概要
アカウントを発行時、Zoom社からアクティベーションメールが届きます。アクティベーションメールに記載のURLをクリックし、アカウント発行を完了します。アクティベート完了後にはじめてアカウントをご利用いただけますので、必ずアクティベーションメールがお申込みのメールアドレスに届いたかどうかご確認ください。アクティベーションメールが届かない場合、いくつか確認事項がございます。この記事では、アクティベーションメールが届かない場合の確認事項および手続き方法について説明をします。
ユーザー様に行っていただく確認事項
- 迷惑メールボックス、ごみ箱にZoom(メールアドレス:no-reply@zoom.us)からのアクティベーションメールが届いているかを確認します。
例:
ここでアクティベーションメールが見つかれば、メールに記載のある手順に沿って、アクティベーションを完了します。 -
メールサーバーに受信履歴があるか確認します。ユーザー様自身で確認できない場合、メールサーバーの管理部門に確認を依頼してください。
ここでアクティベーションメールが見つかれば、メールに記載のある手順に沿って、アクティベーションを完了します。 - Zoom Webポータルの[管理者]>[ユーザー管理]>[ユーザー]にある「保留中」タブから該当者のメールアドレスを検索し、アクティベーションメールを再送します。改めて、ステップ1~2を実施します。
それでもメールが届かない場合
招待時にメールアドレスが存在しなかった、受信ができる状態ではなかったなど、何らかの理由でメールが届かなかった場合、Zoom側では自動的にブロック対象のメールアドレスに登録されます。時間経過で解除されることはありませんので、アカウントオーナーまたは管理者様よりZoom社サポートに解除依頼をしてください。