参加後リダイレクトURL設定すると
参加者がZoomミーティングまたはウェビナーを退席後に、そのユーザーを自社のウェブサイトにリダイレクトすることができます。
参加者を特定のページに誘導して、参加者からのフォローアップ情報の提供や、参加者への詳細情報の提供などを行います。自分のアカウントのすべてのミーティングの参加後リダイレクト URL、すべてのウェビナーのデフォルトURLを指定することができますが、個別に各ウェビナーの参加後リダイレクトURLの変更をすることもできます。
ご参考:参加後URLにリダイレクトするには、ユーザーが参加リンクをクリックしてそのミーティングまたはウェビナーに参加し、ブラウザの起動ページを開いたままにしている必要があります。
参加後リダイレクトURLをクリックすると
- ユーザーがミーティングまたはウェビナーに参加するためのリンクをクリックします。
- デフォルトブラウザにウィンドウが開きます。
- ユーザーのコンピュータにすでにZoomがインストールされている場合は、
Zoomは自動で起動し、ユーザーはミーティングまたはウェビナーに参加できるようになります。
コンピュータ上でZoomが見つからない場合、
自動でダウンロードが開始されます。
Zoom 起動ページ
ユーザーがブラウザで起動中のページを開いたままにしておくと、5分後に参加後リダイレクトURLのページに移動します。
このページでは、以下の項目を説明します。
- 自分のアカウントのすべてのミーティングに参加後リダイレクトURLを設定するには
- 自分のアカウントのすべてのウェビナーに参加後リダイレクトURLを設定するには
- 個々のウェビナーの参加後リダイレクトURL を設定するには
前提条件
- ミーティングの参加後リダイレクトURLを設定するためのバニティURLが設定済みで、アカウントオーナーであるか、管理者権限がある
- 自分のウェビナーの参加者を設定するウェビナーライセンス
- アカウントのすべてのウェビナーの参加後リダイレクトURLを設定するためのアカウントオーナーであるか、管理者権限がある
- Windows、Mac または Linux のデスクトップクライアント
自分のアカウントのすべてのミーティングに参加後リダイレクURLを設定するには
アカウントオーナーまたは管理者は、自分のアカウントのすべてのユーザーが開催するすべてのミーティングの参加後リダイレクトURLを設定することができます。そのためには、自分のアカウントで承認済みのバニティURLがあり、ブランディングページにアクセスできる必要があります。
他のユーザーは、ミーティング用に自分自身の参加後リダイレクトURLを設定することはできません。
- Zoom ウェブポータルにログインし、[ブランディング] に移動します。
- [ミーティングとウェビナー] タブをクリックします。
- ミーティング参加後リダイレクトURLの欄に、ユーザーをリダイレクトしたいURLを入力します。
- [保存] をクリックします。
自分のアカウントのすべてのウェビナーに参加後リダイレクトURLを設定するには
アカウントオーナーまたは管理者は、デフォルトの参加後リダイレクトURLを、アカウントの任意のユーザーが開催するすべてのウェビナーに設定することができます。
ウェビナーのホストは、参加後リダイレクトURLを、個々のウェビナーの設定で別のページに変更することができます。
- Zoom ウェブポータルにログインし、[ウェビナー設定] に移動します。
- 参加後リダイレクトURLの横の [編集] をクリックします。
- ユーザーをリダイレクトするURLを入力します。
- [保存] をクリックします。
個々のウェビナーの参加後リダイレクトURLを設定するには
- Zoom ウェブポータルにログインし、[マイウェビナー] に移動します。
- 参加者を設定したいウェビナーの項目をクリックします。
- 下にスクロールして、[ブランディング]タブをクリックします。
- 参加後リダイレクトURLの横の [編集] をクリックします。
- 参加者をリダイレクトするURLを入力します。
- [保存] をクリックします。
この記事の詳細は、Post Attendee URLをご参照ください。