概要
Zoomデスクトップクライアント(アプリ)の上部に「最新アップデート有り」の通知が出ていますが、アップデートをしても、「使用しようとしている機能はネットワーク リソース上にあり、利用できません。[OK] をクリックして再試行するか、またはインストール パッケージ 'ZoomInstallerFull.msi' の入っているフォルダに対する別のパスを下のボックスに入力してください。」というmsi起動エラーが表示され、先に進めないケースがあります。
対応策
[プログラムのアンインストール]からZoomをアンインストールしようとしても同様のエラーで先に進めない場合は、以下の手順で、アンインストールをし、ダウンロードセンターより再インストールします。
CleanZoomを使って、Zoomをアンインストールする
- Windowsの一括インストールと構成 にアクセスをし、下にスクロールします。
- 「CleanZoom.zip (400 KB)」をダウンロードします。
- ダウンロードしたzipファイルを展開します。
- zipに含まれている「CleanZoom.exe」を実行し、Zoomアプリをアンインストールします。
Note:デバイス内のZoomに関する設定情報がすべて削除されます。Outlookプラグイン等を入れている場合も、削除されます。
Zoomを再インストールする
- 「CleanZoomを使って、Zoomをアンインストールする」で、Zoomアプリがアンインストールされたことを確認します。
-
ダウンロードセンター にアクセスをし、「ミーティング用Zoomクライアント」をダウンロードし、インストールします。
ご参照記事:アプリインストール方法(PC版)、Macにインストールする方法
関連記事: