ミーティング中のチャットは、Zoomデスクトップクライアントを使用して、手動または自動で自分のコンピュータまたはZoomクラウドに保存できます。コンピュータにチャットを保存する場合は、自分に直接送信されたものや、ミーティングやウェビナーに参加している全員に送信されたものなど、自分が見ることのできるチャットがすべて保存されます。クラウドにチャットを保存する場合は、全員に送信されたチャットと、クラウドレコーディング中に送信されたメッセージのみが保存されます。
この記事の内容:
- ミーティング中のチャットを手動で保存する方法
- ミーティング中のチャットを自動保存する方法
- ミーティング中のチャットをZoom Cloudに保存する方法
- チャットをクラウドに保存するように設定
- 保存したミーティング中のチャットにクラウドでアクセス
- コンピュータのデフォルトの保存場所に保存されたミーティング中のチャットにアクセスする方法
- ローカルレコーディングパスの表示
- デフォルトの保存場所の変更
前提条件
- Zoomのデスクトップクライアント
- Windowsです。5.7.3以上
- macOS:5.7.3以上
- Linux:5.7.3以上
- クラウドレコーディングを有効にしたライセンスユーザー(Zoom Cloudにチャットを保存するため
ミーティング中のチャットを手動で保存する方法
ミーティング中のチャットを手動で保存するには、チャット設定を有効にして、[ユーザーによるミーティング中のチャットの保存を許可する]チェックボックスを選択しておく必要があります。ミーティング中にミーティング中のチャットを保存すると、ローカルでコンピュータに保存されます。
- ミーティングに参加する、または始める。
- ミーティング中に[チャット]をクリックします。
- チャットウィンドウの下部にある楕円形のマークをクリックし、[チャットの保存]をクリックします。
これにより、チャットがローカルの記録場所に保存されます。[フォルダーに表示]をクリックすると、保存されたファイルにアクセスできます。
デフォルトでは、ドキュメントにあるZoomフォルダ内に、「日時 ミーティング名 ミーティングID」という名前のフォルダが作成されチャットが保存されます。
Note:チャット設定で、[ミーティングからチャットを保存することをユーザーに許可する]チェックボックスの選択が解除されている場合、ホストを含むすべてのミーティング参加者がチャットの記録を保存できなくなります。
ミーティング中のチャットを自動保存する方法
ホストは、ミーティング中のすべてのチャットを自動的に保存し、ミーティング開始後にチャットのテキストを手動で保存する必要をなくすことができます。ミーティング中のチャットを自動的に保存するには、ホストは[チャット自動保存]を有効にする必要があります。
Note:チャットの自動保存はホストに対してのみ行われるため、ローカルチャットのトランスクリプトを保存するには、ホストがミーティングに出席している必要があります。
ミーティング中のチャットをZoomクラウドに保存する方法
クラウドレコーディングを有効にしているライセンス済みユーザーであれば、クラウドレコーディングを行う際に、ミーティング中のチャットをZoomクラウドに保存することを選択できます。
- ZoomのWebポータルにサインインします。
- ナビゲーションメニューで[設定]をクリックします。
- [記録]タブをクリックします。
- クラウド記録のトグルをクリックして、有効にします。
- 検証ダイアログが表示された場合は、[有効にする]をクリックします。
Note:オプションがグレーアウトしている場合は、グループレベルまたはアカウントレベルでロックされています。その場合は、Zoomの管理者に連絡する必要があります。 - クラウドレコーディングで、[ミーティング/ウェビナーからのチャットメッセージを保存]チェックボックスを選択します。
- クラウドレコーディングの詳細設定で、[パネリストのチャットを録音に保存]チェックボックスを選択すると、ウェビナーから保存できるファイルが増えます。
ウェビナー中にパネリストが全パネリストまたは全パネリストと参加者のいずれかに送信したメッセージがレコーディングに保存されます。 - [保存]をクリックします。
Note:ミーティングでは、チャットを保存するためにクラウドレコーディングを開始するか、自動記録を有効にする必要があります。
保存したミーティング中のチャットにクラウドでアクセス
以下のいずれかの方法でミーティングの記録にアクセスできます。
- あなたのクラウドレコーディングが利用可能になると、メールが届きます。メールに記載されているリンクをクリックして、レコーディングをダウンロードまたは表示してください。
- レコーディング処理が終わった後に、クラウド上に保存されたミーティング中のチャットにアクセスするため。
- ZoomのWebポータルにサインインします。
- ナビゲーションメニューで[記録]をクリックします。
- [クラウド記録]タブをクリックします。
- ミーティングのトピックをクリックします。
ミーティングのすべてのファイルが表示されます。チャットファイルというTXTファイルをダウンロード、共有、削除することができます。
コンピュータのデフォルトの保存場所に保存されたミーティング中のチャットにアクセスする方法
ミーティング中のチャットは、ローカルの記録場所に保存されます。デフォルトでは、ドキュメントのZoomフォルダの中にある「日時 ミーティング名 ミーティングID」というの名前のフォルダです。
ローカルレコーディングパスの表示
- Zoomのデスクトップクライアントにサインインします。
- 自分のプロフィール画像をクリックし、[設定]をクリックします。
- [レコーディング]をクリックします。
「録画の保存場所」の右にレコーディングパスが表示されています。
デフォルトの保存場所の変更
- Zoomのデスクトップクライアントにサインインします。
- 自分のプロフィール画像をクリックし、[設定]をクリックします。
- [レコーディング]をクリックします。
- ローカルレコーディングで[変更]をクリックし、新しいファイルの場所を選択します。
Note:ネットワークやクラウドドライブの場所を使用することは、接続が中断された場合にファイルが破損する可能性があるため、お勧めしません。
この記事は、Saving In-Meeting Chatを翻訳しています。