概要
Zoomデスクトップクライアント、またはZoomモバイルアプリで着信を受ける場合、発信元がどのようにルーティングされたかを識別できるように、発信者情報(直通番号、会社番号、呼び出しキューなど)を表示します。
注:
- どの着信通知でも発信者IDが表示されます。ステータスを手動で着信拒否に設定している場合は、着信通知が表示されません。
- デスクトップクライアントでは、キーボードショートカットを使って着信を応答または拒否できます。
- 着信音を変更するには、デスクトップクライアント、またはモバイルアプリの設定で着信音オプションを変更します。
この記事の内容:
デスクトップクライアントとモバイルアプリ
注:この記事のスクリーンショットは、Zoom デスクトップクライアントの画面から取得したものです。 どのプラットフォームでも表示される情報は同じですが、デザイン(レイアウト)が若干異なります。
直通番号
発信者が直通番号をダイヤルした場合、着信通知には発信者番号(赤枠内)に続いて、発信者がダイヤルした直通番号が表示されます。
自動受付またはIVR
発信者が自動受付やIVRを経由した場合、着信通知には発信者の発信者番号が表示されます。また、開始の下には自動受付の表示名と内線番号が表示されます。
呼び出しキュー
自分が入っている呼び出しキューに発信者が直接ダイヤルした場合、着信通知には、対象に続いて呼び出しキュー名が表示されます。 [スキップ] をクリックすると、通知が消えます。 呼び出しキューは、管理者によって設定された着信分配方法に基づいて、他の呼び出しキューのメンバーにアクセスします。
注:
- Webポータルまたはデスクトップクライアント/モバイルアプリの電話設定で呼び出しキューからの通話を無効にしている場合、呼び出しキューからの通知が届かない場合があります。すべての呼び出しキュー、または特定の呼び出しキューからの着信を無効にできます。
- 社内の緊急応答チームの呼び出しキューに所属している場合、着信通知は緊急通報であることを示します。
- 管理者は、呼び出しキューにかかってきた着信通知を受け取るタイミングの設定を変更できます。詳細については管理者にお問い合わせください。
通話中の呼び出しキュー
現在通話中の場合は、呼び出しキューからの着信通知が表示される場合と表示されない場合があります。 この動作は管理者の設定によって変わります。 詳細については、管理者にお問い合わせください。 着信通知が表示される場合、以下のオプションが実行できます:
- 切断して応答:現在の通話を終了し、着信に応答します。
- スキップ:通知を消します。 呼び出しキューは、管理者によって設定された着信分配方法に基づいて、他の呼び出しキューのメンバーにアクセスします。
- 保留して応答:現在の通話を保留にして、着信に応答します。
内部連絡先
発信者が同じ組織内の別のZoom Phoneユーザーの場合、着信通知は発信者のZoomプロフィール名/写真と内線番号を表示します。
内部で転送された通話
ウォーム転送で通話が転送された場合には、赤枠部分に転送を行ったユーザー(転送元)のZoomプロフィール名と内線番号を表示します。青枠部分には、転送操作を行ったユーザーが転送先として入力した番号の情報が表示されます。
ブラインド転送の場合には、赤枠部分に発信者の番号が表示されます。青枠部分には、転送操作を行ったユーザー(転送元)が転送先として入力した番号の情報が表示されます。
同期済みの連絡先
連絡先を同期した場合、発信者の名前と番号は、サードパーティの連絡先ディレクトリに指定したとおりに表示されます。
注:連絡先同期は、Linux、Android、iOSではサポートされていません。Zoomモバイルアプリを使用しており、電話の連絡先照合を有効にしている場合は、発信者の発信者ID名の代わりに、デバイスのデフォルトの連絡先アプリに登録された名前が表示されます。
通話中
通話中に着信が入った場合は、次のオプションが表示されます:
- 保留 & 承認:現在の通話を保留にして、着信に応答します。
- ボイスメールに送信:現在の通話を継続し、着信をボイスメールに転送します。
- 終了 & 承認:現在の通話を終了し、着信に応答します。
注:通話中の場合や、呼び出しキューからの通話が無効になっている場合、Zoom Phoneユーザーは呼び出しキューからの着信通知を受信しません。
代理通話機能、または共有回線グループ
代理通話担当者、または共有回線グループのメンバーの場合、内部着信通知を詳しく記載した代理通話または共有回線グループに関する記事をご覧ください。
固定電話
注:固定電話の着信通知は、Zoomデスクトップクライアントやモバイルアプリの通知のように詳しい情報は表示しません。詳細な通知が必要な場合は、デスクトップクライアント、またはモバイルアプリを使用してください。
直通番号
発信者が直通番号をダイヤルした場合、ほとんどの電話モデルでは、通知に本人の氏名が表示されます。 着信通知には、発信者がダイヤルした直通番号が表示またはハイライト表示されます。一部のYealinkモデルでは、名前が表示されない場合があります。
会社番号、自動受付、またはIVR
発信者が会社番号と内線番号をダイヤルした場合、ほとんどの電話モデルでは、通知に本人の氏名が表示されます。 自動受付または対話型音声応答(IVR)システムを経由してルーティングされた場合にも適用されます。
一部のYealinkモデルでは、名前が表示されない場合があります。
注:着信通知には、会社番号や自動受付の番号は表示されません。 直通番号を表示またはハイライト表示します。 複数の直通番号がある場合、ラインキー設定で指定した代表番号を表示またはハイライト表示します。 直通番号がない場合、着信通知には代表番号のラベル(通常は氏名)が表示されます。
呼び出しキュー
発信者が呼び出しキューに直接ダイヤルした場合、ほとんどの電話モデルでは呼び出しキュー名が表示されます。
注:着信通知には、呼び出しキューの番号は表示されません。 直通番号を表示またはハイライト表示します。 複数の直通番号がある場合、ラインキー設定で指定した代表番号を表示またはハイライト表示します。
通話中の場合や、呼び出しキューからの通話が無効になっている場合、Zoom Phoneユーザーは呼び出しキューからの着信通知を受信しません。
内部連絡先
発信者が同じ組織内の別のZoom Phoneユーザーの場合、着信通知は発信者のZoomプロフィール名と内線番号を表示します。 発信者が直通番号をダイヤルした場合、着信通知にはダイヤルした番号が表示またはハイライト表示されます。
注:発信者が内線番号をダイヤルした場合、着信通知には直通番号が表示またはハイライト表示されます。複数の直通番号がある場合、ラインキー設定で指定した代表番号を表示またはハイライト表示します。
代理通話機能、または共有回線グループ
代理通話担当者、または共有回線グループのメンバーの場合、内部着信通知を詳しく記載した代理通話または共有回線グループに関する記事をご覧ください。
この記事は「Inbound call notifications」を元に作成されました。