概要
Enterprise、Business、およびEducationアカウントのライセンスユーザーは、同時に最大2つのミーティングを開催できます。2つのミーティングは、ミーティングのホストまたは代替ホストが開始する必要があり、別のユーザーが開始することはできません。ホストが既に開催中のミーティングを離れ、2つ目のミーティングを開催する場合は、ホスト権限を別のユーザーに渡す必要があります。
ホストが同時開催のミーティングの前提条件を満たしていない場合、または進行中のミーティングの最大数にすでに達している場合は、次の問題が発生する可能性があります。
注:ユーザーは2つのミーティングを同時にアクティブにすることができますが、デフォルトでは、デスクトップクライアントで複数のミーティングへ同時に参加することはできません。また、ミーティングとウェビナーについては、それぞれ1つずつだとしても、これらを同時に開催することはできません。2つ同時開催できるのはミーティングのみです。
この記事では、ホストが同時開催のミーティングの前提条件を満たしていない場合、または進行中のミーティングの最大数に達している場合に発生する一般的な問題を紹介します。
前提条件
- Enterprise、Business、またはEducationアカウントのライセンスユーザー
- ホストがミーティングを開始していること
目次
- ホストがまだ参加していないミーティングに参加者が参加しようとした場合
- ホスト(または代替ホスト)が同時に別のミーティングを開始しようとした場合
- H.323 / SIPデバイスから参加しようとした場合
- Zoom Roomsから参加しようとした場合
ホストがまだ開始していないミーティングに参加者が参加しようとした場合
ホストがまだ開始していないミーティングに参加者が参加しようとすると、次のメッセージが表示されます。
ホストがミーティングを開始する前に、参加者がミーティングを開始できるようにするには、「ホストの前の参加を有効にする」を有効にします。
ホスト(または代替ホスト)が同時に別のミーティングを開始しようとした場合
ホスト(または代替ホスト)が同時に別のミーティングを開始しようとすると、最初のミーティングを終了するように求められます。
ホストが[その他のミーティングを終了]をクリックして、最初のミーティングの終了を選択した場合、最初のミーティングの参加者は次のメッセージを受け取ります。
H.323 / SIPデバイスから参加しようとした場合
H.323/SIPデバイスが「ホストの前の参加を有効にする」が有効になっているミーティングに参加し、ホストがすでに別のミーティグを開催しているケースで、H.323/SIPデバイスが参加すると、ミーティングのホストキーの入力を求められます。
Zoom Roomsから参加しようとした場合
Zoom Roomsが、ホストが有効になる前に参加して2番目のミーティングを開始しようとすると、警告なしに最初のミーティングが終了します。