概要
自分以外のユーザーが主催しているミーティングには、「参加者」として参加します。この記事では参加者として参加している場合のミーティング画面の操作について説明します。一部の設定や機能は、ホストによって利用が制限されている場合があります。
ミーティングを主催しているホストや、ホストが不在の場合に代替ホストとして参加している場合にはホスト用画面操作の記事をご覧ください。
目次
Windows/Mac
参加者が利用できる機能はウィンドウ下部に表示されます。
参加者が利用できる機能は以下の機能です。
- Windows:Alt + A
- Mac:Shift + Command +A
ボタンの右上に表示される[^]をクリックすると、オーディオの設定項目が開きます。
- マイク:マイクデバイスを選択します。
- スピーカー:スピーカーデバイスを選択します
- スピーカー&マイクをテストする:Zoomがスピーカーとマイクを正しく認識しているかをテストすることができます。
- 電話のオーディオに切り替える:電話を利用してオーディオに接続します。
- コンピュータオーディオからの退出:コンピュータオーディオを切断すると、スピーカーからの音声の出力やマイクへの入力が無効化されます。
- オーディオ設定:Zoomアプリケーションのオーディオ設定の項目を開きます。
ビデオの開始/ビデオの停止:ビデオのオンとオフを切り替えます。ボタンの右上に表示される[^]をクリックすると、ビデオの設定項目が開きます。
- カメラ:カメラデバイスを切り替えます。
- バーチャル背景を選択:バーチャル背景のオン/オフの変更や、バーチャル背景として利用する静止画、動画の切り替えを行います。
- ビデオフィルターを選択:ビデオフィルターのオン/オフの切り替えや種類の変更ができます。
- ビデオ設定:Zoomアプリケーションのビデオ設定を開きます。
参加者:ミーティングに参加しているユーザーの一覧を表示できます。また、下記のオプションを利用することもできます。
- 招待:他のユーザーを招待します。
- 名前の変更:自分の名前の上にカーソルを移動すると表示される[詳細]をクリックし、[名前の変更]を選択すると、他の参加者の画面に表示される名前を変更することができます。
非言語フィードバック:ツールバーの [リアクション] メニューよりアイコン(はい、いいえ、もっと遅く、もっと速く、コーヒーカップ)を選択し、ホストに要望を伝えます。[挙手]のボタンのみ、自分のカメラの左上にも表示されます。
画面共有:画面共有を開始します。画面全体を共有するか、アプリケーションだけを共有するかの選択ができます。
チャット:他の参加者とのテキストチャットが利用できます。
レコーディング:Zoomアプリケーションを起動しているローカル端末上でミーティングの録画を行います。参加者は、クラウドへの録画機能を利用することはできません。
Note:参加者が録画を行うためには、ホストのユーザーアカウントにおいて[ローカル録画]および[Hosts can give participants the permission to record locally]が有効化され、その上で[参加者]のページから他の参加者へ録画の権限を与える必要があります。
反応:拍手などの反応アイコンを参加者に送信します。こちらの反応は、他の参加者の画面では自分のカメラの左上に表示されます。
退出:ミーティングから退出します。参加者はミーティングを終了させることができず、ホストのみが終了させることができます。
Webクライアント
参加者が利用できる機能はウィンドウ下部に表示されます。
参加者が利用できる機能は以下の機能です。
音声に参加します:マイクのミュート状態とミュート解除状態の切り替えをします。ボタンの右上に表示される[^]をクリックすると、オーディオの設定項目を開きます。
- マイク:マイクデバイスを選択します。
- スピーカー:スピーカーデバイスを選択します
- コンピュータのオーディオを終了:コンピュータオーディオを切断すると、スピーカーからの音声の出力やマイクへの入力が無効化されます。
- オーディオのオプション:オーディオへの参加方法を変更します。
ビデオを開始する:ビデオのオンとオフを切り替えます。
参加者:ミーティングに参加しているユーザーの一覧を表示できます。また、下記のオプションを利用することもできます。
- 招待:他のユーザーを招待します。
- 名前の変更:自分の名前の上にカーソルを移動すると表示される[更なる情報]をクリックし、[名前の変更]を選択すると、他の参加者の画面に表示される名前を変更することができます。
非言語フィードバック:ツールバーの [リアクション] メニューよりアイコン(はい、いいえ、もっと遅く、もっと速く、コーヒーカップ)を選択し、ホストに要望を伝えます。[挙手]のボタンのみ、他の参加者の画面上で自分のカメラの右上にも表示されます。
画面を共有する:画面共有を開始します。画面全体を共有するか、アプリケーションだけを共有するかの選択ができます。
チャットします:他の参加者とのテキストチャットが利用できます。
更なる情報:[Disable video receiving]を有効化すると、他の参加者がビデオをオンにしている場合でもビデオの受信を停止することができます。
終わり:ミーティングから退出します。参加者はミーティングを終了させることができず、ホストのみが終了させることができます。
Android
参加者が操作可能な機能は基本的に画面下部に表示されます。ミーティングからの退出ボタン、スピーカーのミュートボタンは上部に表示されます。
ミュート/ミュート解除:マイクのミュート状態とミュート解除状態の切り替えをします。
ビデオの開始/ビデオの停止:ビデオのオンとオフを切り替えます。
共有:画面共有を開始します。画面を共有するか、クラウドストレージサービスの画面を共有するかを選択できます。
参加者:ミーティングに参加しているユーザーの一覧を表示できます。また、下記のオプションを利用することもできます。
- 招待:他のユーザーを招待します。
- 名前の変更:自分の名前をタップし、[名前の変更]を選択すると、他の参加者の画面に表示される名前を変更することができます。
- 非言語フィードバック:参加者一覧の自分の名前の横にアイコンを表示させ、ホストに要望を伝えます。
詳細:その他の機能にアクセスできます。
- 反応:拍手などの反応アイコンを参加者に送信します。こちらの反応は、他の参加者の画面では自分のカメラの左上に表示されます。
- チャット:他の参加者とチャットのやり取りを行います。
- 手を挙げる:挙手をします。他の参加者の画面では挙手マークが自分のカメラの左上に表示されます。
- 非ビデオ参加者を表示/非ビデオ参加者を非表示:ビデオをオンにしていない参加者のサムネイルの表示/非表示を切り替えます。
- 参加者の参加時に名前を表示/参加者の参加時に名前を非表示:他の参加者が参加した際に画面上部に名前を表示するかを選択します。
iOS
参加者が操作可能な機能は基本的に画面下部に表示されます。ミーティングからの退出ボタン、スピーカーのミュートボタンは上部に表示されます。
ミュート/ミュート解除:マイクのミュート状態とミュート解除状態の切り替えをします。
ビデオの開始/ビデオの停止:ビデオのオンとオフを切り替えます。
共有:画面共有を開始します。画面を共有するか、クラウドストレージサービスの画面を共有するかを選択できます。
参加者:ミーティングに参加しているユーザーの一覧を表示できます。また、下記のオプションを利用することもできます。
- 名前の変更:自分の名前の上にカーソルを移動すると表示される[その他]をクリックし、[名前の変更]を選択すると、他の参加者の画面に表示される名前を変更することができます。
- 招待:他のユーザーを招待します。
- チャット:他の参加者の名前をタップすると、そのユーザーへのプライベートチャットを送信することができます。
詳細:その他の機能にアクセスできます。
- 反応:拍手などの反応アイコンを参加者に送信します。こちらの反応は自分のカメラの左上に表示されます。
- 非言語フィードバック:アイコン(はい、いいえ、もっと遅く、もっと速く、コーヒーカップ)を選択し、ホストに要望を伝えます。[挙手]のボタンのみ、自分のカメラの右上にも表示されます。
- チャット:他の参加者とチャットのやり取りを行います。
- ミーティング設定:[ミーティングコントロールを常に表示]や[外見を補正する]などの設定を変更することができます。
- ミーティングを最小化:縮小されたミーティング画面を右上に表示し、Zoomアプリのメニュー画面に戻ります。ミーティング画面をタップすることで通常のミーティング画面に戻ります。
- バーチャル背景:バーチャル背景の設定を行います。
こちらの記事は、「Attendee controls in a meeting」を元に作成しました。