ウェビナーに登録または参加しており、パネリストまたは代替ホスト専用の確認メールを受信していない場合は、ウェビナーの一般参加者になります(つまり視聴者です)。
参加者として、画面上で挙手を表示し、Q&Aにて質問を行ったり、チャットにてメッセージを送信することができます。
注:ホストが無効に設定した場合、一部の参加者管理は使用できなくなります。
ここに示されていない追加の管理機能がある場合は、ウェビナーの共同ホストやパネリストになっている、もしくはZoomミーティングに参加している可能性がございます。
参加者管理の詳細について参照してください。
Windows | Mac
リンクからウェビナーに参加
ウェビナーに参加するには、ホストから提供されたリンク、または登録後の確認画面で表示されるリンクをクリックします。
注:ホストが登録確認メールを送信した場合、メールには同様のリンクが記載されています。
ウェビナーに手動で参加
リンクをクリックしてもウェビナーが開かない場合は、ミーティング用のZoomクライアントをダウンロードし、以下の手順に従います。
- アプリケーションをインストールします。
- Zoomクライアントを開き、[ミーティングに参加する]をクリックします。
- 登録メールに記載の9もしくは11桁のミーティングID/webinar IDを確認します。ダイヤルイン情報の最後に表示されていることもあれば、https://zoom.us/w/の後の参加用リンク内に記述されていることもあります。
-
[ミーティングIDまたはパーソナルリンク名]の欄にウェビナーIDを入力し[参加する]をクリックします。
- 必要に応じて、名前と電子メールアドレスを入力してください。[ウェビナーに参加する]をクリックします。
ウェビナーがセッション中の場合は、これでウェビナーに参加できます。
ホストによるこのウェビナーを開始を待つ
ホストがウェビナーのブロードキャストを開始していない場合や、練習セッションを使って準備している場合は、次のメッセージが表示されます。
ウェビナーの日付と時間を伝えるメッセージを受信した場合は、タイムゾーン、およびウェビナーの日付と開始時刻を確認してください。ウェビナーが開始されたら、ウェビナーへの参加を忘れないようにしてください。
ウェビナー内の管理
オーディオ設定
- ウェビナーのオーディオ設定を調整するには、[オーディオ設定]をクリックします。
Linuxの場合、ミュート/ミュート解除の横にある[^]をクリックします。次に、[スピーカーとマイクをテスト]をクリックして、フルオーディオ設定を開きます。
Zoomアプリケーション設定の[オーディオ設定]が開きます。 - ドロップダウンをクリックしてオーディオ端末を変更するか、スライダを調整して音量を変更します。
-
[オーディオ設定]の横にある[^](上向き矢印)をクリックして、スピーカーを変更することもできます。
ミュート解除/ミュート
ホストの許可があれば、ウェビナー中にミュート解除して発言できます。すべての参加者にその発言内容が聞こえます。
Linuxは、上記の[オーディオ設定]をご参照ください。
- ホストから発言が許可されると、通知を受信します。
- オーディオ設定タブにマイクマークが表示され、[ミュート/ミュート解除]の切り替えが可能です。
オーディオボタンの横にある[^](上向き矢印)をクリックしても、
オーディオ設定にアクセスできます。
Q&A
Q&Aウィンドウでは、ホストおよびパネリストに質問することができます。ホストとパネリストは、Q&Aウィンドウで回答をするか、その場でライブで直接質問に答えます。
- Q&Aをクリックして、Q&Aウィンドウを開きます。
- Q&Aに質問を入力して、[送信]をクリックします。
注:Q&Aの質問で名前を公開したくない場合は、[匿名で送信]にチェックを入れてください。 - ホストが、Q&Aから回答するとQ&Aウィンドウに回答が表示されます。
- 質問に対してホストはライブ回答で答える場合もあります。この場合、ホスト側がQ&Aウィンドウに[ライブで回答]を選択すると質問者側にもそのことが通知されます。
↑ホスト側のQA画面です。ウェビナー中に直接口頭で回答する場合は[ライブで回答]を選択します。
↑[ライブで回答]が選択されると、質問者側にもそのことが通知されます。
Q&Aの質問で名前を公開したくない場合は、[匿名で送信]にチェックを入れてください。
質問に対する「いいね!」とコメント
参加者として、他の参加者の質問について「いいね!」を付けるか、コメントの追加もできます。これは、とりわけ参加者の多いウェビナーにおいて、ホストまたは参加者がよくある質問を識別するのに役立ちます。
- .サムアップアイコンをクリックして、「いいね!」を付けます。
注:アイコンの横の数字は、質問に対する「いいね!」の総数を表しています。 - 青色のサムアップアイコンをクリックして、「いいね!」を取り消します。
- [コメント]をクリックして、既存の質問への返信を記入することができます。
- コメントを入力し、[送信]をクリックします。
コメントは質問の下に表示されます。
チャット
ミーティング中のチャットでは、許可されている場合は、チャットメッセージを送信したり、ホスト、パネリスト、参加者にメッセージを送信したりできます。
- [チャット]をクリックして、ミーティング中のチャットを開きます。
- フルスクリーンでない場合には、Zoomウィンドウの右側にチャットが表示されます。
フルスクリーンの場合は、必要に応じて画面内を移動できるウィンドウが表示されます。
- チャットする相手を変更するには、[送信先:]の横にあるドロップダウンリストをクリックします。
- メッセージを入力し、[Enter]キーを押します。
挙手
ウェビナーで手を上げて、ホストに対し必要なことを知らせることができます。ホストは挙手に対する指示をする場合もあります。多くのウェビナーホストは、参加者に質問があるかどうか、発言を希望しているかどうかを知るためにこの機能を使用します。
- 参加者設定の[手を挙げる]をクリックします。
- 自分でまたはホストが下げるまで、挙手の状態が表示されたままになります。
必要に応じて、[手を降ろす]をクリックして、手を下げることができます。
投票やクイズ
ホストと参加者間のやりとりの一環として、ホスト側から投票やクイズが開始され、参加者の画面に表示される場合があります。複数のスクリーンを利用している場合、投票やクイズのウィンドウが表示される場所が多少異なります。
Windowsデバイスの場合、投票を開始した際にウェビナー表示がされていた画面に投票やクイズのウィンドウが表示されます。
MacOSデバイスの場合、Zoomウェビナーの場所に関係なく、アクティブな画面に投票やクイズのウィンドウが表示されます。
ウェビナーを退出
[ウェビナーを退出]ボタンを押して、いつでもウェビナーを終了できます。
ウェビナーが進行中であれば、ホストがウェビナーをロックしていない限り、再び参加できます。
Android | iOS
リンクからウェビナーへの参加
ウェビナーに参加するには、ホストから提供されたリンク、または登録後の確認画面で表示されたリンクをクリックします。ホストが登録確認メールを送信した場合、メールには同様のリンクが記載されています。
ウェビナーに手動で参加
クリックしてもウェビナーが開かない場合は、ミーティング用のZoomクライアントをダウンロードし、以下の手順に従います。
- アプリケーションをインストールします。
- Zoomアプリを開き、[ミーティングに参加する]をタップします。
- 登録メールに記載の9もしくは11桁のミーティングID/webinar IDを確認します。
ダイヤルイン情報の最後に表示されていることもあれば、https://zoom.us/w/の後の参加用リンク内に記述されていることもあります。
-
ミーティングIDの欄にウェビナーIDを入力し、[ミーティングに参加する]タップします。
ウェビナーがセッション中の場合は、これでウェビナーに参加できます。
- 必要に応じて、名前と電子メールアドレスを入力してください。
-
[OK]をタップします。
ウェビナーがセッション中の場合は、これでウェビナーに参加できます。
ホストによるこのウェビナーを開始を待つ
ホストがウェビナーのブロードキャストを開始していない場合や、練習セッションを使って準備している場合は、次のメッセージが表示されます。ウェビナーは、ホストがブロードキャストを開始すると始まります。
ウェビナー内の管理
オーディオ設定
左上隅のスピーカーアイコンをタップして、端末のスピーカーをオフにします。
ミュート解除/ミュート
ホストの許可があれば、ウェビナー中にミュート解除して発言できます。すべての参加者にその発言内容が聞こえます。
- ホストから発言が許可されると、通知を受信します。発言を行う場合は[ミュート解除]をタップします。
- 自分でミュートしたい場合は、[ミュート]をタップします。
Q&A
Q&Aウィンドウでは、ホストおよびパネリストに質問することができます。ホストとパネリストは、Q&Aウィンドウで回答をするか、ライブで直接質問に答えます。
- Q&AをタップしてQ&Aウィンドウを開きます。
- Q&Aに[質問する]をクリックし、質問を入力して[送信]をタップします。
注:Q&Aの質問で名前を公開したくない場合は、[匿名で送信]にチェックを入れてください。質問をするとこのようになります。
- ホストがQ&Aから回答するとQ&Aウィンドウに回答が表示されます。
- 質問に対してホストはライブ回答で答える場合もあります。この場合、ホスト側がQ&Aウィンドウに[ライブで回答]を選択すると質問者側にもそのことが通知されます。
チャット
ミーティング中のチャットでは、許可されている場合は、チャットメッセージを送信したり、ホスト、パネリスト、参加者にメッセージを送信したりできます。
-
[チャット]をタップして、ミッティング中のチャットを開きます。
- チャットする相手を変更するには、[送信先]の横にあるドロップダウンリストをタップします。
- メッセージを入力し、[送信]を選択します。
挙手
ウェビナーで手を上げて、ホストに対し必要なことを知らせることができます。ホストは挙手に対する指示をする場合もあります。多くのウェビナーホストは、参加者に質問があるかどうか、発言を希望しているかどうかを知るためにこの機能を使用します。挙手について詳細をご参照ください。
- 参加者管理の[リアクション]をタップします。
- [挙手]を選択することで手を挙げた状態となります。自分、またはホストが下げるまで、挙手の状態が表示されたままになります。
必要に応じて、[手を下げる]をクリックして、手を下げることができます。
ウェビナーを退出
[ウェビナーの退出]ボタンをクリックして、いつでもウェビナーを終了できます。
ウェビナーが進行中であれば、ホストがウェビナーをロックしていない限り、再び参加できます。
この記事は、「Joining and participating in Zoom Webinars」を基に作成されました。
__________________________________________________________________________
Zoomに関するご要望はこちらから
今後のコンテンツやサービスの検討のため、ぜひ忌憚なきご意見をお寄せください
※こちらにご記入いただいた内容は外部公開はされません
※お問い合わせフォームではございませんので、回答が必要なご質問については営業/ 当社サポートまでお問い合わせください