概要
注:2021年8月21日以降に新しいZoomアカウントにサインアップした場合、またはアカウントで新しい管理エクスペリエンスが有効になっている場合、IMグループはユーザーグループと統合され[グループ]として表示されます。新しい管理者エクスペリエンスでグループを作成する方法 またはグループ設定を変更する方法についてはこちらをご覧ください。
グループ管理では、アカウント内のユーザーのグループに対して、設定のオン/オフを切り替えることができます。また、設定のオン/オフをロックして、グループに対して設定を強制的にオンまたは無効にすることもできます。
グループ設定は、アカウント全体および個々のユーザーに対して利用可能な設定を反映します。設定は、アカウントレベルでオンまたはオフにしたり、ロックしたりすることもできます。アカウントまたはグループに対してロックされていない場合は、個々のユーザーで調整することができます。詳細について階層型設定を参照ください。
ユーザーが複数のグループに所属している場合、管理者はユーザーに対してプライマリーグループを設定することができます。ユーザーは、デフォルトでプライマリーグループの設定を使用します。ただし、他のグループで設定がロックされている場合は、そのユーザーの設定もロックされます。デフォルトでは、プライマリーグループは、ユーザーが最初に追加されたグループになります。また、グループ管理者を設定して、そのグループのメンバーや設定を管理することもできます。グループ管理者は、自分が管理するグループがグループ内のユーザーのプライマリーグループとして設定されているかどうかを確認することもできます。グループ管理者は、アカウント管理者である必要はなく、ユーザーグループを編集するためのロール権限を持っている必要もありません。
この記事の内容:
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前提条件
- プロ、ビジネス、またはエデュケーションのアカウント
- アカウントオーナーまたは管理者権限
新規グループの追加
- Zoomウェブポータルにサインインします。
- [ユーザー管理]>[グループ管理] の順にクリックします。
-
[+グループを追加] をクリックします。
-
新しいグループの名前を入力します。
- [保存]をクリックします。
-
このグループがグループリストに表示されます。
グループ管理者の設定
- Zoomウェブポータルにサインインします。
- [ユーザー管理]>[グループ管理]の順にクリックします。
- 管理者を設定するグループの名前をクリックします。
-
グループ管理者の右にある[+]をクリックします 。
- グループ管理者として設定するユーザーの名前またはメールアドレスを1つ以上入力します。
-
[追加]をクリックします。
グループにメンバーを追加する
グループにメンバーを追加する方法は2つあります。
ユーザータブにより追加する方法
- Zoomウェブポータルにサインインします。
- ナビゲーションメニューで、[ユーザー管理]>[ユーザー]の順にクリックします。
- グループに追加するユーザーにチェックを入れます。
- [グループ]をクリックします。
- ユーザーの一覧を確認します。
- [ユーザグループ]のドロップダウンメニューからグループの名前を選択します。
- 選択完了したら[保存]をクリックして保存してください。
グループタブにより追加する方法
- Zoom Webポータルにサインインします。
- ナビゲーションメニューで、 [ユーザー管理]>[グループ管理]の順にクリックします。
- ユーザーを追加するグループの名前をクリックします。
-
[メンバーの総数]の横にある数値をクリックします。
- [メンバーを追加]をクリックします。
- 追加したいメンバーのメールアドレスを入力します。
-
[追加]をクリックします。
ユーザーのプライマリグループを設定する
- Zoom Webポータルにサインインします。
- [ユーザー管理]>[グループ管理] の順にクリックします。
- プライマリに設定するグループの名前をクリックします。
-
[メンバーの総数]の横にある数値をクリックします。
-
プライマリグループを設定するユーザーの横にある[・・・]をクリックし[プライマリグループとして設定]をクリックします。
-
[保存]をクリックして、このユーザーのプライマリグループとして設定します。
グループ管理の詳細設定の変更
- Zoom Webポータルにサインインします。
- [ユーザー管理]>[ユーザー] の順にクリックします。
- [詳細]タブをクリックします。
-
下にスクロールしてユーザーグループを変更するセクションで次の設定を確認します。
・デフォルトのユーザーグループを設定する :今後、アカウントに追加されたすべてのユーザーのデフォルトグループを設定します。
・ユーザーグループを切り替えます :ユーザーをあるグループから別のグループに移動します。
グループのミーティング、記録、電話設定の変更
- Zoomウェブポータルにサインインします。
- [ユーザー管理]>[グループ管理] の順にクリックします。
- グループの名前をクリックします。
-
[ミーティング]、[記録]、および[電話]タブをクリックするとそれぞれの設定ができます。
- 各設定項目の設定のオンとオフを切り替えます。
- 設定をロックするには、ロックアイコンをクリックします。設定をロックすると、グループメンバーは個別に設定を変更できなくなります。
-
設定はアカウントレベルでもロックできます。アカウントレベルでロックされると、設定項目の横に「accountレベルの設定でロックされています」と記載されます。設定がアカウントレベルでロックされている場合は、以下の画像のようにアカウントレベルでロックがされている旨メッセージが表示されています。[アカウント設定]で変更する必要があります。
設定
ユーザーが利用できる会議、電話、記録の設定に加えて 、以下の設定にもアクセスできます:
Note :一部の設定は、特定の前提条件に依存しています。グループの設定が表示されない場合は、設定に関する記事を参照して、アカウントがこれらの前提条件を満たしているかどうかを確認してください。
ミーティングタブ
- ミーティングにて(詳細)
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招待メールのブランディング:[編集]をクリックして、メールテンプレートをカスタマイズします。 スケジュール設定されたメールテンプレートの詳細については、こちらを参照してください。
注:バニティURLがある場合は、追加のメールテンプレートをカスタマイズできます。 -
管理者オプション
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ユーザーがチャットによりZoomサポートに連絡することを許可する:Zoomのサポートとのライブチャットをするには、ウェブポータルの右下にあるフロートボタンでヘルプを表示します。
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ユーザーがチャットによりZoomサポートに連絡することを許可する:Zoomのサポートとのライブチャットをするには、ウェブポータルの右下にあるフロートボタンでヘルプを表示します。
記録タブ
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ホストがクラウドレコーディングにアクセスすることを制御します:ホストがミーティングのクラウド録画を表示できないようにします。 この場合、録画管理権限を持つ管理者のみがクラウド録画にアクセスできます。
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クラウド記録ダウンロード:クラウド録画へのリンクを持つすべての人が録画をダウンロードできます。
管理者オプション
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ユーザーがクライアントを更新する必要があります:旧バージョンのZoomを使用しているユーザーは、以下で指定するバージョンのクライアントにアップデートする必要があります。 この設定は、アカウントレベルでも使用できます。
この記事は、「Managing user groups and settings」を翻訳しています。