Zoom Roomsのミーティング中にクラウドに録画したり、リモート参加者がローカルデバイスにミーティングを録画したりすることができます。
前提条件
- Zoom Roomsライセンス
- ホスト権限
- クラウドまたはローカルレコーディング機能が有効化されていること
- ZoomデスクトップクライアントまたはZoomモバイルアプリ
- 対応バージョン:Zoom Roomsグローバル最小バージョン以上
Zoom Roomsで録画する方法
クラウドレコーディング
- Zoom Roomsコントローラでミーティングを開始します。
- [・・・]>[レコーディング]をタップします。
-
インスタントミーティングの場合:レコーディングリンクを送信するため、受信用メールアドレスを入力します。
※[クラウドレコーディングの共有を許可する]の設定が有効になっている必要があります。
- スケジュールされたミーティングの場合:[レコーディング]ボタンをタップするとホストのメールアドレスに視聴用リンクが自動送信されレコーディング開始をします。
-
インスタントミーティングの場合:レコーディングリンクを送信するため、受信用メールアドレスを入力します。
- レコーディング停止ボタンで停止するか、ミーティングを終了します。
ローカルレコーディング
- Zoom Roomsコントローラでミーティングを開始します。
- [参加者]をタップし、レコーディングを許可するユーザーを選択し[レコーディングを許可]をタップします。
- 参加者が[レコーディング]>[このコンピュータにレコーディングする]をクリックします。
- レコーディングを停止するか、ミーティングを終了します。
レコーディングの視聴方法
スケジュールされたミーティング
- ホストユーザにてZoom Webポータルにサインインします。
-
[レコーディング]をクリックします。
- ミーティングのトピックをクリックすると、クラウドレコーディングファイルが表示されます。
注:レコーディングファイルの表示またはダウンロードの準備が整うと、ホスト宛てに電子メール通知が送信されます。また[クラウド レコーディングの共有を許可する]の設定が有効になっている場合、レコーディングリンクもメール本文に記載されます。そのため、そのリンクから直接レコーディングへアクセスすることも可能です。
インスタントミーティング
インスタントミーティングで録画したクラウドレコーディングへのリンクは、レコーディング開始時に入力したメールアドレスに送信されます。このメールには、レコーディングファイルを表示またはダウンロードするためのリンクが含まれています。
ローカルレコーディング
- ローカルレコーディングのデフォルトの保存場所は、Zoomデスクトップクライアント設定で確認できます。
- 指定した保存場所にレコーディングファイルがあるかどうか確認します。
Tips
受信したメールにレコーディングリンクが表示されない
- [ルーム管理]>[Zoom Rooms]で特定のZoom Rooms名をクリックし[ルーム設定]をクリックします。
- [ミーティング]タブで[クラウド レコーディングの共有を許可する]を有効にします。
受信したメールにレコーディングリンクとパスワードが表示されているが、リンクをクリックしても「この記録を見ることができません。無許可です。」と表示され視聴できない
- [ルーム管理]>[Zoom Rooms]で特定のZoom Rooms名をクリックし[ルーム設定]をクリックします。
- [ミーティング]タブで[クラウド レコーディングの視聴前にユーザーに認証を求める]の設定を確認します。
以下の例はZoomにサインインが必要、更にZoom Roomsと同じZoomアカウント配下のユーザーであること、「testSSO」という認証オプションを満たしていることなど様々な条件が設定されていることがわかります。
- インスタントミーティングで送信設定したメールアドレスが「Zoomユーザーではない」「Zoom Roomsと同じZoomアカウント配下のユーザーではない」場合、視聴する権限がないため視聴できません。
- 2の設定を見直してください。
オーナーや管理者が視聴するには
- Zoom Webポータルにサインインします。
- [アカウント管理]>[レコーディング管理]で確認することができます。
こちらの記事は、「Recording in Zoom Rooms」を元に作成しました。
__________________________________________________________________________
Zoomに関するご要望はこちらから
今後のコンテンツやサービスの検討のため、ぜひ忌憚なきご意見をお寄せください
※こちらにご記入いただいた内容は外部公開はされません
※お問い合わせフォームではございませんので、回答が必要なご質問については営業/ 当社サポートまでお問い合わせください