概要
チャンネルを使用すると、プライベートグループまたはパブリックグループを簡単に作成し、グループチャット、ファイル、画面キャプチャ、画像を送信し、ビデオの有無にかかわらずインスタントグループ会議を開始できます。
パブリックチャンネルは最大10,000のメンバーを含めることができます。有料アカウントのプライベートチャンネルには最大5000のメンバーを含めることができ、無料アカウントのプライベートチャンネルには最大500のメンバーを含めることができます。
前提条件
- Windows、MacOS、またはLinux用Zoomデスクトップクライアント 5.2.1以降
- iOSまたはAndroid用のモバイルアプリ5.2.1以降用
目次
Windows |macOS |Linux
- チャンネルの表示と参加
- チャンネルに星マークを付ける
- チャンネルを作成する
- チャンネルの名前とプライバシー設定のカスタマイズ
- チャンネルの説明と投稿権限のカスタマイズ
- メンバーをチャンネルに招待する
- チャンネルメンバーに直接メッセージを送る
- 外部連絡先
iOS|Android
- チャンネルの閲覧と参加
- チャンネルに星マークを付ける
- チャンネルの作成する
- チャンネルの名前とプライバシー設定のカスタマイズ
- チャンネルの説明をカスタマイズする
- チャンネルにメンバーを招待する
- チャンネルメンバーに直接メッセージを送る
- 外部の連絡先
Windows |macOS |Linux
チャンネルの表示と参加
- Zoomデスクトップクライアントにサインインします。
- [連絡先]、[チャンネル]の順にクリックをクリックして、現在所属しているチャンネルのリストを表示します。
[チャット]タブをクリックして、左側のパネルにチャンネルのリストを表示することもできます。 - プラスアイコン、[チャンネルに参加]の順にクリックして、参加できるチャンネルのリストを表示します。
- 検索バーを使用してチャンネルを検索し、チャンネル名にカーソルを合わせて[参加]をクリックします。
チャンネルに星マークを付ける
重要なチャンネルにスターを付けて、「星マークを設定済み」の下に表示し、後ですばやく表示することができます。
- Zoomデスクトップクライアントにサインインします。
- [チャット]をクリックします。
- スターを付けるチャンネルをクリックします。
- スターアイコンをクリックします。
スター付きのチャンネルが星マーク付きメッセージセクションに表示されます。
チャンネルを作成する
- Zoomデスクトップクライアントにサインインします。
- [連絡先]をクリックします。
- プラスアイコン、[チャンネルを作成]をクリックします。
- 新しいチャンネルを作成するために必要な情報を入力します。
- チャンネル名:表示名を入力して、他の人があなたのチャンネルを識別できるようにします。
- チャンネルタイプ
- パブリック:組織内の人なら誰でも見つけて参加できます。
- プライベート:組織内の招待されているメンバーが参加できます。
- プライバシー
- 外部ユーザーを追加できます
Note:このオプションを有効にする場合は、外部ユーザーのチャンネル権限を確認してください。
- 外部ユーザーを追加できます
- メンバーを追加
Note:個々のユーザーを招待することも、既存のチャンネルを選択してそのチャンネルのすべてのメンバーを招待することもできます。すべてのメンバーを招待するには、チャンネルのメンバーである必要があります。 Linuxクライアントの場合、招待できるのは個々のユーザーのみです。
- 投稿の許可を管理
- 全員:すべてのチャンネルメンバーがチャンネルに投稿できます。
- 管理者のみ:管理者のみがチャンネルに投稿できます。
- 管理者と特定の人:管理者と指定されたメンバーのみがチャンネルに投稿できます。
- [チャンネルを作成]をクリックします。
チャンネルの名前とプライバシー設定のカスタマイズ
チャンネル管理者の場合は、チャンネルの名前とプライバシー設定をカスタマイズできます。
Note:管理者としてリストされている場合は、チャンネルを編集できます。
- Zoomデスクトップクライアントにサインインします。
- [連絡先]タブまたは[チャット]タブを使用してチャンネルにアクセスします。
- [連絡先]タブ、[チャンネル]の順にクリックします。編集したいチャンネルを選択し、[編集]をクリックします。
- [チャット]タブをクリックし、左側のパネルでチャンネルを選択します。情報アイコン、[その他のオプション] 、 [チャンネルの編集] の順にクリックします。
- [連絡先]タブ、[チャンネル]の順にクリックします。編集したいチャンネルを選択し、[編集]をクリックします。
- 次のチャンネル設定を変更できます。
- チャンネル名:表示名を入力して、他の人があなたのチャンネルを識別できるようにします。
- チャンネルタイプ
- パブリック:組織内の人なら誰でも見つけて参加できます。
- プライベート:組織内の招待されているメンバーが参加できます。
- プライバシー
- 外部ユーザーを追加できます
- メンバーを追加
- [変更を保存]をクリックします。
チャンネルの説明と投稿権限のカスタマイズ
チャンネルの説明は、ユーザーがチャンネルを識別するのに役立つ簡単な説明を提供します。投稿権限を変更することもできます。
Note:投稿権限を変更できるのは、WindowsクライアントとMacOSクライアントのみです。
- Zoomデスクトップクライアントにサインインします。
- [チャット]をクリックし、カスタマイズするチャンネルをクリックします。
- 情報アイコンをクリックします。
- これらの設定をカスタマイズします。
- チャンネル情報:[編集] (既存の説明がある場合)または[チャンネルの説明の追加]をクリックします。説明を入力し、[保存]をクリックします。チャンネルメンバーは、情報アイコンをクリックして説明を表示できます。
- その他のオプション
- チャンネルを編集:チャンネル名、チャンネルタイプ、プライバシー設定を変更します。
- 新しい管理者を割り当てる
- 投稿の許可を管理:チャンネルへの投稿を許可するチャンネルメンバーを選択します。
- チャット履歴を消去
- チャンネルを退出する
- チャンネルを削除
メンバーをチャンネルに招待する
注意 :メンバーをチャンネルに招待した後、そのメンバーが連絡先ディレクトリにいる場合に限り、ダイレクトメッセージを送信することができます。次の手順に従って、メンバーのメールアドレスを取得し、連絡先として追加します。
- Zoomデスクトップクライアントにサインインします。
- [チャット]をクリックし、メンバーを招待するチャンネルをクリックします。
- 情報アイコン、[メンバーを追加]の順にクリックします。
- テキストボックスを使用してユーザーを検索し、招待するユーザーを選択して、[メンバーを追加]をクリックします。
Note: - 個々のユーザーを招待することも、既存のチャンネルを選択してそのチャンネルのすべてのメンバーを招待することもできます。すべてのメンバーを招待するには、チャンネルのメンバーである必要があります。 Linuxクライアントの場合、招待できるのは個々のユーザーのみです。
- チャンネル管理者によって許可されている場合は、外部のZoomユーザーを招待できます。外部ユーザーを招待する前に、必ず外部ユーザーのチャンネル権限を確認してください。
チャンネルメンバーに直接メッセージを送る
注意 :メンバーをチャンネルに招待した後、そのメンバーが連絡先ディレクトリにいる場合に限り、ダイレクトメッセージを送信することができます。次の手順に従って、メンバーのメールアドレスを取得し、連絡先として追加します。
- Zoomデスクトップクライアントにサインインします。
- [チャット]をクリックし、メンバーを招待するチャンネルをクリックします。
- 情報アイコン、[〇名のメンバー]の順にクリックします 。
- 連絡先として追加するメンバーにカーソルを合わせます。
- 楕円アイコン( ... )、[プロフィールを表示] をクリックし、メンバーのメールアドレスをコピーします。
- 連絡先を追加 をします。
外部連絡先
連絡先リストに追加されたユーザーで、アカウント外のユーザーは、チャットで「外部」としてラベル付けされます。
1対1のチャットでは、 外部チャットウィンドウの上部にその名前が表示されます。
グループチャットの場合、 外部アカウントに参加していない参加者の名前の横に表示されます。
iOS|Android
チャンネルの閲覧と参加
- Zoomモバイルアプリにサインインします。
- [連絡先]、[チャンネル]タブの順にタップして、現在所属しているチャンネルのリストを表示します。
- 右上隅のプラスアイコンをタップして、[公開チャンネルに参加]をクリックすると、参加できるチャンネルのリストが表示されます。
- 検索バーを使ってチャンネルを探し、チャンネルをタップして参加します。
チャンネルに星マークを付ける
重要なチャンネルにはスターを付けることができ、チャットパネルの「星マークを設定済み」の下に配置して、後ですぐに見ることができます。
- Zoomモバイルアプリにサインインします。
- [連絡先]、[チャンネル]タブの順にタップして、現在所属しているチャンネルのリストを表示します。
- 星マークを付けたいチャンネルをタップします。
- チャンネル名の横にある情報アイコンをタップしてから、星マーク をクリックします。
- 星マークを付けたチャンネルは、チャンネルリストの上部にある「星マークを設定済み」セクションに表示されます。
チャンネルの作成
- Zoomモバイルアプリにサインインします。
- [連絡先]、[チャンネル]タブの順にタップして、現在所属しているチャンネルのリストを表示します。
- 右上隅にあるプラスアイコンをタップし、[新規チャンネルの作成]をクリックします。
- 新しいチャンネルを作成するために必要な情報を入力します。
チャンネル名:他の人が自分のチャンネルを識別できるように、表示名を入力します。
チャンネルタイプ:チャンネルのプライバシー設定を選択します。
パブリック:組織内の人ならだれでも見つけて、参加できます。
プライベート:組織内の招待されているメンバーが参加可能です。
外部のユーザーを追加できます: あなたの組織の外部メンバーをチャンネルに招待することができます。
Note: このオプションを有効にした場合、外部ユーザーのチャンネル権限を必ず確認してください。 - [次へ]をクリックします。
- テキスト ボックスを使用してメンバーを検索し、招待するメンバーを選択してから [作成] をクリックします。
チャンネルの名前とプライバシー設定のカスタマイズ
チャンネルを作成した場合は、チャンネル名を変更したり、チャンネルのプライバシー設定を変更することができます。
- Zoomモバイルアプリにサインインします。
- [連絡先]、[チャンネル]タブをタップして、現在所属しているチャンネルのリストを表示します。
- 編集したいチャンネルをタップします。
- 右上隅にある情報アイコンをタップします。
- 以下のチャンネル設定を変更できます。
チャンネル名:他の人が自分のチャンネルを識別できるように、表示名を入力します。
その他のオプション:以下のようなプライバシー設定にアクセスします。
チャンネルタイプ:パブリックまたはプライベート
外部ユーザーを追加できます: 組織外のメンバーをチャンネルに招待することができます。
新規メンバーに前のメッセージやファイルが表示されます:新しいメンバーは、参加する前に
作成されたチャットメッセージを見ることができます。
新しい管理者を割り当てる
投稿の許可:だれが投稿できるのかを設定します。
チャット履歴のクリア
チャンネルを退出する
チャンネルを削除
チャンネルの説明をカスタマイズする
チャンネルの説明は、ユーザーがチャンネルを識別するのに役立つ簡単な説明を提供します。また、チャンネルの説明文は以下のように使用することもできます。
- Zoomモバイルアプリにサインインします。
- [連絡先]、[チャンネル]タブの順にタップして、現在所属しているチャンネルのリストを表示します。
- 編集したいチャンネルをタップします。
- 右上の情報アイコンをタップします。
- [説明]をタップし、説明を入力または編集します。
- チャンネルのメンバーは、ステップ 1 から 5 を実行することで、説明を表示することができます。
チャンネルにメンバーを招待する
Note:メンバーをチャンネルに招待した後、そのメンバーが連絡先ディレクトリに登録されている場合にのみ、ダイレクトメッセージを送信できます。
- Zoomモバイルアプリにサインインします。
- [連絡先]、[チャンネル]タブの順にタップして、現在所属しているチャンネルのリストを表示します。
- メンバーを招待したいチャンネルをタップします。
- 右上隅にある情報アイコンをタップします。
- [メンバーを追加]をタップします。
- テキストボックスを使用してメンバーを検索し、招待するメンバーを選択して、[OK]をクリックします。
Note:
個々のユーザーを招待することも、既存のチャンネルを選択してそのチャンネルの全メンバーを招待することもできます。すべてのメンバーを招待するには、そのチャンネルのメンバーである必要があります。
チャンネル管理者が許可している場合は、外部の Zoom ユーザーを招待することができます。外部ユーザーを招待する前に、必ず外部ユーザーのチャンネル権限を確認してください。
チャンネルメンバーに直接メッセージを送る
Note:メンバーをチャンネルに招待した後、そのメンバーが連絡先ディレクトリに登録されている場合にのみ、ダイレクトメッセージを送信できます。メンバーの電子メール アドレスを取得し、連絡先として追加するには、次の手順に従ってください。
- Zoomデスクトップクライアントにサインインします。
- [連絡先]、[チャンネル]タブの順にをタップして、現在所属しているチャンネルのリストを表示します。
- 右上にある情報アイコンをタップします。
- [(人数)メンバー]をタップし、次にメンバーの名前をタップします。
- [連絡先の追加]をタップします。指示に従って連絡先を追加します。
外部の連絡先
あなたの連絡先リストに追加された、あなたのアカウントと同じではないユーザーは、チャットで「外部」と表示されます。
外部ラベルは、プロフィール情報をクリックすると、連絡先のプロフィール画像にも表示されます。
グループチャットでは、アカウントの一部ではない参加者の名前の横に「外部」が表示されます。
この記事は、Creating and using channelsを翻訳しています。