概要
Zoomウェビナーでは以下のようなことが実現可能です。
- 最大100,000人の閲覧のみの参加者にZoomミーティングをブロードキャストできます。
- Zoomウェビナーライセンスの定員は500人から最大100,000人まで拡張できます。
- ホストまたはパネリストとして、画面、ビデオ、音声を共有することができます。
- 参加者はチャットや質疑応答オプションを使ってホストやパネリストと対話することができます。
- ウェビナーは事前登録制で、ホストが独自の登録用質問を追加することもできます。
- 登録をオフにして、ウェビナー開催時にリンクをクリックするだけで参加できるようにすることが可能です。
- ウェビナーは、1回だけ開催することも、シリーズで繰り返し開催することも、同じセッションを複数回開催することもできます。
前提条件
- Webinarアドオン(500、1000、3000、5000、10,000、50,000、100,000)のライセンスユーザー
- Windows、macOS、またはLinux用のZoomデスクトップクライアント:グローバル最小バージョン以上
- AndroidまたはiOS用のZoomモバイルアプリ:グローバル最小バージョン以上
- Zoom Rooms(macOS、Windows、アプライアンス用):バージョン5.16.0以上
注:
- Windows Zoom RoomsおよびCRC(H.323およびSIP)デバイスは、ウェビナーに参加してパネリストになることはできますが、ウェビナーのホストになることはできません。
- 参加者が720pまたは1080pの画質でウェビナーを視聴するには、Zoomサポートにリクエストを送信し、それぞれの画質を有効にします。また、720pまたは1080pグループHDの前提条件をすべて満たしている必要があります。
ウェビナーの登録
ウェビナーでは、開催前に事前登録を行うことができます。ホストはすべての登録者を自動的に承認することも、手動で承認することもできます。ホストは、カスタム登録質問を追加して、登録に関するレポートを引き出すことができます。ただし、参加者は参加時に名前とメールアドレスの入力を求められ、レポートはこの情報に限定されます。
登録承認
登録が必要なウェビナーには2つの承認方法があります。
- 自動承認:ウェビナーへの登録者全員に、ウェビナーへの参加方法を記載した確認メールが自動的に送信されます。
- 手動承認:ウェビナーのホストは、登録者を手動で承認または拒否する必要があります。登録者が承認されると、ウェビナーへの参加方法の詳細が記載された電子メールが送信されます。
登録が必要なウェビナーは、カスタムフィールドを含むウェビナーレポートで登録のカスタマイズができます。
ウェビナーをスケジュールする
注:
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非定期ウェビナー
ミーティングがスケジュールされてから90日後に失効しますが、スケジュールされた日時以降にウェビナーを開始することはできません。[過去のウェビナー]タブでウェビナーを編集し、後日再度開催する場合は、ウェビナーを再度開始することができます。また新しい開催予定日からさらに30日間、[過去のウェビナー]のリストに残ります。同じウェビナーIDであれば、予定日までに何度でも再開できます。 -
定期ウェビナー
有効期限は、最後にウェビナーが開始されてから365日です。このウェビナーIDは、今後の開催に再利用できます。 -
スケジュールされたウェビナー
予定時刻前であればいつでも開始できます。リンクは、非定期ウェビナーの場合は予定日を過ぎない限り、また、定期ウェビナーの場合は365日以上使用されない限り、有効期限が切れたり無効になったりすることはありません。
パネリストと出席者について
パネリストとは
ウェビナー中でフル権限を持つ参加者です。ビデオの閲覧や送信、画面共有、注釈付けなどができます。パネリストは、ウェビナーの最大参加者数にはカウントされません。パネリストには、ウェビナーの参加者とは別に、固有の参加URLやその他の参加情報が記載された招待メールが送信されます。
パネリストについての詳細はこちらをご覧ください。
出席者とは
閲覧のみの参加者で、ホストの操作によりミュートを解除できます。ウェビナーの視聴は、ホストがコントロールします。参加者の最大人数は、ウェビナーのライセンスによって決まります(500人、1000人、3000人など)。参加者は、質疑応答やウェビナー内チャットを通じて、ホストやパネリストと交流することができます。
登録不要のウェビナーの場合は、参加リンクをコピーして参加者と共有することができます。
登録が必要なウェビナーの場合は、ホストが登録リンクを共有し、参加者に登録フォームに記入してもらう必要があります。登録が完了すると、参加者には固有の参加リンクが記載された電子メール通知が送信されます。参加者が一般的な参加リンクやウェビナーIDを使用して参加しようとすると、登録ページに移動して登録が完了します。
出席者を招待する方法
- 登録URLをコピーし、Eメールやウェブサイトなどで共有します。
- [招待状のコピー]を選択すると、Zoomが作成した招待状が表示されるので、それをコピーし出席者に送信します。
- [自分へ招待状を送信]を選択しポップアップ画面で[自分に送信]をクリックするとZoomの招待状のコピーが送信されます。
ウェビナーを開始する
Zoom Webポータルから開始する
- Zoom Webポータルにサインインします。
- ナビゲーションメニューで[ウェビナー]をクリックします。
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開始したいウェビナーの上にマウスオーバーすると表示される[開始]ボタンをクリックします。
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ダイアログボックスが表示された場合は、[Zoom Meetingsを開く]をクリックし、Zoomデスクトップクライアントでウェビナーを開始します。
Zoomデスクトップクライアントから開始する
- Zoomデスクトップクライアントにサインインします。
- [ミーティング]タブをクリックします。
- 左側のリストで開始するウェビナーをクリックします。
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[開始]をクリックします。
Zoomモバイルアプリから開始する
- Zoomモバイルアプリにサインインします。
- [ミーティング]タブをタップします。
- 開始したいウェビナーを見つけてタップします。
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[開始]をタップします 。
ウェビナーをカレンダーに追加している場合
ウェビナーイベントをカレンダーに追加している場合は、カレンダーのリマインダーに表示されるリンクをクリックしてください。リンクをクリックする前に、Zoomアカウントにサインインしていることを確認してください。
こちらの記事は、「Getting started with Zoom Webinars」を元に作成しました。