概要
ミーティングは、アイドル時間、アカウントの種類、参加者の数に基づいて自動的に終了します。これらの時間制限は、ミーティングを開始するために使用したデバイス(クライアント、アプリ、電話)に関係なく、ミーティングとウェビナーに適用されます。
タイムアウトする条件(最長時間)
Zoomアカウント(テナント)の種類や参加者数、ミーティングまたはウェビナーに残っている人数が1人になった場合は、ミーティングがタイムアウトになることがあります。
ミーティングを主催(ホスト)したユーザーの種類や参加者数 |
タイムアウト時間 (最長時間) |
無料Zoomアカウント(テナント)の無料ライセンスユーザー(ベーシック) | |
ホスト1人、参加者0人 | 30時間 |
ホスト1人、任意の数の参加者 | 40分 |
ホスト0人、任意の数の参加者(ホストの前に参加) | 40分 |
有料Zoomアカウント(テナント)の無料ライセンスユーザー(ベーシック) | |
ホスト1人、参加者0人 | 30時間 |
ホスト1人、任意の数の参加者 | 40分 |
ホスト0人、任意の数の参加者(ホストの前に参加) | 40分 |
有料Zoomアカウント(テナント)の有料ライセンスユーザー(プロ以上) | |
ホスト1人、参加者0人 | 30時間 |
ホスト1人、任意の数の参加者 | 30時間 |
ホスト0人、任意の数の参加者(ホストの前に参加) | 30時間 |
開催していたミーティングで全ての参加者が退出後、ホスト1人だけが残っている※ | 40分 |
無料トライアルのZoom Roomsライセンス | |
同じアカウント(テナント)内のZoom Roomsから開催、任意の数の参加者 | 40分 |
有料のZoom Roomsライセンス | |
同じアカウント(テナント)内のZoom Roomsから開催、任意の数の参加者 | 30時間 |
※初めから1人ではなく、2人以上で開催されていたミーティングで1人だけ残った場合に、1人になった時点で40分の時間制限が適用開始となります。
注:
- 有料ユーザーのミーティング時間は、有料ライセンスが割り当てられているユーザー、またはウェビナーライセンスを使用しているユーザーにのみ適用されます(ウェビナーの場合、パネリストは参加者と同じように扱われますが、出席者は時間には影響しません)。
-
Pro、Business、またはEnterpriseアカウント(テナント)でベーシック(無料)ユーザーは、無料ライセンスのミーティング時間が適用されます。
- ベーシック(無料)ユーザーがスケジュールしたミーティングに有料Zoom Roomsが参加した場合、それが別のZoomアカウント(テナント)の有料Zoom Roomsであっても、40分間の制限は解除されます。
- Zoom Roomsが無料トライアルまたはZoom for Homeである場合、ミーティングは40分でタイムアウトします。
- ウェビナーでは、パネリストが退出し、ホストが1人残っていた場合に40分後に終了します。
「ミーティングが残りX分で終了する(タイムアウト)」と表示された
有料ライセンスのユーザーであるにも関わらず、このメッセージが表示される場合には、有料ライセンスのユーザーに関連付けられているメールアドレスでサインインしていない可能性があります。
以下の方法でサインインをし直してください。
デスクトップクライアントまたはアプリを利用している場合
- Zoomデスクトップクライアントを開き、サインアウトをします。
- 有料ライセンスのユーザーと関連付けられているメールアドレスでサインインします。
- ミーティングに参加します。
Webブラウザでミーティングに参加している場合
- Webサイトでサインアウトをします。
- 有料ライセンスのユーザーと関連づけられているメールアドレスでサインインをします。
- [ミーティングに参加する]をクリックするか、[マイミーティング]からミーティングに参加します。
ただし、ミーティングを主催しているホストが無料ユーザーである場合、ミーティングは40分に制限されます。有料ライセンスのユーザーがミーティングをホストすることを推奨いたします。例外として、ベーシックユーザーがミーティングをスケジュールし、有料Zoom Roomsがそのミーティングに参加した場合、参加者の数に関係なく会議は40分後に終了しません。
こちらの記事は、「Understanding time limits for Zoom Meetings 」を元に作成しました。