概要
パーソナルミーティングルームは、お客様専用の仮想ミーティングルームで、パーソナルミーティングID(PMI)またはパーソナルリンク(該当する場合)を使ってアクセスできます。PMIを使ってすぐにミーティングを開始したり、PMIを使ってミーティングをスケジュールすることができます。
パーソナルミーティングルームは、定期的に会っている人との利用に最適です。ただし、同じミーティングIDと個人用リンクで常にアクセスできるため、連続したミーティングや定期的に会わない人とのミーティングには使用しないでください。パーソナルミーティングルームへのリンクを取得した参加者は、ミーティングをロックしたり、待機室機能を使って参加者を個別に許可しない限り、ミーティングが使用されている間はいつでも参加することができます。
この記事の内容:
前提条件
- Zoomアカウント
いつもPMIを使う設定をする
インスタントミーティングで常に個人用ミーティングIDを使用するように、Zoomプロフィールを設定することができます。この設定により、ウェブ、Zoomデスクトップクライアント、Zoomモバイルアプリのいずれでインスタントミーティングを開始しても、パーソナルミーティングIDが使用されるようになります。ミーティングをスケジュールする場合は、PMIを使用するかどうかを選択する必要があります。以下の手順で、PMIを使ってインスタントミーティングを開催します。
- Zoom Webポータルにサインインします。
- [プロフィール]をクリックします。
- パーソナルミーティングIDの横にある[編集]をクリックします。
-
[インスタントミーティングにパーソナルミーティングIDを使用する]にチェックをします。
- [保存]をクリックします。
PMIを使ってインスタントミーティングを開始するには
Windows|Mac
- Zoomデスクトップクライアントにサインインをし、[ホーム]をクリックします。
-
[新規ミーティング]の横にある下向きの矢印をクリックし、[マイ個人ミーティングID(PMI)を使用]にチェックを入れます。
-
[新規ミーティング]アイコンをクリックします。
Webブラウザ
- Zoom Webポータルにサインインします。
- [ミーティング]をクリックします。
-
[パーソナルミーティング]をクリックします。
- [開始]をクリックします。
- これでZoomデスクトップクライアントが起動し、PMIミーティングが始まります。
iOS|Android
- モバイルアプリにサインインをします。
-
[ホーム]タブをタップします。
- [新規ミーティング]をタップします。
- [個人ミーティングID(PMI)の使用]をオン(緑)に切り替えます。
- [ミーティングの開始]をタップします。
Outlookプラグイン
あらかじめデスクトップクライアントでPMIを使用する設定が必要です。デスクトップクライアントのホーム画面で、新規ミーティングの右にある[▼]をクリックし、[マイ個人ミーティングID(PMI)を使用]のチェックを外しておきます。
- Outlookを開きます。
- [ホーム]タブにある[インスタントミーティングを開始]をクリックします。
Google Chrome拡張機能
- Google Chromeの拡張[Zoom]アイコンをクリックし、[Sign In With Google]をクリックしGoogleアカウントでサインインをするか、Zoomに登録しているメールアドレス、パスワード、Captchaを入力してサインインをします。
- [Zoom]アイコンをクリックし、右上の[設定](歯車マーク)をクリックします。」
-
「Zoom Schedule Options」画面で、[Personal Meeting ID]を選択し、[Save]をクリックします。
-
[Zoom]アイコンをクリックし、[Start a Meeting]の右の[▼]をクリックし、[With Video Off]または[With Video On]をクリックして、ミーティングを開始します。
PMIを使ったミーティングを予約するには
Windows|Mac
-
[スケジュール]をクリックします。
- ミーティングの設定を選びます。
- ミーティングID欄で[個人ミーティングID XXXXXXXXXX]を選択します。
- [保存]をクリックします。
Webブラウザ
- Zoom Webポータルにサインインします。
- [ミーティング]をクリックします。
- [ミーティングをスケジューリング]をクリックします。
- ミーティングの設定を選びます。
- ミーティングID項目で、[個人ミーティングIDXXXXXXXXXX]を選択します。
- [保存]をクリックします。
iOS|Android
-
[ホーム]、[スケジュール]の順にタップします。
- ミーティングの設定を選びます。
-
[個人ミーティングIDを使用]をオン(緑)に切り替えます。
- [保存]をタップします。
Outlookプラグイン
Note:スケジューラの設定は、Zoom Webポータルから同期されます。
-
[ミーティングをスケジュールする]ボタンをクリックします。
-
ミーティングID欄で[個人ミーティングID]を選択します。
- ミーティングに必要な設定をします。
-
[続ける]をクリックします。
カレンダーの招待状は、Zoomミーティング情報を使用して自動的に生成されます。
Note:メニューの対応するボタンを選択して、Zoomミーティングをキャンセルしたり、カレンダー招待状のZoomミーティングの設定を変更したりできます。
Google Chrome拡張機能
-
[Zoom]アイコンをクリックし、連携しているGoogleアカウントまたはメールアドレス/パスワードでChrome Extensionにログインします。
-
[Zoom]アイコン、[設定]をクリックします。
-
「Zoom Schedule Options」画面で、[Personal Meeting ID]を選択し、[Save]をクリックします。
-
[Schedule a Meeting]をクリックします。
- Googleカレンダーに遷移します。ミーティングタイトル、日時、招待状文を変更し、[保存]をクリックします。
この記事のオリジナルは、Using Personal Meeting ID (PMI)を日本のユーザー様向けに翻訳をしています。