません。
他のユーザーを招待する
- [参加者]を開き、参加者一覧の下に表示される[招待]をクリックします。
- 利用可能なオプションは、参加時にサインインしているかや、所属しているアカウントで契約しているアドオンによって異なります。
・Eメールで招待:システムで規定されたデフォルトのEメールクライアント、Gmail、Yahooメールのいずれかから招待メールを送信できます。招待URLのコピー、または招待状全体をコピーするオプションも利用できます。
・電話で招待:プレミアムオーディオプランを契約している場合は、ユーザーへ電話をかけ、招待することができます。招待したいユーザー名前を表示し、国を選択した後、電話番号を入力して、[招待]をクリックします。
・会議室システムを招待する:Cloud Room Connectorアドオンを契約している場合は、H.323会議室システムまたはSIP会議室システムの情報を表示して通話に参加するか、IPアドレスに電話をかけて招待します。
画面を共有する
- ウィンドウ下部の[Share Screen]をクリックしてください。
- 画面全体を共有する場合には、[あなたの全画面]を選び、[共有]をクリックしてください。マルチモニターを利用している場合には、共有したい画面を選択し、共有することができます。
特定のアプリケーションウィンドウを共有する場合には、[アプリケーションウィンドウ]の共有したいアプリケーションを選択し、共有をクリックします。 - 画面共有中は以下の項目が表示されます。
Zoomミーティングのウィンドウ上部には画面共有のプレビューが表示されます。また、[Pause Share]をクリックすることで画面共有を一時停止できます。
一時停止は、[Resume Share]をクリックすることで画面共有を再開できます。また、[Stop Share]をクリックすることで画面共有を終了します。
また、画面には以下のような通知も表示されます。[共有を停止]をクリックすると画面共有を停止します。また、[非表示]をクリックすることで通知を隠すことができます。 - 画面共有の権限を変更するには[Screen Share]の右の[^]をクリックし、[詳細な共有オプション]をクリックしてください。
リモートコントロールを要求する
他の参加者が画面を共有している間、あなたはリモートでそのの画面を操作することができます。
- 他の参加者の画面共有中に、上部にある[リモート制御のリクエスト]をクリックします。
- 確認するには[要求]をクリックします。
- 画面共有の内側をクリックして、参加者の画面の制御を開始します。
- リモートコントロールを停止するには、上部にある[リモート制御を放棄]をクリックします。
ウェビナーQ&A
これらの機能がホストによって有効になっている場合は、質問したり、投票したり、質問にコメントしたりできます。
- ウェビナーコントロールの[Q&A]をクリックします。
- 以下のコントロールにアクセスできます。
・質問するには、テキストボックスに質問を入力してください。
・他の参加者が質問をした場合は、親指を立てるアイコンをクリックして質問に投票するか、[コメント]をクリックします。質問は、得票数に基づいてソートされます。
ホスト制御
ホストとしてミーティングに参加している場合は、追加のオプションを利用できます。
クラウドレコーディング
[記録]をクリックしてクラウド録画を開始します。
セキュリティ
[Security]をクリックすると、待機室の有効化や、参加者に許可する操作の変更など、ミーティングのセキュリティ設定を変更できます。
変更できるのは下記の項目です。
- ミーティングをロック:ミーティングをロックします。ミーティングがロックされると、そのミーティングに新たに参加することができなくなります。
- Enable Waiting Room:待機室を有効化します。詳細は待機室をご確認ください。
- Share Screen:画面共有を許可します。
- チャットします:参加者にチャットの利用を許可します。
- Rename Themselves:参加者は自分の名前を変更できるようになります。
- Unmute Themselves:参加者は自分のミュート状態を解除することができるようになります。
- Remove Participants:参加者をミーティングから退出させることができます。
参加者を管理する
- 参加者を管理するには、[参加者を管理]をクリックします。
- 参加者の名前の上にカーソルを置き、[更なる情報]をクリックして追加のオプションを選択します。
・ビデオの開始方法を質問する:参加者にカメラを有効化するよう依頼します。
・ホストにする:ホストの権限を参加者へ譲渡します。
・名前の変更:ミーティングの参加者の名前を変更します。
・待機室に移す:この参加者を待合室に移動させます。その後、参加を許可するオプションがあります。
・外す:この参加者をミーティングから退出させます。
全員をミュートする
- [参加者を管理]をクリックします。
- 参加者ウィンドウの下部にある[すべてをミュート]をクリックします。
ミーティングの制御
- [参加者を管理]をクリックします。
- [更なる情報]をクリックすると、以下の設定を変更できます。。
・Ask All to Unmute:ミーティングの参加者全員にミュート解除を依頼します。
・Mute participants on entry:ミーティングへの参加時、参加者はミュートされます。
・Enable Waiting Room:待機室を有効化します。
・参加者が自身の機器の音声をミュート解除することを許可:この設定を無効化した場合、参加者は自身の操作でミュート解除を行うことができなくなります。
・参加者が自分の名前を変更するを許可する:名前の変更を許可します。
・参加/退出の時にチャイムを再生:有効化した場合、他のユーザーの参加時や退出時に、チャイムがなるようになります。
・ミーティングをロックする:ロックの有効化をすると、新規にミーティングへ参加することができなくなります。
ウェビナーQ&A
- ウェビナーの主催者、共同主催者、またはパネリストとして参加している場合には、[Q&A]をクリックし、参加者の質問に回答することができます。。
- 質問は投票数に基づいてソートされます。また、以下の機能を利用できます。
・ライブで回答:ウェビナー中に音声で回答する場合にはこちらをクリックします
・回答を入力:回答を入力し、[送信]をクリックすることで、画面上で回答します。
[個人的に送信]にチェックをすることで、質問者にのみ回答を送信することができます。
・却下:質問の上にカーソルを移動すると[却下]ボタンが表示され、クリックすることで質問が
[却下]タブへ移動します。
質問を[未回答]タブへ移動させるには、[再開する]をクリックします。
・歯車のアイコンをクリックしてQ&A設定を表示します。
注:参加者にQ&Aの回答を許可している場合、出席者が質問にコメントしていても、質問は[未回答]タブに表示されたままになります。[回答済み]タブへ移動させるには、[ライブで回答]または[回答を入力]から回答する必要があります。
その他の特徴
その他に、Webクライアントでは以下の機能がサポートされています。
最新情報は、Zoom Web Clientをご参照ください。