この記事では、Zoomミーティングを使って授業などを行う際に、受講者の名前を正しく表示させるための設定を紹介しています。
概要
ゲストとしてZoomにログインをせずにミーティングに参加すると参加者名に端末名がデフォルトで表示されます。ゲストで入室する際には、名前を任意で決められますが、参加者が意識せずにミーティングに入室すると、端末名などの名前で入室してしまいます。
解決策としては、必ずサインインをして、ミーティングに参加させる設定をします。サインインをした状態でミーティングに参加をすれば、デフォルトでZoom登録名が表示されます。
必要要件
- アカウント管理者権限
サインインした人のみミーティングに参加できる設定にする
- https://zoom.us/signin からZoomにサインインをします。
- アカウント管理を選択し、[アカウント設定]をクリックします。
- [ミーティングをスケジュールする]を選択し、「サインインした人のみミーティングに参加できる」まで下にスクロールをします。
- トグルをオン(青色)にします。
- トグルの右にある鍵マークもオン(青色)にします。
上記設定により、アカウント内のユーザーは、毎回デフォルトでサインインが必要なミーティングを作成します。
参加者は、ミーティングに入室する際には、サインインを求められます。
サインインせずにミーティングに入室をしようとした場合には、下記の画面になり、ミーティングに入室できません。
<PCアプリをご利用の場合> |
<iPhoneのをご利用の場合>
※ 表記が翻訳都合上「社内ミーティング専用」となっていますが、アカウント外のユーザーも参加できます。 |
関連記事: