概要
Zoom for Google Calendarアドオンを使用すると、Googleカレンダーからミーティングをシームレスにスケジュール、参加、管理できます。
アドオンをインストールしたら、Googleカレンダーデスクトップまたはモバイルアプリ(AndroidまたはiOS)で使用できます。
注:
- 複数のGoogleアカウントにサインインしている場合、アドオンをインストールできません。アドオンをインストールするアカウントにのみサインインします。
- アドオンを使用するときは、アドオンがインストールされている複数のGoogleアカウントにサインインしていないことを確認してください。これにより、アドオンを使用してZoom会議をスケジュールするときに問題が発生します。
この記事の内容:
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G Suiteアカウントのすべてのユーザーにインストールする
- Zoomアドオンのホワイトリスト登録
- 自分で使用するためにインストールする
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ウェブ
- Zoomにログインする
- ミーティングをスケジュールする
- ミーティングの表示と参加
- ミーティング設定を表示する
-
iOSおよびAndroid
- Zoomにログインする
- ミーティングをスケジュールする
- ミーティングの表示と参加
すべてのユーザーにインストールする(G Suite管理者)
- 管理者としてG Suiteアカウントにログインします。
- G Suite Marketplaceに移動し、Zoomを検索します。
- [Zoom for Google Calendar]アドオンをクリックします。
- [インストール]をクリックし、次に[続行]をクリックします。
- 利用規約を確認し、アプリをドメイン全体で使用できるようにするか、特定のチームまたは部門で使用できるようにするかを指定し、同意ボックスをオンにして、[許可]をクリックします。
- https://admin.google.comにアクセスします。
Zoomアドオンのホワイトリスト登録
組織でユーザーがホワイトリストに登録されたアドオンのみをインストールできる場合、Zoomカレンダーアドオンをホワイトリストに追加する必要があります。
- https://admin.google.comにアクセスします。
- プロンプトが表示されたら、G Suite管理者の資格情報でサインインします。
- マーケットプレイス設定をクリックします。
- アプリへのアクセスを管理するをクリックします。
- ホワイトリストを管理するをクリックします。
- Googleカレンダーのズームを選択します。
- ホワイトリストをクリックします。
- 確認するをクリックします。
自分で使用するためにインストールする
個人用のGoogleアカウントをお持ちの場合は、自分で使用するためにアドオンをインストールできます。アドオンをインストールしたら、Googleカレンダーデスクトップまたはモバイルアプリ(AndroidまたはiOS)で使用できます。
- Googleアカウントにログインし、G Suite Marketplaceに移動して、Zoomを検索します。
- [Zoom for Google Calendar]アドオンをクリックします。
- [インストール]をクリックし、次に[続行]をクリックします。
- 利用規約を確認し、[Accept]をクリックします。
ウェブ
Zoomにログインする
- Googleカレンダーを開き、右下隅にある[Zoom Scheduler]アイコンをクリックします。
- [Sign In with Google]またはEmailアドレスおよびパスワードを入力して[Sign In]をクリックします。
- 画面の指示に従ってZoomアカウントへのアクセスを承認します。
ミーティングをスケジュールする
注意:GoogleカレンダーからZoom会議を再スケジュールする場合は、カレンダーエントリを編集して、会議の日付/時刻を変更します。カレンダーイベントをドラッグアンドドロップしたり、会議の詳細を別のカレンダーエントリにコピーしたりしないでください。
ヒント:ミーティングをスケジュールし、メールスレッドからミーティングの詳細を自動的に入力する場合は、Zoom for Gmailアドオンを使用します。
- Googleカレンダーを開き、ミーティングの時間枠をクリックします。
- [その他のオプション]をクリックします。
- タイトル、場所、ゲストリストなどのミーティングの詳細を入力します。
- [Add conferencing]ドロップダウンメニューで、[Make it a Zoom Meeting]を選択します。
Googleカレンダーには、Zoomミーティングの参加オプションが表示されます。
- [Continue]をクリックします。
- [保存]をクリックします。
ミーティングの表示と参加
- Googleカレンダーを開き、スケジュールしたZoomミーティングをクリックします。
- 参加オプションにカーソルを合わせてアイコンをクリックし、クリップボードにコピーするか、[Join Zoom Meeting]をクリックしてZoomを開き、ミーティングに参加します。
ミーティングへの参加の詳細はこちらをご覧ください。
ミーティング設定を表示する
- Googleカレンダーを開き、上部の歯車アイコンをクリックして、[設定]をクリックします。
- ページの一番下までスクロールします。
- Zoom横にある設定をクリックします。
- [設定]をクリックして、Zoomウェブポータルでミーティング設定を表示します。ミーティング設定の詳細はこちらをご覧ください>
iOSおよびAndroid
Zoomにログインする
アドオンを使用する前に、アドオンを介してZoomアカウントにログインする必要があります。
- Googleカレンダーを開き、プラスアイコンをタップしてから[Event]をタップします。
- [Add conferencing]をタップし、[Zoom Meeting]を選択します。
- [LOG IN]をタップします。アカウントにログインするために、zoom.usにリダイレクトされます。
ミーティングをスケジュールする
ヒント:ミーティングをスケジュールし、メールスレッドからミーティングの詳細を自動的に入力する場合は、Zoom for Gmailアドオンを使用します。
- Googleカレンダーを開き、プラスアイコンをタップしてから[Event]をタップします。
- タイトル、場所、ゲストリストなどのミーティングの詳細を入力します。
- [Add conferencing]をタップし、[Zoom Meeting]を選択します。
- Googleカレンダーは、Zoomミーティングをミーティングの詳細に追加します。
- [Save]をタップします。
ミーティングの表示と参加
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Googleカレンダーを開き、スケジュールしたZoomミーティングをタップしてから、[Zoom Meeting]をタップします。Googleカレンダーに参加オプションが表示されます。
- 参加オプションをタップアンドホールドしてクリップボードにコピーするか、zoom.usリンクをタップしてブラウザを開き、ミーティングに参加します。
Zoomアプリがデバイスにインストールされている場合、ブラウザは自動的にZoomアプリを開きます。
ミーティングへの参加の詳細はこちらをご覧ください。
この記事の詳細は、Using the Zoom for Google Workspace add-on をご参照ください。