アカウントオーナーまたは管理者は、チャットメッセージがZoomクラウド上およびローカル端末上に保存される時間を選択することができます。指定した時刻以降のすべてのメッセージを消去します。
メッセージが保存されている期間が1カ月以内の場合、黄色のバナーがZoomチャットウィンドウに表示され、メッセージの保存可能期間をアカウントのメンバーに通知します。
クラウドに保存されたメッセージの期間
最大期間は、10年間
最短期間は、1日
デフォルト設定は、2年間クラウドに保存され、1年間ローカル端末に保存
この期間の変更は、IM 管理のアカウントオーナーまたは管理者が変更することができ、
この設定を変更すると、アカウントのすべてのユーザーに影響があります。
保存期間は、メッセージがいつ受信されるかで変わります。たとえば、3日後にすべてのメッセージを削除することを選択した場合、受信者のいずれかの端末が受信してから3日後に削除されます。
前提条件
- 有料のZoomアカウント
- 設定変更できるのは、アカウントオーナーまたは管理者権限
メッセージの保存方法を変更するには
- Zoom ウェブポータルにログインし、[IM管理]に移動します。
- [IM設定] をクリックします。
- ローカルストレージの下で、デスクトップコンピュータとモバイル端末にメッセージを保存する時間を選択します。
- クラウドストレージの保存がオフになっている場合は、[クラウドストレージ] の隣の設定をオン(青色)に切り替えます。
- [オンにする] をクリックします。
- メッセージを保存する時間を選択します。
- [保存] をクリックします。
推奨事項 : メッセージを保存する期間を短くした場合
アカウントのすべてのユーザーに通知する必要があります。
設定の変更以前に受信したメッセージは、指定された期間の後に削除されます。
たとえば、3日後にメッセージを削除するように設定を変更した場合、
以前に受信したメッセージは設定を変更してから3日後に削除されます。
この記事の詳細は、Storing Chat Message Historyをご参照ください。