概要
この記事では、Neatファームウェおよびその他のソフトウェアアプリケーションのアップデートが、Neat製品でどう管理されているかを記載します。この記事では以下のように用語を定義します。
- ファームウェア:基礎となるハードウェアパフォーマンス(カメラ/マイク/スピーカー/ディスプレイへの出力など)を制御する、Neat社によって作成及び配布されるコード
- ソフトウェア、またはアプリケーション:Neat社のプラットフォーム開発パートナーであるZoomおよびMicrosoftによって作成された、通話エクスペリエンス、プラットフォームへの接続、アカウント/IDを管理するコード
デバイスを正常に更新するには、Neat製品のネットワーク要件を満たしており、更新時にインターネットに接続されている必要があります。
注意:Neat社は、最新のファームウェアと、最新版の直前にリリースされたファームウェアのみをサポート対象としています。
工場出荷時点でのインストール状態
Neat製品を最初に箱から取り出したとき、製造工場にてインストールされたNeatファームウェアバージョンがインストールされており、まだZoom RoomsおよびMicrosoft Teams Roomsアプリケーションはインストールされていません。セットアップガイドでは、まずファームウェアが最新の状態に更新され、次にZoom Rooms、またはMicrosoft Teams Roomsアプリケーションのどちらをインストールするか選択する必要があります。どちらのアプリケーションを選択したかに関係なく、アプリケーションはNeat社のサーバーからロードされるため、セットアップ中にインストールされるバージョンはNeat端末で利用可能な最新バージョンになります。
NeatファームウェアとZoom Roomsの更新リリース
Neatファームウェアバージョンには、Zoom Roomソフトウェアバージョンがバンドルされています。通常、Neatファームウェアバージョンの更新は、Zoom Roomsアプリケーションの更新と同時にリリースされますが、ファームウェアとソフトウェアのどちらか一方のみのアップデートを提供する場合もあります。
自動アップデート
デフォルト設定のNeat製品では、ファームウェアの自動アップデートが有効化されています。Neat社が新しいファームウェアとソフトウェアをota.neat.noにある無線更新サーバーへポストすると、自動アップデートが有効化されているNeat製品に自動的に新しいバージョンが適用されることを意味します。これは手動によるアクションがとられない限り、Zoom Roomsとして機能するNeat製品は常に最新のNeatファームウェアとそのファームウェアに対応したZoom Roomsアプリケーション(注)が適用されることを意味します。新しいバージョンがリリースされると、Neat製品は自動でダウンロードを行い、端末内の時間が午前2時を迎えると再起動の上、アップデートを適用します。
注:Neat社はota.neat.noで利用可能にする前に、Zoom Roomsアプリケーションのテストを行うため、Zoom社が提供するZoom Roomsアプリケーションの最新バージョンと、Neat製品が利用可能なZoom Roomsアプリケーションの間には多少の差異が生じる可能性があります。通常、Zoom社がアプリケーションをリリースしてから、Neat社がそのバージョンをNeat製品で利用可能にするまでには、ある程度の遅延が発生します(Neat社はZoom社のリリースから1~2週間でのリリースを目標としています)。状況によっては、Neat社が特定バージョンのZoom Roomsアプリケーションのリリースをスキップする場合があります。スキップされた場合、そのバージョンはNeat製品で利用することはできません。
手動アップデートとZDM
厳格な変更管理ポリシーを採用している企業など、一部の組織では、デフォルトの自動アップデートを無効化し、代わりに手動アップデートを採用する場合があります。このモードでは、NeatファームウェアとZoom Roomsアプリケーションの更新は、Zoom管理者がZoom Webポータルでの操作により開始されます。アップデートは、Zoom Roomsへサインインした際に同時に登録されるZDM (Zoom Device Management) を介して行われます。Neat社がファームウェアのアップデートをリリースしてから、Zoom社がそのファームウェアアップデートをZoom Webポータルで利用可能にするまでには、多少の遅延が発生する場合があります(Neat社はアップデートのリリースから手動でのアップデートが利用可能になるまでには1週間弱の遅延が発生することを予想しています)。
Zoom Webポータルからのアップデートを開始すると、Zoom WebポータルからもNeat製品からもアップデートの進捗についての情報を得ることはできません。アップデートは特定の時間を待つことはなく、またスケジュールすることもできませんが、ZoomのシステムがNeat製品へアップデートを開始するよう信号を送信すると開始されます。
ZDMを使用したZoom Rooms端末のリモートアップデートの詳細については、「Remotely upgrading Zoom Room devices with ZDM」をご確認ください。
重要な注意事項: 2023年11月時点では、Zoom Webポータルからの手動アップデートでは、Zoom Roomsアプリケーションのみのアップデートを行うことはできません。
自動アップデートを無効化する方法
Neat BarまたはNeat Bar ProとNeat Pad
Neat BarおよびNeat Bar Proの設定は、ペアリングされたNeat Padの設定と同期するため、Neat Pad上で自動アップデートを停止することでNeat Barの自動アップデートも停止します。
- Neat Padの設定を開きます。
- [システム設定]をタップします
- Zoom Roomsのパスコードを入力します。
- システム設定画面で、[システム]>[ソフトウェアのアップデート]の順にタップします
- [自動アップデート]のトグルスイッチを切り替え、表示される確認事項を確認の上、[確認する]をタップします。
Neat Board、Neat Frame
- Neat Board、Neat Frameのボタンが表示されていない任意の個所をタップします。
- 画面右下に表示される歯車マークをタップし、設定画面を開きます。
- [システム設定を開く]をタップします
- Zoom Roomsのパスコードを入力します。
- システム設定画面で、[システム]>[ソフトウェアのアップデート]の順にタップします。
- [自動アップデート]のトグルスイッチを切り替え、表示される確認事項を確認の上、[確認する]をタップします。
この記事は「Managing updates on Neat devices」を基に作成されました。