概要
ミーティングの投票機能を使用すると、ミーティングの単一選択または複数選択の投票質問を作成できます。ミーティング中に投票を開始し、出席者からの回答を収集することができます。また、ミーティング後に投票のレポートをダウンロードすることもできます。投票結果とともに参加者情報を収集したくない場合は、匿名で投票を行うこともできます。
この記事の内容:
前提条件
- ライセンス済みユーザーがホストしたミーティング
-
Zoomデスクトップクライアント
- Windows:グローバル最小バージョン以降
-
macOS:グローバル最小バージョン以降
-
Linux:グローバル最小バージョン以降
- Windows:グローバル最小バージョン以降
- Zoomモバイルアプリ
- Android:グローバル最小バージョン以降
- iOS:グローバル最小バージョン以降
- Android:グローバル最小バージョン以降
- Zoom Webクライアント
- Zoom Roomsバージョン5.12.0以降
- Zoom Roomsの投票に関する制限事項は、他のプラットフォームとは異なります。Zoomの記事をご覧ください。
- ミーティングは、スケジュールされたミーティングか、個人のミーティングIDを使用したインスタントミーティングのいずれかである必要があります。
注:iOSまたはAndroidモバイルアプリのユーザーは投票に参加できますが、ホストが投票を管理するにはデスクトップクライアントを使用する必要があります。
制限
- ミーティング中に投票を編集または追加できるのは、元のミーティングのホストだけです。ホストまたは共同ホストの役割が別のユーザーに転送された場合、そのユーザーはすでに作成された投票のみを起動できます。
- 1回のミーティングで最大50の投票を作成でき、各投票の質問数は最大10個です。
- ミーティングで投票が再開された場合、投票レポートには最後の投票の発生のみが表示されます。同じ投票を2回起動する必要があり、両方のデータセットが必要な場合は、データが上書きされることを防ぐために、元の投票と同じ質問で2番目の投票を作成することを検討してください。
ミーティングでの投票機能を有効化する
アカウント
ミーティングでの投票機能を組織内のすべてのメンバーに有効にするには、アカウント設定で投票機能を有効にします。
- アカウント設定を編集する権限を持つ管理者としてZoomウェブポータルにサインインします。
- ナビゲーションメニューで、[アカウント管理]、[アカウント設定]の順にクリックします。
- [ミーティング]タブの[ミーティング投票/クイズ]オプションに移動し、設定が有効になっていることを確認します。
設定が無効になっている場合は、トグルをクリックして有効にします。確認ダイアログが表示されたら、[有効にする]を選択して変更を確認します。
- (オプション)必要に応じて以下フォロー機能を有効にし、[保存]をクリックします。
-
投票/クイズにアップロードされた画像が表示されるようにする
ホストが作成した投票/クイズに画像をアップロードできるようにするかどうかを選択します。この設定を変更すると、新規および既存の投票/クイズに影響を与えます。 -
投票とクイズの追加または編集を代替ホストに許可する
代替ホストにミーティングでの投票を追加、編集、ダウンロードすることを許可します。
-
匿名での回答を求める
アカウントオーナーまたは管理者は、参加者の回答を常に匿名にすることができます。 -
投票結果からブレイクアウトルームを作成することをホストに許可する
参加者の投票結果に基づいて、ミーティングのホストがブレイクアウトルームを作成できるようにします。
-
投票/クイズにアップロードされた画像が表示されるようにする
- (オプション)アカウントのすべてのユーザーにこの設定を必須にする場合は、[ロック]アイコンをクリックして設定を確認します。
グループ
特定のグループのすべてのメンバーのミーティングでの投票機能を有効にするには、グループ管理で投票機能を有効にします。
- ユーザーグループを編集する権限のある管理者としてZoom Webポータルにサインインします。
- ナビゲーションメニューで、[ユーザー管理]、[グループ]の順にクリックします。
- グループ名をクリックし、[ミーティング]タブをクリックします。
- [ミーティング投票/クイズ]オプションに移動し、設定が有効になっていることを確認します。
設定が無効になっている場合は、トグルをクリックして有効にします。確認ダイアログが表示されたら、[有効にする]を選択して変更を確認します。
Note:オプションがグレー表示されている場合は、アカウントレベルでロックされているため、そのレベルで変更する必要があります。 - (オプション)必要に応じて以下フォロー機能を有効にし、[保存]をクリックします。
-
投票/クイズにアップロードされた画像が表示されるようにする
ホストが作成した投票/クイズに画像をアップロードできるようにするかどうかを選択します。この設定を変更すると、新規および既存の投票/クイズに影響を与えます。 -
投票とクイズの追加または編集を代替ホストに許可する
代替ホストにミーティングでの投票を追加、編集、ダウンロードすることを許可します。
-
匿名での回答を求める
アカウントオーナーまたは管理者は、参加者の回答を常に匿名にすることができます。 -
投票結果からブレイクアウトルームを作成することをホストに許可する
参加者の投票結果に基づいて、ミーティングのホストがブレイクアウトルームを作成できるようにします。
-
投票/クイズにアップロードされた画像が表示されるようにする
- (オプション)この設定をこのグループのすべてのユーザーに必須にする場合は、[ロック]アイコンをクリックして設定を確認します。
ユーザー
自分で使用するためにミーティングでの投票機能を有効にするには、設定で投票を有効にします。
- Zoomウェブポータルにサインインします。
- ナビゲーションメニューで、[設定]の順にクリックします。
- [ミーティング]タブの[ミーティング投票/クイズ]のオプションに移動し、設定が有効になっていることを確認します。
設定が無効になっている場合は、トグルをクリックして有効にします。確認ダイアログが表示された場合は、[有効にする]を選択して変更を確認します。
Note:オプションがグレー表示されている場合は、グループレベルまたはアカウントレベルでロックされているため、Zoom管理者に連絡する必要があります。 - (オプション)必要に応じて以下フォロー機能を有効にし、[保存]をクリックします。
-
投票/クイズにアップロードされた画像が表示されるようにする
ホストが作成した投票/クイズに画像をアップロードできるようにするかどうかを選択します。この設定を変更すると、新規および既存の投票/クイズに影響を与えます。 -
投票とクイズの追加または編集を代替ホストに許可する
代替ホストにミーティングでの投票を追加、編集、ダウンロードすることを許可します。 -
匿名での回答を求める
アカウントオーナーまたは管理者は、参加者の回答を常に匿名にすることができます。 -
投票結果からブレイクアウトルームを作成することをホストに許可する
参加者の投票結果に基づいて、ミーティングのホストがブレイクアウトルームを作成できるようにします。
-
投票/クイズにアップロードされた画像が表示されるようにする
投票の質問を作成する
Webポータルを使用して投票の質問を追加する
- Zoom Webポータルにサインインします。
- [ミーティング]ページに移動し、スケジュールされたミーティングをクリックします。スケジュールされたミーティングがない場合は、ミーティングをスケジュールしてください。
- [投票/クイズ]タブを選択し、[+ 作成]をクリックして、投票の作成を開始します。
- 投票/クイズを作成することをホストに許可されている場合は、[投票]と[詳細投票とクイズ]の 2 つのオプションが表示されます。
- タイトルと最初の質問を入力します。(以下の画像は[投票]を選択した場合の画像です)
- 質問への回答を入力し、下部にある[保存]をクリックします。
- 新しい質問を追加する場合は、[質問の追加]をクリックして、その特定の投票の新しい質問を作成します。
デスクトップクライアントまたはWebクライアントを使用して投票の質問を追加する
- Zoomデスクトップクライアントにサインインします。
- ミーティングを開始します。
- ミーティングコントロールの[投票]をクリックします。
- [作成](デスクトップクライアント)または[投票を追加](Webクライアント)をクリックします。
<デスクトップクライアント>
<Webクライアント>
投票の質問を追加できるWebページにリダイレクトされます。
- タイトルと最初の質問を入力します。
- (オプション)[More]をクリックして[匿名での回答を求める]チェックボックスを有効にすると、投票を匿名にします。これにより、参加者の投票情報がミーティングおよびレポートで匿名のままになります。
- 右上隅で、質問を単一選択(参加者は1つの回答のみを選択できます)にするか、複数選択(参加者は複数の回答を選択できます)にするかを選択します。
投票の開始
- 投票が有効になっているスケジュールされたミーティングを開始します。
- ミーティングコントロールの[投票]をクリックします。
- 開始する投票を選択し[開始]をクリックします。
- ミーティングの参加者は、投票の質問に答えるように求められます。
ホストは結果をライブで見ることができます。
- 投票を停止したい場合は、[投票を終了]をクリックします。
- ミーティングの参加者に結果を共有する場合は、[結果の共有]をクリックします。
参加者には、投票の質問の結果が表示されます。
Note:ミーティングで投票が再開された場合、投票レポートには最後の投票の発生のみが表示されます。同じ投票を2回起動する必要があり、両方のデータセットが必要な場合は、再起動を回避するために、元の投票と同じ質問で2番目の投票を作成することを検討してください。 - (オプション)この投票の完全なレポートを表示するには、[…]をクリックし、[結果をダウンロード]ボタンをクリックします。これにより、デフォルトのWebブラウザーが起動し、各選択のパーセンテージではなく、各参加者が選択したものを示す投票レポート全体をダウンロードできます。
Note:このオプションがない場合は、Zoomテクニカルサポートに連絡して、この機能を有効にするように要求してください。
投票結果のレポートのダウンロード
ミーティング終了後、投票結果のレポートをダウンロードできます。投票結果のレポートを表示するときは、次の点に注意してください。
- 登録がオンになっていて、投票が匿名でない場合は、参加者の名前とメールアドレスが一覧表示されます。
- 登録がオンになっていない場合、投票レポートには、認証されていない参加者のプロファイル名と、認証された参加者の名前と電子メールアドレスが表示されます。
- 投票が匿名の場合、参加者の名前と電子メールアドレスに「匿名」と表示されます。
Note:ミーティング中に投票結果をダウンロードする場合は、Zoomテクニカルサポートに連絡して、この機能を有効にするように要求してください。
この記事のオリジナルを確認したい場合は、「Conducting polls in meetings」をご参照ください。