Zoom Rooms for Touchからミーティングを開始した後は、内蔵コントローラを使用してミーティングを管理できます。統合コントローラには、通常のコントローラと同じ機能があります。
この記事は、以下内容を説明します:
- ミーティング中のコントロール
- ホストとしての参加者リストコントロール
- 参加者として参加者リストコントロール
- 参加者を招待する
- ミーティングを録音する
- ミーティング中の設定
前提条件
- PC版会議室用Zoomルーム - 2019年1月リリース以降
- タッチスクリーン付きのWindows PCバージョン8.1以降
- コンピュータにインストールされているタッチドライバ
ミーティング中のコントロール
統合ミーティングコントロールを表示するには、右下にある[...]をタップします:
これでコントロールにアクセスできます:
-
マイクのミュート/ミュート解除:部屋のマイクをミュートまたはミュート解除します。
-
ビデオの開始/停止:部屋のビデオカメラを開始または停止します。
-
コンテンツまたはカメラを共有する:ノートPCまたはモバイルデバイスのコンテンツを共有するための手順を表示します。
-
ビューの変更:ビデオディスプレイのレイアウトをこれらのオプションのいずれかに変更します。
-
スピーカー:アクティブなスピーカーのビデオを表示します。
-
サムネイル:アクティブなスピーカーのビデオを表示します。他のすべての出席者は、アクティブスピーカーの下にサムネイル付きで表示されます。
-
ギャラリー:すべての出席者をグリッドレイアウトで表示します。
-
カメラ制御:PTZカメラの設定、プリセットを変更するか、またはセカンダリカメラに切り替えます。
-
参加者/参加者を管理する:ミーティングの参加者を表示します。主催者の場合は、参加者を管理するためのコントロールが表示されます。
-
招待:連絡先、電子メール、電話、または会議室システムで招待します。
-
録画開始:クラウドへの録画を開始します。
-
設定:部屋の設定にアクセスします(部屋のパスコードが必要です)。
-
音量スライダ:部屋のスピーカーの音量を調整します。
-
挙手:ミーティングに出席者として参加している場合は、右下にある[挙手]をタップして、主催者から何かが必要であることを示します。
ホストとしての参加者リストコントロール
自分がミーティングの主催者である場合は、ミーティングコントロールの[参加者の管理]をタップして次の機能にアクセスします。
- これらのオプションの参加者の名前をタップします:
- すべてミュート:すべての参加者をミュートします。部屋のマイクはオンのままになります。
- すべてのミュート解除:すべての出席者のミュートを解除します。
- 以下オプションについては詳細をタップしてください:
- ミーティングのロック:進行中のミーティングに他の参加者が参加できないようにします。
- 参加時に参加者をミュートする:参加者がミーティングに参加すると自動的にミュートします。
- ビデオ以外の参加者の表示/非表示:ビデオがオフになっている場合、Zoomルームのディスプレイに参加者の名前またはプロフィール写真を表示または非表示にします。
- セルフビューの表示/非表示:Zoomルームのディスプレイでビデオフィードを表示または非表示にします。ビデオがオフになっている場合、これはご自身の名前またはプロフィール写真を表示または非表示にします。
参加者として参加者リストコントロール
これらの機能にアクセスするには、ミーティングコントロールの[参加者]をタップします:
- 参加者リストで自分の名前をタップしてから、挙手をタップして、ミーティングホストへ問い合わせがあることを示します。参加者リストの名前の横に手のアイコンが表示されます。
- 請求ホスト:ホストに切り替えます。ホストキーを入力するように求められます。
- ビデオ以外の参加者の表示/非表示:ビデオがオフになっている場合、Zoomルームのディスプレイに参加者の名前またはプロフィール写真を表示または非表示にします。
- セルフビューの表示/非表示:Zoomルームのディスプレイでビデオフィードを表示または非表示にします。ビデオがオフになっている場合、これはご自身の名前またはプロフィール写真を表示か非表示にします。
参加者を招待する
参加者が会議室の連絡先リストに含まれている場合は、参加者をミーティングに招待できます。
- Zoomルームタッチからミーティングを開始または参加します。
- 画面下部の[コントロール]をタップして、内蔵コントローラを表示します。
- 招待をタップします。 [連絡先を招待]ダイアログが表示されます。
- 招待する人または部屋の名前を入力し始めます。
- 1つ以上の連絡先の名前をタップしてから、[b]をタップします。
- 連絡先がオンラインの場合、そのZoomクライアントは、Zoomルームからミーティングに招待されたというポップアップ通知を受領します。
連絡先が利用できない場合や、ミーティングを辞退した場合、会議室は通知を受け取りません。また、会議室には、新しい参加者が参加したという通知も表示されません。ギャラリービューを表示すると、参加している新しい参加者を確認できます。参加者リストにも名前が表示されます。
会議室の連絡先リストに登録されていない人を招待する場合は、Zoom ルーム統合コントローラから直接これを行うことはできませんが、他のデバイスからミーティングIDを送信することはできます。
ミーティングを記録する
- Zoomルームタッチからミーティングを開始または参加する。
- 画面下部の[コントロール]をタップして、内蔵コントローラを表示します。
- [録画開始]をタップします。
- 録画送信ダイアログが表示されます。
- 録画リンクを送信する電子メールアドレスを入力します。
- [OK]をタップします。
- ミーティングを終了すると、記録が処理されます。電子メールの受信者は、準備が整うと録画へのリンクを受け取ります。
ミーティング中の設定
会議中に、ミーティングコントロールの[設定]をタップしてこれらのオプションにアクセスします。
注:各設定を変更するときには、部屋のパスコードを入力するよう求められます。毎回パスコードを入力せずに変更を変更する場合は、左下隅にあるロックアイコンをクリックしてからパスコードを入力して[OK]をタップします。
マイク
- 音量:マイクの感度を表示します。
- ソース:Zoomルームで使用されているマイクを表示します。他の音源をタップしてマイクを変更します。
- 上級: Zoomルームでマイク設定を管理して品質を最適化する場合は、ソフトウェアオーディオ処理を有効にします。
スピーカー
- 音量:部屋のスピーカーの音量を表示します。これを変更するには、ミーティングコントロールの音量スライダを使用します。
- ソース:Zoomルームで使用されているスピーカーを表示します。他の音源をタップしてスピーカーを変更する
カメラ
ソース:Zoomルームで使用されているカメラを表示します。別のソースをタップしてカメラを変更してください。
この記事の詳細は、Zoom Rooms for Touch In-Meeting Controlsをご参照ください。