概要
ミーティングのホストとして、招待した参加者の出席状況を確認するのがこれまでよりも簡単になります。ミーティングに招待されたがまだ参加していない参加者は、カレンダーの応答(承認済み、拒否済み、未定、応答なし)とともに、[参加者]パネルの新しい[未参加]セクションに表示されます。
ホストはミーティング中に参加者を現在のミーティングに呼び出して招待したり、Zoomデスクトップクライアントの[チャット]を使用して連絡先へのメッセージの作成を開始できます。
この記事の内容は次のとおりです。
前提条件
- GoogleカレンダーまたはOutlookカレンダーのカレンダー統合が有効になっていて、ミーティングホスト用に構成されている
注:オンプレミスのExchangeはこの機能ではサポートされていません - Zoomデスクトップクライアント
- Windows:5.7.6 以降
- macOS:5.7.6 以降
- 基本ユーザー
- プロアカウント
注:この機能は現在ベータ版でほとんどのアカウントで利用できますが、まもなくすべてのアカウントで利用できるようになります。アカウントにまだこの機能がなく、アクセスを希望する場合は、Zoom社へ有効化のリクエストを出してください。
参加者リストで招待者リストを有効にする方法
アカウント設定
招待者リストを有効にする対象:アカウント内のすべてのユーザー
- アカウント設定を編集する権限を持つ管理者としてZoomWebポータルにサインインします。
- ナビゲーションメニューで、[アカウント管理]>[アカウント設定]の順にクリックします。
- [ミーティング]タブをクリックします。
- [ミーティングにて(基本) ]で、[予定参加者リストを [参加者] パネルに表示します]トグルをクリックして有効にします。
- 確認ダイアログが表示されたら、[有効にする]をクリックします。
- (オプション)アカウント内のすべてのユーザーにこの設定を必須にする場合は、ロックアイコン
をクリックします。
グループ設定
ユーザーグループの招待者リストを有効にする対象:特定のグループ内のすべてのメンバー
- グループを編集する権限を持つ管理者としてZoomWebポータルにサインインします。
- ナビゲーションメニューで、[ユーザー管理]>[グループ管理]の順にクリックします。
- リストから該当するグループ名をクリックします。
- [ミーティング]タブをクリックします。
- [ミーティングにて(基本) ]で、[予定参加者リストを [参加者] パネルに表示します]トグルをクリックして、有効にします。
- 確認ダイアログが表示されたら、[有効にする]をクリックします。
注:オプションがグレー表示されている場合は、アカウントレベルでロックされているため、アカウント設定で変更する必要があります。 - (オプション)この設定をグループ内のすべてのユーザーに必須にする場合は、ロックアイコンを
クリックします。
ユーザー設定
自分で使用するために招待者リストを有効にする対象:自分のみ
- ZoomWebポータルにサインインします。
- ナビゲーションパネルで、[設定]をクリックします。
- [ミーティング]タブをクリックします。
- [ミーティングにて(基本) ]で、[予定参加者リストを [参加者] パネルに表示します]トグルをクリックして、有効にします。
- 確認ダイアログが表示されたら、[有効にする]をクリックします。
ミーティングで招待者リストを確認しアクションを起こす
ホスト(または代替ホスト)は、現在のミーティングに招待された人、招待に対する応答、現在のセッションに参加したかどうかをすばやく簡単に確認できます。
このリストにアクセスするには:
- ホストまたは代替ホストとしてミーティングを開始します。
- ホストコントロールで、[参加者]をクリックして、参加者
のリストを開きます。
- 参加者リストには、参加済みと未参加の2つのセクションがあります。いずれかのカテゴリをクリックすると、そのリストが展開または折りたたまれます。
参加済み:このリストは、現在ミーティングに参加している人の通常の参加者リストとして機能します。通常の参加者コントロールは引き続き使用できます。
未参加:このリストには、招待されたがまだミーティングに参加していない参加者と、カレンダーの招待に対する応答(承認済み、拒否済み、未定、応答なし)が表示されます。
[未参加]セクションの参加者ごとに、ホストには次のオプションがあります。
- チャット:これにより、招待者がすでにZoomの連絡先にある場合、Zoomチャットでその招待者とのダイレクトメッセージが開きます。
- 参加を求める:これにより、この行方不明の参加者がすでにZoomの連絡先にある場合は、参加者に対し呼び出して(コールして)招待します。
注:
- ミーティングのホストは、デスクトップクライアントを介して参加し、自分のアカウントにログインする必要があります。以下の場合、リスト表示はできません。
- 自分のアカウントにログインしていない
- Webブラウザを介して参加している
- 参加するミーティングIDを手動で入力していない
- 新しい招待者や応答の変更など、カレンダーイベントへの変更は、Zoomと同期するのに最大10分かかる場合があります。
- 参加者は、招待を受け入れた電子メールアドレスと一致するアカウントにログインする必要があります。Zoomアカウントと、カレンダーの招待を受け入れたメールアドレスの間に不一致がある場合は、[未参加]と[参加済み]の両方のカテゴリに表示されます。
招待者の出席リスト表示に関する制限
招待者の出席リストには、次の制限があります。
- 個人用ミーティングID(PMI)でスケジュールされたミーティングや、繰り返し行われるミーティングの場合、この機能は使用できません。
- 招待者リストは、最大200名まで招待できます。
- この機能は、ミーティング開始時刻の約1時間以内に開始されたミーティングにのみ表示されます。それよりも前に参加しても、カレンダーイベントからリストが抽出されないため、リスト表示されません。
- 招待者はミーティング開始予定時刻の1時間前までに追加する必要があります。
- この機能が有効になった後にスケジュールされた会議のみ、この機能を使用することができます。
こちらの記事は、「招待済みミーティング参加者の出席ステータスの表示」を元に作成しました。