参加者の承認、登録メール通知の有効化、登録用の質問の追加など、ウェビナーの登録処理をカスタマイズできます。
ウェビナー登録のソーストラッキングを設定することで、登録ページの体裁をウェビナー登録ブランディングでカスタマイズしたり、登録ページへのトラフィックを追跡したりすることもできます。
このページでは、以下の項目を説明します。
前提条件
ウェビナー登録をカスタマイズする方法
- Zoom ウェブポータルにログインし、マイウェビナーに移動します。
- カスタマイズするウェビナーの項目をクリックします。
- [招待状]タブまでスクロールします。
- 「承認」セクションで、「編集」をクリックします。
- 次の登録オプションにアクセスできます。
[登録] タブ
「登録」では、「必須」項目のチェックを付けて、必要な登録を有効にするため、ウェビナー参加前に参加者のフォームへの記入が必要な登録を有効にします。外
チェックを外すと、ウェビナーのURLページで名前とメールアドレスを入力した参加者に参加を許可します。
「承認」の項目で、承認処理のタイプを選択します。
- 自動承認 : ユーザーは事前にウェビナーに登録する必要があり、登録後に参加オプションが選択できるようになります。ホストは、登録後に参加者を却下することができます。
- 手動承認 : ユーザーは事前にウェビナーに登録しなければならず、ホストがその登録を承認後に参加オプションを選択できるようになります。
その他、下記のオプション項目があります。
- 誰かが登録したとき、ホストにメールを送信 : ウェビナー登録時に電子メールを受信する場合は、このオプションを確認してください。参加者は、ホストが登録を承認したときに電子メールを受け取ります。
-
イベント日の後に登録を締め切る : ウェビナーの日付および終了日時以降に登録できないようにする場合は、このオプションにチェックを入れてください。
参加者は、ウェビナーの終了時間前であればイベントの日付およびウェビナー開始後でも登録することができます。
例えば、午前 9 時開始の2時間のウェビナーをスケジュールする場合、登録は午前 11時で終了します。 - 複数デバイスからの参加者の参加を許可 : このオプションにチェックを入れて、ウェビナー参加者がコンピュータや電話機などの複数のデバイスから参加できるようにします。
- 登録ページにソーシャルシェアボタンを表示 : この項目にチェックを入れて、登録ページで Facebook、Twitter、LinkedIn、メールの共有ボタンを表示して共有を簡単にします。
- トラッキングピクセル : トラッキングピクセルのURLを入力して、登録のページを訪問し、登録を成功させます。
[質問] タブ
[質問] タブに移動し、登録ページに含める項目にチェックマークを付けます。その項目を必須にしたい場合は、「必須」ボックスにチェックを入れます。チェック項目すべてに記入しないと、ユーザーは登録を送信できません。
注 :
- 名前と電子メールアドレスは必須項目です。
- 国/地域、州/都道府県などの一部の項目は、参加者にはドロップダウンメニューで表示されます。
[カスタムの質問]タブ
- [カスタム質問] タブをクリックして、登録ページに質問を追加します。
- [新しい質問]をクリックして質問を追加します。
- 質問のタイプを選択します。
簡易回答、単一回答、複数回答の質問 - 質問が必要かどうかを確認します。
- 質問を入力します。
- 単一回答または複数回答質問の場合は、回答オプションを入力します。
- [作成]をクリックします。上記の手順を繰り返して、別のカスタムの質問を作成します。
- [全てを保存] をクリックして、カスタマイズした登録を保存します。
この記事は、「Customizing webinar registration」を基に作成されました。