概要
社員が既にProアカウントを持っているかどうかを確認する方法はありません。また、別のアカウントの管理者が、メンバー(ユーザー)を招待し、そのメンバーが招待されたアカウントに入ることを承認すれば、別のアカウントに移ることができます。管理者側にはアラートが上がらないため、メンバーが移動したことを知る方法はありません。
このような会社に承認されていないプロセスで社員がアカウントを保有することを防ぎ、会社に承認されたアカウントの中でメンバーを管理する方法と、メンバー側の挙動について説明します。
必要要件
- アカウントオーナーまたは管理者権限
会社に承認されたアカウントに社員のアカウントを取り込む方法
- 「関連付けされたドメイン」を設定し、新規サインアップ時に会社アカウントへの参加を強制します。
※ドメインの関連付けは、TXTレコードの登録での申請を推奨します。現在、Zoomへの問い合わせが集中しており、「Associated Domains」の承認は、通常より時間がかかっております。
メンバー側ではどのような挙動になりますか?
社員がZoomにサインアップした場合
ビジネスアカウント配下に参加するか、別のメールドメインのアドレスを選択するメールが届きます。会社のメールアドレスで会社に承認されていないアカウントを作成できなくなります。
参照記事:管理対象ドメインとのアカウント統合
別のアカウントの管理者が、社員をユーザ追加した場合
ユーザーにはアカウントの招待が届き、初回参加はできますが、一度サインアウトし、次回サインイン時に、関連付けしたドメインのアカウントに移行するようメッセージが表示されます。
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