Zoom Scheduler Chrome拡張機能を利用すると
参加者はZoomミーティングをGoogleカレンダーから直接スケジュールすることができます。
この拡張機能により、インスタントミーティングを開始したり、将来のミーティングの予定を決めたりすることができます。
ミーティングの参加リンクと詳細がGoogleカレンダー招待状経由で送信され、参加者はカレンダーからワンクリックで参加することができます。
Chrome拡張機能を利用するために
- Google Chrome
- Google ChromeウェブストアのZoom Chrome拡張機能
- GoogleでのZoomアカウント、仕事用メールとパスワード、またはシングルサインオン(SSO)ログイン
- Googleカレンダーを使用してミーティングのスケジュールを作成
拡張機能をインストールする
ChromeウェブストアからZoom Schedulerをインストールする必要があります。
拡張機能ウィンドウの右上の[Add to Chrome]をクリックします。
拡張機能を使う
- Zoom Chrome拡張機能は、Chromeアドレスバーの横にアイコンをダウンロードします。[Zoom]ボタンをクリックすると、Chrome拡張機能が開きます。
- Zoomアカウントにサインインします。
- サインインすると、Chrome拡張機能で追加のオプションが提供されます。
- [Schedule a Meeting]: Googleカレンダーに新規イベントが開きます。
- [Start a Meeting]:[Start a Meeting]にカーソルを合わせ、ビデオ付きで開始するか、ビデオなしで開始するかを選択します。
- [Name/email address]:名前またはメールアドレスをクリックして、Zoomプロフィールページを開きます。
- 歯車アイコン:歯車アイコンをクリックして、Zoomミーティング設定を開きます。
Googleカレンダーからミーティングをスケジュールする
GoogleカレンダーにZoomミーティングを招待させることもできます。
- 新規のカレンダーイベントを作成、または既存のカレンダーイベントを編集します。
- イベントの追加オプションを開きます。
- 既存カレンダーイベントの場合は、[その他のオプション]をクリックします。
- 既存のカレンダーイベントの場合は、鉛筆アイコンをクリックします。
Chrome拡張機能スケジュール作成オプション
ミーティングのスケジュールを作成するたびに、Chrome拡張機能スケジュール作成オプションが表示されます。または、前回拡張機能を使用してスケジュールしたミーティングの設定を使用して、自動的にミーティングのスケジュールを作成することもできます。
- [Host Video]:ミーティングへの参加時に、ホストビデオをオンまたはオフにするかどうかを選択します。オフを選択していても、ホストにはビデオを開始するオプションがあります。
- [Participant Video]:ミーティングへの参加時に、参加者ビデオをオンまたはオフにするかどうかを選択します。オフを選択していても、参加者にはビデオを開始するオプションがあります。
- [Audio ] :電話のみ、コンピューターオーディオのみ、電話とコンピューターオーディオの両方、または サードパーティ製のオーディオ (アカウントで有効になっている場合)を使用して、ユーザーが電話をかけられるようにするかどうかを選択します。
- [Require Meeting Password ]:ここで、ミーティングパスワードを選択し、入力できます。 参加者は、スケジュールされたミーティングに参加する前にこれを入力する必要があります。
- [Enable join before host]: 参加者はホスト不在時、または参加前にミーティングに参加することができます。ミーティングは、ベーシック(無料)サブスクリプションでは40分後に終了します。
- [Mute Participants Upon Entry]:ホスト参加前の参加が有効になっていない場合、ミーティングに参加するすべての参加者をミュートします。
- [Use Personal Meeting ID]: パーソナルミーティングIDを使用する場合はこちらにチェックマークを入れます。選択しない場合、一意のミーティングIDがランダムに生成されます。
- [Add watermark that identifies the viewing participant]:ミーティング中、共有されたコンテンツに透かしを追加します。透かしの追加に関する詳細はこちら。
- [Record the meeting automatically]:ミーティングを自動的に記録する場合、こちらにチェックマークを入れます。ローカル(コンピューター)またはクラウド(zoom.us/recordings)のどちらに記録するかを選択します。
- [List in the Public Event List]:このミーティングを公開イベントリストに表示します(お使いのアカウントで有効な場合)。公開イベントリストに関する詳細はこちら。
- [Schedule For]:別のユーザーのスケジュール作成権限を持っている場合は、ドロップダウンからスケジュールを設定するユーザーを選択できます。スケジュール作成権限に関する詳細はこちら。
- [Alternative Hosts]:ホスト不在時にミーティングを開始できるように、ホストのアカウントにPROライセンスを持つ別のZoomユーザーのメールアドレスを入力します。代替ホストに関する詳細を読む。
スケジュール作成のオプションを毎回表示する
デフォルトで、ミーティングは前回のミーティングで使用したオプションでスケジュールされます。ただし、スケジュール作成のオプションは毎回表示されます。
- アドレスバーの横にある拡張機能アイコンをクリックします。
- 歯車アイコンをクリックします。
- [Allow me to specify meeting options each time]にチェックを入れます。
以下の内容を毎回手動で設定できるようになります。
- [Schedule For]:誰のカレンダーにスケジュールをするかを選択します。
- [Video]:ホストと参加者のビデオをオン/オフを設定します。
- [Audio]:電話で参加、コンピューターから参加、サードパーティオーディオから参加を選択します。
- [Require Registration]:事前登録の要否を毎回選択します。
- [Require Meeting Password]:ミーティングパスワード毎回手動で入力します
- [Enable join before host]:ホストの開始前に、ミーティングに参加できるか否かを毎回選択できます。
- [Mute participants upon entry]:参加者のマイクをミュートにするか否かを毎回選択します。
セッションが期限切れ
セッションが期限切れした旨を伝えるメッセージを受信した場合(「Your Zoom Chrome Extension session has expired.」)、Chrome拡張機能に再度ログインする必要があります。
- アドレスバーの横にあるZoom拡張機能アイコンをクリックします。
- Zoomアカウントにサインインします。
この記事は、「Zoom Chrome拡張機能の使い方」をもとに作成されました。