Zoomデスクトップクライアントを使っているホストは、ミーティング中に、複数の参加者が同時に画面を共有することを選択できます。これは、複数の場所にいる参加者のドキュメントや資料をリアルタイムで比較するのに便利です(デュアルモニター)。
この機能(デュアルモニターを使用するオプション)は、デフォルトで有効になっています。
デュアルモニターを利用するには
- Zoomデスクトップクライアント(Mac/Windows)を利用している
バージョン3.6.17038.1226 またはそれ以降 - ホストに対するリモートサポートがオフであること
画面の同時共有を有効にするには
- Zoomミーティングを開始します。
- [画面共有]アイコンの横にある矢印をクリックして、[複数の参加者が同時に共有可能]オプションを選択します。
このオプションを選択すると
デスクトップクライアントを使用しているすべての参加者が、
ホストの仲介なしに、いつでも自分の画面を共有できるようになります。
Zoomルームとモバイルアプリを使用している参加者は
他の人が共有していないときのみ共有できることご注意ください。
- あなた、またはデスクトップ参加者が[画面共有]アイコンをクリックすると共有が開始します。
すでに誰かが画面を共有していたとしても、他の参加者も共有を開始できます。
参加者はそれぞれのセットアップに基づいて表示されるものが異なります。
・デュアルモニターを使用している参加者には、
各モニターに最近共有された2つの画面が表示されます。
・シングルモニターを使用している参加者には、
最近共有された画面が表示されます。
参加者は[View Options]を選択して表示する画面を変更できます。
ホストは、ミーティングのどの時点でも[One participant can share at a time]に切り替えることができます。同時に1名の参加者が共有可能な場合の画面を共有する方法に関する手順の詳細をご参照ください。
制限事項
複数画面を同時に共有するオプションを有効にした場合
「コンピューターオーディオを共有」および「全画面表示ビデオクリップ向けに最適化」のオプションは
利用できなくなります。
Zoomルームにいる参加者またはモバイルデバイスを使用している参加者は
他の人が共有しているときに共有することはできません。
この記事の詳細は、Sharing Multiple Screens Simultaneouslyをご参照ください。