概要
バーチャル背景機能を使用すると、Zoomミーティング中に画像またはビデオを背景として表示できます。この機能は、物理的なグリーンバック(緑色のスクリーン)と均一な照明の下で最適に機能し、Zoomがあなたとあなたの背景の違いを検出できるようにします。自身の画像や動画をバーチャル背景としてアップロードできます。Zoom Roomsでバーチャル背景を使用することもできます。
この記事の内容:
前提条件
コンピュータがバーチャル背景のシステム要件を満たしていることを確認してください。
推奨される設定
- 最高のバーチャル背景効果を実現するために、Zoomは単色の背景、できれば緑を使用することをお勧めします。
- カメラの品質が高いほど、バーチャル背景が良くなります。詳細についてはカメラの推奨事項をご参照ください。
- 均一な照明と色を使用します。
- バーチャル背景と同じ色の服は着用しないでください。
背景画像
- 独自のバーチャル背景を追加する場合、サイズの制限はありませんが、アップロードする前に、カメラのアスペクト比に一致するように画像をトリミングすることをお勧めします。
例:カメラが16:9に設定されている場合、1280 x720ピクセルまたは1920x1080ピクセルの画像が適切に機能します。 - カメラのアスペクト比がわからない場合は、1280 x720ピクセル以上の解像度の背景画像を使用してください。
- Zoomから提供されているバーチャル背景を参照するか、これらのソースを使用して他のロイヤリティフリーの画像を使用します:
例:Pexels、Unsplash、Pixabay。
背景ビデオ
- 最小解像度が360p(480 x 360ピクセル)、最大解像度が1080p(1920 x 1080ピクセル)のビデオ(MP4またはMOVファイル)。
仮想バックグラウンドを有効にする
Note:バーチャル背景を有効にするには、ユーザーはZoomデスクトップクライアントからサインアウトし、再度サインインする必要があります。
アカウント
アカウント内のすべてのユーザーに対してバーチャル背景機能を有効にするには:
- アカウント設定を編集する権限を持つ管理者としてZoomWebポータルにサインインします。
- ナビゲーションメニューで、[アカウント管理]、[アカウント設定]の順にクリックします。
- ミーティングタブで、ミーティングにて(詳細)セクションにあるイメージバーチャル背景オプションが有効になっていることを確認します。
Note:設定が無効になっている場合は、トグルをクリックして有効にします。確認ダイアログが表示されたら、[オンにする]をクリックします。 - (オプション)アカウントのすべてのユーザーにこの設定を必須にする場合は、鍵アイコンをクリックし設定をロックします。
- (オプション)ユーザーにビデオバーチャル背景へのアクセスを許可するには、バーチャル背景に対してビデオの使用を許可にチェックをし、[保存]をクリックします。
- (オプション)現在アップロードされている背景に加えて、自身のバーチャル背景をアップロードするためのアクセスをユーザーに許可するには、ユーザーがカスタム背景をアップロードできるようにしますにチェックをし、[保存]をクリックします。
- (オプション)ユーザーが利用できるデフォルトの背景画像をアップロードするには、バーチャル背景を管理をクリックします。
Note:アップロードした背景画像を表示するには、ユーザーはクライアント/アプリバージョン5.1.1以降を使用している必要があります。
グループ
特定のグループのすべてのメンバーに対してバーチャル背景機能を有効にするには:
- ユーザーグループを編集する権限を持つ管理者としてZoom Webポータルにサインインします。
- ナビゲーションメニューで、[ユーザー管理]、[グループ管理]の順にクリックします。
- グループの名前をクリックし、[ミーティング]タブをクリックして設定にアクセスします。
- [ミーティング]タブで、イメージバーチャル背景 オプションが有効になっていることを確認します。
Note: - 設定が無効になっている場合は、トグルをクリックして有効にします。確認ダイアログが表示されたら、[オンにする]をクリックします。
- 設定がグレー表示されている場合は、アカウントレベルでロックされているため、そのレベルで変更する必要があります。
- (オプション)このグループのすべてのユーザーでこの設定を必須にする場合は、ロックアイコンをクリックし、鍵アイコンをクリックします。
- (オプション)ユーザーにビデオバーチャル背景へのアクセスを許可するには、バーチャル背景に対してビデオの使用を許可にチェックをし、[保存]をクリックします。
- (オプション)現在アップロードされている背景に加えて、自身のバーチャル背景をアップロードするためのアクセスをユーザーに許可するには、ユーザーがカスタム背景をアップロードできるようにしますにチェックをし、[保存]をクリックします。
- (オプション)ユーザーが利用できるデフォルトの背景画像をアップロードするには、バーチャル背景を管理をクリックします。
Note:アップロードした背景画像を表示するには、ユーザーはクライアント/アプリバージョン5.1.1以降を使用している必要があります。
ユーザー
あなた自身の使用のためにバーチャル背景を有効にするには:
- Zoomウェブポータルにサインインします。
- ナビゲーションメニューで、[設定]をクリックします。
- [ミーティング]タブで、ミーティングにて(詳細)セクションにあるイメージバーチャル背景オプションが有効になっていることを確認します。
Note: - 設定が無効になっている場合は、トグルをクリックして有効にします。確認ダイアログが表示されたら、[オンにする]をクリックします。
- オプションがグレー表示されている場合は、グループレベルまたはアカウントレベルでロックされているため、Zoom管理者に連絡する必要があります。
バーチャル背景の管理者管理
管理者は、アカウントのすべてのユーザーが使用できるように独自のバーチャル背景をアップロードしたり、特定のユーザーグループが使用する特定のバーチャル背景を割り当てたりすることができます。管理者は、ユーザーが独自のバーチャル背景を追加したり、管理者が提供したものだけに制限したりできるようにすることができます。
- アカウント設定またはグループ設定でバーチャル背景機能を有効にします。
- [バーチャル背景の管理]をクリックします。
- [ファイルを選択]をクリックするか、アップロードする画像をドラッグアンドドロップします。
- このウィンドウを閉じる前に、アップロードが完了するのを待ちます。
アップロードが成功すると、ページの上部に小さなバナーが表示されます。
新しい背景がアップロードされた後、ユーザーはクライアントからサインアウトしてから再度ログインして、Webから背景を取得する必要があります。
Note:
- この機能を利用するには、ユーザーはバージョン5.1.1以降を使用している必要があります。
- デフォルトのZoomバーチャル背景をWebポータルから削除することはできません。
- 現在、ビデオバーチャル背景をアップロードすることはできません。
バーチャル背景の使用
デスクトップクライアント
- Zoomデスクトップクライアントにサインインをします。
- プロフィール写真をクリックし、[設定]をクリックします。
- [背景とフィルター]タブを選択し、[バーチャル背景]をクリックします。
Note:[バーチャル背景]タブがなく、Webポータルで有効にしている場合は、Zoomデスクトップクライアントからサインアウトして、再度サインインしてください。 - 物理的なグリーンバックを使用する場合、[グリーンスクリーンがあります]にチェックをします。次に、ビデオをクリックして、グリーンバックの色に適した色を選択できます。
- 画像をクリックして目的のバーチャル背景を選択するか、お手持ちの画像または動画を追加します。[+]をクリックし、[画像を追加]または[動画を追加]のどちらを選択すればバーチャル背景としてアップロードできます。
Note: - 単色の背景色を使用していることを確認してください。
- ミーティング中にバーチャル背景を選択すると、そのバーチャル背景がミーティング中に表示されます。
-
バーチャル背景を無効にするには、[バーチャル背景]タブで「None」オプションを選択します 。
モバイルアプリ
- Zoomモバイルアプリにサインインします。
- Zoomミーティング中に、コントロールの[詳細]をタップします。
- [背景とフィルター]をタップします。
- [背景]タブが開かれているのを確認し、使用したい背景をタップするか、[+]をタップして新しい画像をアップロードします。背景が自動的に適用されます。
- 背景を選択したら[✖]をタップしてミーティングに戻ります。
バーチャル背景を無効にするには、再度バーチャル背景オプションを開き、「None」を選択します。
ミーティング中にバーチャル背景を有効にする
Webポータルでバーチャル背景をすでに有効にしている場合は、ミーティング中に有効にすることができます。
Zoomデスクトップクライアント
- Zoomミーティングで、[ビデオの開始/停止]の横にある上向き矢印[^]をクリックします。
- [バーチャル背景...を選択]をクリックします。
- プロンプトが表示されたら、画像をクリックして目的のバーチャル背景を選択します。
トラブルシューティング
バーチャル背景で問題が発生している場合は、次のトラブルシューティングのヒントを試してください。
- バーチャル背景を有効にした後、デスクトップクライアント設定に[バーチャル背景]タブがない場合は、クライアントからサインアウトして、再度サインインします。
- 背景色を手動で選択して、正しい色が選択されていることを確認します。このオプションは、画像をクリックした後にのみ使用できます。
- 背景が単色であることを確認してください。また、背景の照明が均一であることを確認してください。 3点照明のセットアップが理想的です。
- グリーンバックの色がシャツ、髪の毛、または目の色と一致していないことを確認してください。
この記事は、Virtual Backgroundを翻訳しています。