概要
9 月 27 日より、Zoom では、ライセンスを持つシングルアカウントユーザー、2 つ以上のライセンスを持つ プロアカウント、および 10~100 ライセンスを持つビジネスアカウントに対して、すべてのミーティングでパスコードまたは待機室を有効にする必要があります。詳細については、カスタマー サクセス マネージャーまたは Zoomサポートにまでお問い合わせください。ミーティング セキュリティの選択はお客様自身で行うことができ、セキュリティと使いやすさを考慮したオプションが用意されています。
Note:無料アカウントについては、既にミーティングパスワード (パスコード) が必須となっています。100ライセンス未満のZoom for Governmentアカウントについては、2020年12月13日にパスコードまたは待機室が必要になります。
よくある質問
- パスワードとパスコードの違いは何ですか?
- 9月27日までに待機室またはパスコードが有効化されていない場合はどうなりますか?
- Zoom for Governmentのユーザーはどのような影響を受けますか?
- パスコードまたは待機室をすでに有効化している場合、何か変更はありますか?
- ミーティングをスケジュールする場合、カレンダーの招待状はどのように影響されますか?
- 待機室とは何ですか?またどのように機能しますか?
- 待機室やパスコードを有効にするにはどうすればよいですか?
- パスコードを利用することで、ウェブ、デスクトップ、またはモバイルクライアントを介してミーティングに参加する参加者はどのような影響を受けますか?
- パスコードを利用することで、電話でミーティングに参加する参加者はどのような影響を受けますか?
- 待機室を利用することで、電話でミーティングに参加する参加者はどのような影響を受けますか?
- 待機室を利用することで、電話でミーティングに参加する主催者はどのような影響を受けますか?
- パスコードを利用することで、カンファレンスルームコネクター(CRC)を使用してミーティングに参加する参加者はどのような影響を受けますか?
- 待機室を利用することで、カンファレンスルームコネクター(CRC)を使用してミーティングに参加する参加者はどのような影響を受けますか?
- パスコードを利用することで、Zoom Roomsを使用したミーティングに参加する参加者はどのような影響を受けますか?
- 待機室はZoom Roomsでミーティングに参加する参加者にどのように影響しますか?
- 今回の変更はウェビナーにどのように影響しますか?
- 管理者が既存のミーティングのパスコードをロックするとどうなりますか?
- 管理者が新規のミーティングのパスコードをロックするとどうなりますか?
- 管理者が待機室をロックするとどうなりますか?
- 管理者が待機室とパスコードの両方をロックした場合はどうなりますか?
- 管理者が選択をロックするとどうなりますか?
- どのミーティングで待機室またはパスコードが有効になっているかを確認することはできますか?
- 待機室経由しない承認済みのドメインを構成するにはどうすればよいですか?
管理者向けのよくある質問
- パスコードまたは待機室の選択はすべてのユーザーに影響しますか?
- アカウントのどのミーティングで現在待機室またはパスコードが有効になっているかを確認することはできますか?
- すべてのユーザーに対して現在選択した設定をロックできますか?もしくは特定のユーザーに対してのみ行うことはできますか?
- 選択をロックしないとどうなりますか?
- パスコードや待機室を選択することで、ユーザーが以前に選択したオプションは上書きされますか?
- このドキュメントはLTI統合に適用されますか?
よくある質問
パスワードとパスコードの違いは何ですか?
今回の変更にともない、ミーティングに固有のコードを「パスコード」と呼びます。「パスワード」という呼称は廃止します。パスコードは、招待された参加者がアクセスするために、ミーティングIDと一緒に共有するためのものです。
「パスワード」は、Zoomアカウントへサインインする認証情報を指します。セキュリティ指針のベストプラクティスでは、パスワードを他のユーザーに共有してはならない、とされています。
9月27日までに待機室またはパスコードが有効化されていない場合はどうなりますか?
どちらも有効化されていない場合、Zoomはミーティングの待機室を有効にします。
Zoom for Governmentのユーザーはどのような影響を受けますか?
ライセンス数が100未満の政府機関のお客様は、2020年12月13日にパスコードまたは待合室を有効にする必要があります。
パスコードまたは待機室をすでに有効化している場合、何か変更はありますか?
いいえ、現在の選択中の設定は維持されます。ユーザーまたは管理者は、いつでもセキュリティ設定を変更できます。
カレンダー統合を使ったミーティングをスケジュールしている場合、どのような影響がありますか?
パスコードまたは待機室がすでに有効になっている場合は、ミーティングのスケジュール方法に変更はありません。
パスコードが既存のミーティングに追加された場合、パスコードが含まれた招待状を、もう一度登録する必要があります。パスコードが新規のミーティングに追加されると、パスコードは自動的にミーティングのリンクに埋め込まれます。(ご自身で特別にこの機能を無効化した場合は除きます)
新規または既存のミーティングで待機室を有効にしても、カレンダーの招待状には影響しません。
待機室とは何ですか?また、どのように動作しますか?
待機室を利用すると、セッションに参加する前に、参加者は待機室に配置されます。ホストは、参加者をいつミーティングに入室させるかコントロールすることができます。待機室の選択項目、 [ホストの前に参加]のオプション (画面イメージでは表示されていません)を確認し、どの参加者が待機室に配置されるか確認することをおすすめします。
待機室をバイパスするドメインを許可する方法や、その他の待機室機能についての詳細は、 このサポート記事をご覧ください。
待機室またはパスコードを有効にするにはどうすればよいですか?
管理者とユーザーは、Zoom Webポータルにサインインし、[アカウント設定]に移動して、アカウントレベルでパスコードまたは待機室を有効にすることができます。
アカウントでパスコードを有効にすることを選択した場合は、この詳細なサポート記事を参照してください。
重要:既存のミーティングにパスコードを追加する場合、パスコードを含めるにはカレンダーの招待状を再送する必要があります。
アカウントで待合室を有効にすることを選択した場合は、このサポート記事を参照してください。
パスコードは、ブラウザ、デスクトップ、モバイルクライアントからミーティングに出席する参加者にどのような影響がありますか?
セキュリティ方式としてパスコードを選択した場合、パスコードがミーティングのリンクに自動的に埋め込まれます(ご自身で特別にこの機能を無効化した場合は除きます)。参加者はワンクリックでミーティングに参加できます。ミーティングIDを手動で入力した場合、パスコードも手動で入力する必要があります。
パスコードは、電話でミーティングに出席する参加者にどのような影響がありますか?
[電話で参加している出席者に対してはパスコードが必要です]を選択しない限り、ミーティングのセキュリティ設定は、電話で参加する時のパスコード要件に影響することはありません。
待機室は、電話でミーティングに出席する参加者にどのような影響がありますか?
待機室のあるミーティングの場合、参加者は通常どおりにダイヤルインします。待機室に入室したことを知らせる音声プロンプトが流れた後、ホストはミーティングへの参加を許可する必要があります。
待機室は、電話でミーティングに出席するホストにどのような影響がありますか?
ミーティングで待機室が有効、かつ[ホストの前に参加する]が無効になっている場合、ホストはミーティングを開始した後、自分のホストキーを入力することで、待機室を無効にすることができます。ホスト側で待機室が無効になったことを示す音声プロンプトが聞こえたら、全ての参加者が許可されます。* 5を押すとミーティングをロックまたはロック解除できます。
パスコードは、カンファレンスルームコネクター(CRC)でミーティングに出席する参加者にどのような影響がありますか?
カンファレンスルームコネクター(CRC)によって管理されるSIP / H.323デバイスの場合、パスコードを選択すると、パスコードはミーティング情報とワンタッチ参加カレンダーミーティングリンクに自動的に埋め込まれます(この機能が特に無効にしている場合を除きます)。参加者は、CRCに表示されているミーティングを確認し、クリックするだけで参加できます。
管理されていないSIP/H.323デバイスやインスタントミーティングでは、ユーザーはパスコードの入力を求められます。
待機室は、カンファレンスルームコネクター(CRC)を使用してミーティングに出席する参加者にどのような影響を与えますか?
セキュリティ方式として待機室を選択した場合、SIP / H.323デバイスからの参加者は、許可される待機室で待ちます。設定で待機室に入る人をカスタマイズできます。
パスコードを利用することで、Zoom Roomsを使用したミーティングに参加する参加者はどのような影響を受けますか?
パスコードを選択した場合、カレンダー統合機能を使用し、「ミーティングリストからミーティングに参加する際は、パスコードがバイパスされます」を有効に設定しているZoom Roomsとコントローラ (バージョン4.5.0以降) では、手動でパスコードを入力せずに、ミーティングリストから参加できます。
パスコードを選択し、ルームの参加者がミーティングIDを入力して参加する場合、ミーティングに入る前にパスコードを尋ねられますので、手動で入力する必要があります。
待機室はZoom Roomsでミーティングに参加する参加者にどのように影響しますか?
セキュリティ方式として待機室を選択した場合、Zoom Roomsを介してミーティングに参加する参加者は、許可されるまで待機室に配置されます。待機室に配置する参加者はカスタマイズすることができます。
今回の変更はウェビナーにどのように影響しますか?
9月27日にリリースされた時点での変更はありません。ウェビナーではデフォルトでパスコードが有効に設定されていますが、管理者とユーザーは、ウェビナーのパスコードを無効にすることができます。
管理者が既存ミーティングのパスコードをロックするとどうなりますか?
既存のミーティングの場合、パスコードが自動的に生成され、すべてのミーティングに適用されます。新しいパスコードが含まれた招待状を再送信する必要があります。
管理者が新規ミーティングのパスコードをロックするとどうなりますか?
新規のミーティングの場合、パスコードが自動的に生成され、すべての新規のミーティングと招待状に適用されます。
管理者が待機室をロックすると、どうなりますか?
待機室がすべてのミーティングに追加されます。待機室のゲストは、ミーティング参加を許可する必要があります。。管理者がロックしていない限り、待機室に配置する参加者はカスタマイズすることができます。
管理者が待機室とパスコードの両方をロックした場合はどうなりますか?
すべての既存のミーティングは、パスコードと待機室が必要となります。パスコードは自動的にミーティングのリンクに埋め込まれ、新しいパスコードが含まれた招待状を再送信する必要があります。設定により、待機室をバイパスできないミーティングの参加者は、ミーティングへの参加が許可されるのを待つ必要があります。待機室に配置する参加者はカスタマイズすることができます。
すべての新規のミーティングには、パスコードと待機室が必要となります。パスコードは自動的にミーティングのリンクに埋め込まれ、ミーティング情報として含まれます。待機室をバイパスできないミーティングの参加者は、ミーティング参加が許可されるのを待つ必要があります。待機室に配置する参加者はカスタマイズすることができます。
管理者が選択をロックすると、どうなりますか?
管理者の選択を無効にすることはできません。この機能に変更はありません。
どのミーティングで待機室またはパスコードが有効になっているかを確認することはできますか?
はい、可能です。ユーザーはWebポータルにサインインし、[ミーティング]タブにパスコードなしでスケジュールされたミーティングのリストを確認できます。パスコードの無いミーティングには赤い警告アイコンが表示されます。
待機室をバイパスするために、許可されたドメインを構成するにはどうすればよいですか?
管理者が待機室の設定をロックしていない限り、 待機室をバイパスする許可されたドメインのリストを設定することができます。
管理者向けのよくある質問
パスコードまたは待機室の選択はすべてのユーザーに影響しますか?
はい、アカウントまたはグループレベルでデフォルト設定を定義できます。これにより該当ユーザーの新規のミーティングは影響を受けますが、ユーザーレベルまたはミーティングレベルで設定をカスタマイズすることもできます。今後スケジュールするミーティング、ならびに過去にスケジュールしたミーティング全てに、特定の設定を適用する場合、設定をロックできます。すべてのミーティングにはパスコードまたは待機室のいずれかが必須になります。どちらも有効でない場合、Zoomが待機室を有効にします。
アカウントのどのミーティングで現在待機室またはパスコードが有効になっているかを確認することはできますか?
はい、可能です。有料アカウントの管理者はこのレポートにアクセスすることで、パスコードの無いミーティングを確認することができます。
すべてのユーザーに対して現在選択した設定をロックできますか?もしくは特定のユーザーに対してのみ行うことはできますか?
はい、アカウントまたはグループレベルでロックできます。
Note:すべてのユーザーミーティングに適用する場合は、設定をロックする必要があります。
選択をロックしないとどうなりますか?
ユーザーは設定を変更して、パスコード、待機室、またはその両方を有効にすることができます。すべてのミーティングにおいてパスコードまたは待機室を有効にする必要があります。
パスコードや待機室を選択することで、ユーザーが以前に選択したオプションは上書きされますか?
ユーザーがすでにセキュリティオプションを選択している場合は上書きされません。すべてのミーティングに適用するには、セキュリティ設定をロックする必要があります。
このドキュメントはLTI統合に適用されますか?
はい、適用されます。
この記事のオリジナルを確認したい場合は、FAQ Meetings Waiting Room and Passcode Requirements, September 27, 2020をご参照ください。