デフォルト役割(ロール)の種類
- オーナー
- 管理者
- メンバー
上記デフォルトの役割は、デフォルトの権限に関連づけられております。これらの権限により、ユーザーがアカウントにログインした際に編集および閲覧できる内容が制御されます。
役割に基づいたアクセスコントロールにより、ユーザーが閲覧または編集する必要のあるページのみへのアクセスを許可する、一連の権限を持つことができます。また、管理者のシステム役割の権限を変更することができます。
この役割の割り当ては、デフォルトではオーナーのみが行えます。オーナー以外にも役割割り当ての権限をユーザーに付与したい場合は、役割をカスタマイズし、その役割にユーザーを割り当てる必要があります。
注:ユーザーには一つの役割のみを割り当てることができます。
アクセスコントロールするために必要要件
- Enterprise、Business、Education、またはProのいずれかのプランでの契約
- オーナー、または役割の管理権限を付与されたユーザー
注:最初にユーザーの役割を追加できるのはオーナーだけであるため、少なくともオーナー以外のユーザーが管理できるように、オーナーが別のユーザーに対し管理者権限を付与することを推奨しています。
アクセスコントロール手順
新しい役割を作成する
- アカウントオーナーとしてサインインします。
- [ユーザー管理]、[ロール]をクリックし、次に[ロールを追加]をクリックします。
- [役割名]と[説明(任意)]の欄を入力し[保存]をクリックします。
- [ロール設定]のタブを開き、ユーザーに割り当てる権限に応じて[表示]と[編集]のチェックボックスにチェックを入れ[変更を保存]をクリックします。
ユーザー一覧から役割を変更する
- アカウントオーナーとして、または役割を作成することのできる役割でサインインします。
- [ユーザー管理]、[ユーザー]の順にクリックします。
- 役割を変更するユーザーのチェックボックスにチェックを入れ、画面上部の[役割]をクリックします。
- [ユーザーの役割]のドロップダウンメニューをクリックし割り当てる役割を選択します。
- [保存]をクリックし、役割の変更を保存します。
役割のメンバーにユーザーを追加する
- アカウントオーナーとして、または役割を作成することのできる役割でサインインします。
- [ユーザー管理]、[ロール]をクリックします。
- メンバーを追加する役割の名前をクリックします。
- [ロールメンバー]のタブをクリックします。
- [メンバーを追加]をクリックします。
- メールアドレスを入力すると表示されるユーザーの候補から追加するユーザーを選択します。
- メンバーに追加するユーザーの選択が完了したら、[追加]をクリックします。
既存の役割の権限を変更する
- アカウントオーナーとして、または役割を作成することのできる役割でサインインします。
- [ユーザー管理]、[ロール]をクリックします。
- 権限を変更する役割の名前をクリックします。
- [ロール設定]のタブを開きます。
- そのユーザーに割り当てる権限に応じて[表示]と[編集]のチェックボックスにチェックを入れます。
- [範囲]の列のドロップダウンメニューをクリックし、以下のどちらかを選択します。
- アカウント全体:その権限で表示または編集可能な情報の範囲をアカウント全体のユーザーに設定します。
- カスタム範囲:その権限を特定のグループに所属するユーザーに対してのみ利用する場合にはこちらを選択します。[カスタム範囲]を選択するとグループを対象にするかの選択画面が表示されます。
- [変更を保存]をクリックします。
役割権限項目一覧
ユーザーと許可の管理
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ユーザー:ライセンスやグループ、プロフィールなどのユーザー情報を表示、または編集します。
- 削除、リンク解除、およびディアクティベートを一括処理で行います:複数のユーザーを一度に削除、リンク解除、ディアクティベートします。
- メールアドレスの一括更新:複数のユーザーのメールアドレスを一括更新するためのリクエストメールを送信します。
- ユーザーの詳細設定:ユーザー詳細ページの詳細と編集を行います。
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ロール管理:既存の役割を表示したり、役割の追加や編集を行います。
- 外部ユーザーをロールメンバーとして追加する:アカウント内のユーザーではなく、アカウント外に存在するユーザーに役割を委任します。
- 役割管理-電話:Zoom Phoneを管理するための役割を表示、または編集します。
- グループ:ユーザーグループの表示、編集を行います。
- 連絡先:連絡先に表示されるグループ、ユーザー、Zoom Roomsの表示や編集を行います。
アカウント管理
- アカウントプロフィール:アカウントプロフィールページの設定を表示、編集します。
- アカウント設定:全ユーザーに影響を与えるアカウント設定の表示、設定をおこないます。
- ウェビナー設定:アカウント内のユーザーがスケジュールするウェビナーの設定を表示、編集します。
- レコーディング管理:アカウント内のユーザーが主催したミーティング、ウェビナーの録画の一覧を表示、または編集します。
- レコーディング内容を表示:録画されたミーティングやウェビナーの内容を表示、ダウンロード、共有します。
デバイス管理
- デバイス管理:アカウントのデバイス管理ページの表示、または編集を行います。
Zoom Rooms管理
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Zoom Rooms:アカウントレベルのZoom Rooms設定の表示、編集を行います。
- Zoom Rooms Web Controller:Zoom WebポータルからZoom Roomsを操作するWebコントローラ機能へアクセスできます。
- アクティベーションコード:アクティベーションコードの確認と生成ができます。
- 準備中:Zoom Roomsの「準備中」設定を有効、または無効化できます。
- デジタルサイネージ:アカウント内のデジタルサイネージを表示、編集します。
- カレンダーの統合:Zoom Roomsと統合されたカレンダーの表示、編集を行います。
- H.323/SIPルームコネクタ:H.323/SIPルームコネクタに関する設定の表示、または編集を行います。
ワークスペース管理
- ワークスペース管理:Workspace Reservationのアカウントレベルの設定の表示、または編集を行います。
- カレンダー連携:Workspace Reservationの設定に必要なカレンダー連携設定の表示、または編集を行います。
チームチャット管理
- チャットボット:Zoomクライアント内で利用可能なチャットボットを有効にします。
- チャットチャンネル:アカウントの全ユーザーのチャットチャンネルを表示、または編集します。
- チャットメッセージ:APIを利用したチャットメッセージの取得や、ユーザーの代理送信機能を利用できます。
ホワイトボード
- ホワイトボード管理とテンプレート管理:ホワイトボードのメタデータの表示、ホワイトボードの停止/名前の変更/削除、ホワイトボードのコラボレーターの管理を行います。
- ホワイトボードコンテンツ:ホワイトボードの内容の確認とエクスポートができます。
- 組織テンプレートの管理:組織内のホワイトボードテンプレイートの表示、更新、承認/否認ができます。
請求
- 登録:現在のプランの表示や、サブスクリプションやアドオンの追加を行います。
- 請求情報:請求書の表示や支払情報の編集を行います。
ダッシュボード
- ダッシュボードホームページ:ミーティングとZoom Roomsの利用統計データの概要を表示します。
-
ミーティング:リアルタイムで実施されているミーティングや過去に実施されたミーティングに関して、参加者の詳細を表示します。
- ライブにアシスタントとして参加:ダッシュボードからアシスタントとしてミーティングに参加する機能を有効化します。
- ミーティングを終了:ダッシュボードからミーティングを終了させる機能を有効化します。
- Zoom Rooms:Zoom Roomsの情報や使用状況の統計データを表示します。
- CRC:アカウント内のCRCライセンスの利用状況データを表示します。
-
ウェビナー:リアルタイムで実施されているウェビナーや過去に実施されたウェビナーに関して、参加者の詳細を表示します。
- ライブにアシスタントとして参加:ダッシュボードからアシスタントとしてウェビナーに参加する機能を有効化します。
- チームチャット:チャットメッセージとメッセージタイプの仕様統計データを表示します。
- Zoom Phone:アカウント内のZoom Phoneの仕様統計データを表示します。
-
コンタクトセンター:Zoomコンタクトセンターの利用統計を表示します。
注:日本国内ではコンタクトセンターライセンスを提供することができません。
レポート
- 使用状況レポート:アカウントの使用状況レポートを表示します。
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ユーザアクティビティレポート:監査に利用可能な詳細なユーザー活動情報を表示します。
- チャット履歴:アカウント内のアーカイブされたチャットメッセージの表示、管理を行います。
- 管理者のアクティビティレポート:過去1か月以内に管理者が行った操作の履歴を表示します。
- サインイン/サインアウト:ユーザーのサインインとサインアウトの履歴を表示します。
- 免責事項:ユーザーがサインインしてミーティングやウェビナーに参加し、録画が開始したときに表示される免責事項に関する情報を表示します。
- コンテンツのアクセスリスト:Zoomで生成されたコンテンツのアクセスリクエストの情報を表示します。
- 追跡フィールドのスケジューリング:ミーティングの使用状況の分析に使用できるフィールドを表示、編集します。
高度な機能
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デベロッパー向けZoom:開発者がアプリ開発に利用するための権限を閲覧し、アプリを配布できるよう公開する権限を編集します。
- JWT:サーバー・トゥ・サーバーアプリを提供および公開する権限をユーザーが閲覧、編集できるようにします。
- OAuth:ユーザー認証アプリを提供および公開する権限をユーザーが閲覧、編集できるようにします。
- チャットボット:Zoomチャットクライアントにインストールしたアプリを提供および公開する権限をユーザーが閲覧、編集できるようにします。
- Meeting SDK:Zoomクライアント機能を統合したハイブリッドアプリを提供および公開する権限をユーザーが閲覧、編集できるようにします。
- Webhook:イベントベースの通知を受け取るアプリを提供および公開する権限をユーザーが閲覧、編集できるようにします。
- サーバー間OAuthアプリ:内部的な統合またはコネクタを構築する権限の閲覧と編集ができるようになります。
- ハイブリッド:トークンの設定およびプロキシゾーンコントローラの一覧を表示します。
- デバイスポリシーの管理:デバイスポリシーの設定を表示、編集します。
- Skype for Business(Lync)コネクタ:Skype for Businessからミーティングに参加するためのバーチャルコネクタのヘルプまたはセットアップトークンの表示、編集ができるようになります。
- ブランディング:カスタマイズ可能なページや、メールテンプレートを表示、編集します。
- セキュリティ:ユーザーパスワードの条件やセキュリティ設定を表示、編集します。
- シングルサインオン:シングルサインオンでZoomへサインインさせるための構成の表示や編集を行います。
- 統合:統合可能なカレンダーやオンラインストレージに関する設定を表示、または編集します。
- Marketplace:Zoom Marketplaceで提供されたアプリケーションに対する許可設定の表示や編集を行います。
Zoom Phone
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電話管理:Zoom Phoneの管理設定に関する表示、編集を行います。
注:Zoom Phoneの役割の[電話のスーパー管理者]と同一のアクセス権を持ちます。
この記事は「Using role management」を元に作成されました。