ウェビナーをスケジュールすると、その設定を今後のウェビナースケジュール作成時にテンプレートとして使用できるように保存できます。
以下の内容をテンプレートとして保存すると、毎回設定する必要がありません。
- Q&Aを無効にするかどうか
- 投票の質問および回答の追加
- 定期ウェビナーの場合は、定期開催スケジュールなど
ウェビナーをテンプレートとして保存した後、同様の設定のウェビナーを作成する場合は、そのテンプレートを選択可能です。保存したウェビナーテンプレートを最大20件まで選択できます。
このページでは、以下の項目を説明します。
- ウェビナーテンプレートの作成
- テンプレートからウェビナーをスケジュールする
テンプレートを作成するために必要要件
- 100名、500名、1000名、3000名、5000名、または10000名が参加可能なウェビナープラン
- ホストユーザータイプが有料であり、ウェビナーライセンスが割り当てられていること
ウェビナーテンプレートを作成する方法
- Zoomにログインし、マイウェビナーページに移動します。
- [ウェビナーをスケジュールする] をクリックします。
- テンプレートに適用する設定を選択します。
・トピック : ウェビナーのトピック/名前を選択します。
・説明(任意) : ウェビナーに関する任意の説明を入力します。これは登録ページに表示されます。
・開催日時 : ウェビナーの日時を選択します。
・所要時間 : ウェビナーのおおよその所要時間を選択します。
・タイムゾーン : デフォルトでは、Zoomはプロフィールで送信されたタイムゾーンを使用します。
ドロップダウンをクリックして、別のタイムゾーンを選択します。
・定期開催ウェビナー : ウェビナーを定期開催する場合にチェックマークを入れます。この場合、同一のミーティングIDを各セッションで使用します。この項目を選択すると、繰り返しに関するオプションが追加で開きます。
-繰り返し : ウェビナーの繰り返し頻度を選択します。毎日、毎週、毎月、または固定時刻なし。
※ 50回まで繰り返し開催できます。
50回を超えて開催する必要がある場合は、[固定時刻なし] オプションを使用します。
登録ウェビナーを固定時刻なしでスケジュールすることはできません。
-その他の繰り返しオプションは、ミーティングの繰り返し頻度により異なります。設定された回数の後にミーティング終了するように、または特定の日付に定期ミーティングが終了するように設定できます。
・登録 : 登録が必要な場合は、チェックを入れます。
・ホストビデオ : ウェビナー参加時に、ホストビデオのオン/オフを選択します。
ウェビナー開始時はオフにしておき、準備ができた時にビデオをオンにすることができます。
・パネリストビデオ : ウェビナー参加時に、参加者ビデオのオン/オフを選択します。
ウェビナー開始時はオフにしておき、準備ができた時にビデオをオンにすることができます。
・音声オプション : 電話のみ、コンピュータオーディオのみ、電話とコンピュータオーディオの両方、またはサードパーティ製のオーディオ (アカウントで有効になっている場合) を使用して、ユーザーが電話を掛けられるかどうかを選択します。
・ウェビナーパスワードが必要 : ウェビナーパスワードを選択して入力できます。
参加者は、ウェビナーに参加する前に、登録確認メールに記載されたパスワードを入力する必要があります。
・Q&A : ウェビナーで Q&A パネルを使用したい場合はチェックマークを付けます。
・実践セッションを有効にする : ライブ配信ではなく実践セッションでウェビナーを開始するには、この項目にチェックマークを入れます。
・詳細オプション : 矢印をクリックして、ウェビナーの追加オプションを表示します。
-スケジュール対象 : 別のユーザーのスケジュール作成権限がある場合は、ドロップダウンからスケジュールを設定するユーザーを選択できます。そのユーザーも有料ライセンスとウェビナーライセンスを持っている必要があります。スケジュール作成権限に関する詳細は、こちらを参照してください。
-代替ホスト : ホストのアカウントに有料ライセンスを持つ別のZoom ユーザーのメールアドレスを入力して、ホスト不在時にミーティングを開始できるようにします。 - [スケジュール] をクリックします。
- [参加者を招待]、[メール設定]、[ブランディング]、[投票]、[統合] のタブまで下へスクロールします。
- テンプレートに適用する設定を変更して保存します。次の例は、投票が追加されたことを示しています。
- [このウェビナーをテンプレートとして保存] をクリックします。
- テンプレート名を指定し、[テンプレートとして保存] をクリックします。
ウェビナーテンプレートの使い方
ウェビナーのテンプレートを作成後、そのテンプレートからすべての設定を含む新しいウェビナーをスケジュールできます。
新しいウェビナーには日付が含まれないことに注意してください。
- Zoomにログインし、マイウェビナーページに移動します。
- [ウェビナーをスケジュール] をクリックします。
- [テンプレートを使用] メニューから、以前に保存したテンプレートを選択します。
テンプレートの基本設定および詳細設定は、新しく作成したウェビナーにコピーされます。 - 必要に応じてウェビナーの名前と説明を変更し、テンプレートに保存した日付と時刻情報または繰り返し情報を変更します。
- 他の設定を変更し、[スケジュール] をクリックします。
ご参考 : 1つまたは複数のウェビナーのテンプレートを保存した場合、[ウェビナーテンプレート] タブからテンプレートを表示または削除できます。最大20種類のテンプレートを保存できます。
この記事の詳細は、Webinar Templatesをご参照ください。