Note :9月27日から、Zoomの有料アカウントは、すべてのミーティングでパスコードまたは待機室を有効にすることが必須になります。無料アカウントについては、既にミーティングパスコードが必須となっています 。 Zoom for Governmentアカウントの場合、2020年10月18日にパスコードまたは待合室が必須になります。Zoomは、このオプションをセキュリティと使い勝手の良さを考慮してデザインしました。ミーティングのセキュリティ設定をどう選択するかは、ユーザーがコントロールできます。詳細については、 変更に関する記事参照を参照してください。
概要
ミーティングとウェビナーでパスコードの入力を必須にして、セキュリティを強化することができます。パスコードは、個別のミーティングレベルで設定できるほか、すべてのミーティングとウェビナーに対して、ユーザー、グループ、またはアカウントレベルで有効にすることもできます。また、アカウントの所有者と管理者は、パスコードの設定をロックして、アカウントのすべてのミーティングとウェビナーでパスコードの入力を必須にすることもできます。
パスコードには、以下の設定が使用できます。
- 新しいミーティングのスケジュール時におけるパスコードの要求
- 以前にスケジュールされたすべてのミーティングでパスコード入力を必須にする追加のオプション
- インスタントミーティングへのパスコードの要求
- パーソナルミーティングID(PMI)へのパスコードの要求
Note:以下に対してパスコード入力を必須にするように選択することができます。
- [ホスト前の参加]の設定が有効になっているPMIミーティングのみ
- すべてのPMIミーティング
- ワンクリックで参加できるように、ミーティングURLにパスコードを埋め込む
- 電話で参加する参加者へのパスコードの要求
また、Zoom Roomsでは[ミーティングリストからミーティングに参加する際は、パスコードがバイパスされます]という設定を設けています。これにより、ルームに入るのにミーティングパスコードを手動で入力する必要がなくなり、ミーティングリストからミーティングに参加することができます。パスコードは、会議室のカレンダーに送信されるミーティングの招待状に記載される必要があります。この機能を使用するには、Zoom Roomコンピュータおよびコントローラでバージョン4.5.0以降を使用している必要があります。
この記事の内容:
前提条件
- 自分のミーティングとウェビナーでパスコード入力を必須にするZoomアカウント
- アカウントのすべてのミーティングとウェビナーでパスコード入力を必須にする、アカウントオーナーまたは管理者の権限
パスコード設定を有効にする
アカウント設定
- Zoomウェブポータルにサインインします。
- アカウントオーナーまたは管理者として[アカウント管理]をクリックしてから、[アカウント設定]をクリックします。
- [ミーティング]タブに移動して、アカウントに使用するパスコード設定が有効になっていることを確認します。
この設定が無効になっている場合は、トグルをクリックして有効にします。確認ダイアログが表示されたら、[オンにする]を選択して変更を確認します。 - (オプション)アカウント内のすべてのユーザーでこの設定を必須にする場合は、ロックアイコンをクリックし、[鍵 ]をクリックして設定を確認します。
グループ設定
- Zoomウェブポータルにオーナーまたは管理者としてサインインし、[ユーザー管理]をクリックしてから、[グループ管理]をクリックします。
- リストで該当するグループ名をクリックし、[設定]タブをクリックします。
- [ミーティング]タブに移動して、このグループに使用するパスコード設定が有効になっていることを確認します。
この設定が無効になっている場合は、トグルをクリックして有効にします。確認ダイアログが表示されたら、[オンにする]を選択して変更を確認します。 - (任意)このグループのすべてのユーザーでこの設定を必須にする場合は、ロックアイコンをクリックし、[Lock]をクリックして設定を確認します。
ユーザー用設定
- Zoomウェブポータルにサインインして、[設定]に移動します。
- [ミーティング]タブに移動して、ミーティングとウェビナーに使用するパスコード設定が有効になっていることを確認します。
この設定が無効になっている場合は、トグルをクリックして有効にします。確認ダイアログが表示されたら、[オンにする]を選択して変更を確認します。
注:オプションがグレー表示されている場合は、グループレベルまたはアカウントレベルでロックされているため、Zoom管理者に連絡する必要があります。
パスコードの複雑さの要件の設定
- アカウント設定を編集する権限を持つ管理者としてZoom Webポータルにサインインします。
- ナビゲーションパネルで、 [アカウント管理] [アカウント設定]の順にクリックします 。
- [セキュリティ]セクションで、パスコード要件を満たすオプションを探します 。
- アカウントで有効にする要件を選択します。
ミーティングのパスコードを編集する
ミーティングにはデフォルトでランダムパスコードが割り当てられます。このパスコードを、自分で選択したパスコードに更新できます。
- Zoomウェブポータルにサインインして、[ミーティング]に移動します。
- パスコードを更新するミーティングのトピックをクリックします。
- [このミーティングを編集する]をクリックします。
- 「Security」で、パスコードを編集します。
- [保存]をクリックします。
ウェビナーのパスコードを編集する
ウェビナーにはデフォルトでランダムパスコードが割り当てられます。このパスコードを、自分で選択したパスコードに更新できます。
- Zoomウェブポータルにサインインして、[ウェビナー]に移動します。
- パスコードを更新するウェビナーのトピックをクリックします。
- [このウェビナーを編集する]をクリックします。
- [ウェビナーパスコード]で、パスコードを編集します。
- [保存]をクリックします。
パーソナルミーティングID(PMI)のパスコードを編集する
- Zoomウェブポータルにサインインして、[ミーティング]に移動します。
- [個人ルーム]をクリックします。
- [このミーティングを編集する]をクリックします。
- [Security]で、パスコードを編集します。
- [保存]をクリックします。
この記事のオリジナルをご確認したい場合は、Meeting and Webinar Passwordsをご覧ください。