概要
ユーザー管理により、アカウントオーナーと管理者は、役割やアドオン機能の追加、削除、割り当てなど、ユーザーを管理できます。
この記事は、以下の内容を説明しています。
- ユーザー管理の使用方法
- 新しいユーザーを追加する
- ユーザーをインポートする
- 保留中のユーザー
- 詳細タブについて
アカウントからユーザーを削除、無効化、またはリンク解除することで、ユーザーを削除する方法は、アカウントからユーザーを削除するをご参照ください。
前提条件
- プロ、ビジネス、教育、またはエンタープライズアカウント
- Zoomアカウントの所有者または管理者権限
ユーザー管理の使い方
- Zoomウェブポータルにサインインします。
- [ユーザー管理]>[ユーザー]をクリックします。
- ユーザー、保留中、および詳細タブが表示されます。
[ユーザー]を選択すると、次のことが可能になります:
- 各ユーザーのアカウントタイプ(基本、Licensed、およびOn-prem)または部門を編集できます。
- ユーザを一度に1人ずつ追加するか、CSVファイルをインポートすると、一度に複数のユーザーを追加できます。
- ユーザーをCSVファイルにエクスポートできます。
- オーナーは、管理者ユーザーを設定するか、カスタムロールを割り当てることができます。ロールについての詳細はこちらをお読みくださいい。 Read more about roles.
Note:アカウントオーナーだけが、メンバーを管理者に昇格させたり、管理者をメンバーに降格させることができます。
新しいユーザーを追加する
- アカウントに新しいユーザーを追加するには、[ユーザーの追加する]または[インポート](CSVファイルをインポートする)をクリックします。
インポートする場合は次の項目「ユーザーをインポートする方法」ごご参照ください。 - ユーザー情報を入力してください。
Eメールアドレス(必須):ユーザーの名前のアドレスを入力します。同じ設定で複数のユーザーを追加する必要がある場合は、複数のメールアドレスをカンマで区切って入力できます。
ユーザータイプ(必須):このユーザーを基本(無料)ユーザー、Licensedユーザ、またはOn-premiseユーザーにするかを選択します。
Licencedユーザーを割り当てるには、有料ライセンスが必要です。On-premiseユーザーを割り当てるには、ミーティングコネクタを有効にする必要があります
機能(任意):このユーザーにどの機能を持たせたいかを確認します。これらの機能には利用可能なオプションライセンスが必要です。
部門(任意):必要に応じて部署名を入力します。
ユーザーグループ(任意):グループ管理を使用している場合は、このユーザーを追加するグループを選択します。
IMグループ(任意):IM管理を使用している場合は、このユーザーを追加するIMグループを選択してください。
Eメールアドレス(必須):ユーザーの名前のアドレスを入力します。同じ設定で複数のユーザーを追加する必要がある場合は、複数のメールアドレスをカンマで区切って入力できます。 - [追加]をクリックします。
Note:アカウントに既存のユーザーを追加する場合、ユーザーは現在のパーソナルミーティングID、クラウドレコーディング、およびミーティング/ウェビナーを保持します。
新規ユーザーにはアクティベーションメールが送信されます。同じメールアドレスで既存の無料のZoomアカウントを持っているユーザーには、招待を受け入れるためのメールが送信されます。
ユーザーをインポートする方法
- 同じ機能を使用してアカウントに複数のユーザーを一度に追加する場合は、
「CSVファイル」を介してユーザーをインポートできます。 - CSVは、「電子メール、名、姓、部署、ユーザーグループ、およびIMグループ」の順序で、
次の列でフォーマットされている必要があります。
部署、ユーザーグループ、およびIMグループはオプションです。 - CSVファイルは、ユーザータイプごとに作成して、インポートする必要があります。
- CSVファイルあたりの最大ユーザー数は9999です。
- 文字コードは[UTF-8]を指定してCSVファイルを作成してください。詳細は、2-2.ユーザーを登録する(CSVファイルでインポート)。
- [インポート]をクリックします
- このユーザーをベーシック(無料)ユーザー、プロユーザー、またはコープユーザーにするかを選択します。 プロユーザーと企業ユーザーを割り当てるには、利用可能なライセンスが必要です。
- このユーザーが持つべき機能を確認します。
- [CSVファイルをアップロードする]をクリックしてコンピュータを参照し、インポートするCSVファイルを見つけます。
追加されたユーザー側で行うこと
- 新規ユーザーにはアクティベーションメールが送信されます。
- 同じメールアドレスで既存の無料のZoomアカウントを持つユーザーには、招待を承認するためのメールが送信されます。
招待されたユーザーは、[Zoomにサインイン]をクリックして、アクティベーションをします。
保留中のユーザー
- アカウントをまだ確認していないユーザーを表示するには、[保留中]をクリックします。
- ユーザーが招待状を承認していないのに受信箱に表示されなくなった場合は、[再送信]ボタンを使用して確認の電子メールを再送信できます。
ユーザーが自分のアカウントに参加することを許可したくない場合は、ユーザーが電子メールの招待を受け入れる前に[削除]をクリックできます。
注意:保留中の招待状は30日後に期限切れになり、保留中のリストから削除されます。
詳細タブについて
[詳細]をクリックして、ベーシック、プロ、企業、およびZoom Roomユーザーの合計数を表示します。
- 自分のアカウントにあるユーザー全員を変更します:
これを使用して、(アカウントオーナーまたは管理者ではない)すべてのメンバーのライセンスタイプを変更します。たとえば、すべての基本ユーザーをプロユーザーに変更できます。 - あるユーザータイプの管理者ではないアカウント内のメンバーをすべて削除する:
このオプションを使用して、特定の種類のライセンスを持つすべてのメンバーを削除します。彼らのZoomアカウントはZoomから削除されます。 - デフォルトのドメインユーザータイプを更新する:
管理ドメインmanaged domain.に追加されたすべてのユーザーのライセンス割り当てが変更されます。 - デフォルトのユーザーグループを設定する:
今後アカウントに追加されたすべてのユーザーのデフォルトグループが設定されます。 - ユーザグループを変更する:
ユーザーをあるグループから別のグループに移動します。 - ドメインユーザーをグループに追加する:
管理対象ドメインのメールアドレスを持つすべてのユーザーを特定のグループに追加します。 - デフォルトのIMグループを設定する:
デフォルトでユーザーが追加されるIMグループを選択してください。 - IMグループを変更します:
ユーザーのグループをあるIMグループから別のIMグループに移動します。
詳細は、User Managementをご参照ください。
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