概要
関連ドメインは、組織のメールアドレスドメイン(@zoom.usなど)を使用して、そのドメインに一致するメールアドレスを持つユーザーを、組織のアカウントに統合するために使います。関連ドメインが認証済みになると、そのドメインに一致する全ての新規ユーザー、既存ユーザーがサインインする際に、プロンプトを表示する設定が選べるようになります。また、関連ドメインに属する全てのユーザーを SSOでサインインさせることを強制する設定が追加で選べるようになります。
この記事の内容:
前提条件
- Business、EnterpriseまたはEducationアカウント
- 組織が所有するカスタムドメイン(@gmail.comや@outlook.comなどのドメインは使用できません)
- アカウントオーナーまたは管理者権限をもっていること
アカウントにカスタムドメインを追加する
- Zoomウェブポータルにサインインします。
- ナビゲーションパネルで、アカウント管理、アカウントプロフィールの順にクリックします。
- 「関連ドメイン」のセクションで、[追加]をクリックします。
- 「関連ドメイン」ダイアログで、1つ以上のドメインを入力して[追加]をクリックします。2つ以上のドメインがある場合はカンマ " , "で区切って入力をします。
- 追加したドメイン名の横にある[検証]をクリックします。
- 「ドメインの認証」ダイアログから確認方法の1つを選択し、[次回]をクリックします:
- 表示される次のページの指示に従います。このページは各検証方法によって異なります。
注意:以下の画面に表示されている値は例であり、実際にダウンロードまたは貼り付ける値は異なります
ドメインにTXTレコードを追加する
ドメインにHTMLファイルをアップロードする
ドメインのホームページに<meta>タグを追加する
Zoomサポートからの手動承認をリクエストする
- 適切な情報を追加またはアップロードしたことを示すチェックボックスをクリックしてから、[ドメインの認証]をクリックします。
- ドメインが承認されるまで、ドメインの横に[検証中]というメッセージが表示されます。
検証には、1時間~数日間かかります。
予想される時間内に検証が行われなかった場合は、 [認証内容の詳細を表示する] をクリックします。「再認証」をクリックすることで、認証プロセスが再開されます。
関連ドメインとアカウントの管理
ドメインが認証されると、このアカウント内でドメインを管理し、同じドメインのユーザーを統合するオプションを選べるようになります。
- Zoomウェブポータルにサインインします。
- ナビゲーションパネルで、 [アカウント管理]、[アカウントプロフィール ]の順にクリックします。
- 関連ドメインセクションでは、アカウントに関連付けられているドメインを表示し、有効にするオプションを確認できます。
- [同じドメインのユーザーを管理]: このドメインのメールアドレスを使用して Zoom アカウントを作成しようとするすべてのユーザーに、別のメールアドレスの使用を促すダイアログが表示されます。 このドメインを使用しているユーザーのアカウントのメンバーではないユーザーは、メールアドレスを変更する必要があります。 ユーザーがこのドメインで既存の Zoom アカウントを持つ場合、メールアドレスの変更が必要になります。
- [同じドメインを持つユーザーがこのアカウントに統合することを許可]: 新しいユーザーが管理アカウントに統合したり、別のメールアドレスで登録したりすることができるようになります。 既存のユーザーは、管理アカウントに統合するか、別のメールアドレスでサインアップするように促されますが、選択を強制される前に、アカウントに 3 回までサインインを試行できます。
- [同じドメインのユーザーが Zoom にサインアップすることを許可]: ユーザーは関連付けられたドメインのメールアドレスを使用して Zoom アカウントにサインアップできます。 たとえば、関連付けられたドメインが「mydomain.com」の場合、「name@mydomain.com」を使用してサインアップできます。ユーザーは、アカウントをアクティブにするメールを受信することになります。 サインイン後、 管理アカウントに統合するか、メール アドレスを変更するように求められます。 この設定はデフォルトで無効になっており、[同じドメインを持つユーザーを管理する] オプションを有効にする必要があります。
注:- ユーザーに統合オプションを付与するには、[同じドメインのユーザーがこのアカウントと統合することを許可]を有効にする必要があります。
- ユーザーに SSO のサインイン方法を強制する場合は、この設定を有効にできません。
- [保存]をクリックします 。
- プロンプトが表示されるユーザー数が表示されます。
- (オプション)このドメインに既存のZoomアカウントが存在する場合は、 メールを送るをクリックし、これらのアカウントにドメインの変更を通知します。
既存の関連ドメインの表示
- Zoomウェブポータルにサインインします。
- ナビゲーションパネルで、 [アカウント管理] 、[アカウントプロフィール] の順にクリックします。
- 関連ドメインセクションでは、アカウントに関連付けられているドメインと、その認証ステータスを表示できます。
- 「ユーザーのまとめを表示」をクリックすると、アカウント外のユーザー数を確認できます。
- 認証済みではない場合は、ドメインを再認証もしくは削除できます。
Note :認証済みの関連ドメインを削除したい場合、 Zoomテクニカルサポートに連絡してください。
詳細は、Associated-domainsをご参照ください。