概要
Zoomデスクトップクライアントを使用しているホストは、ミーティング中に複数の参加者が同時に画面を共有できるようにすることができます。これは、参加者によるドキュメントやその他の資料をリアルタイムに比較するのに役立ちます。この機能を最大限に活用するには、Zoomクライアント設定でデュアルモニターを有効にします。
前提条件
-
Zoomデスクトップクライアント
- Windows:グローバル最小バージョン以上
- macOS:グローバル最小バージョン以上
- Linux:グローバル最小バージョン以上
- Zoom Webクライアント
- ホストのリモートサポートをオフにする必要があります
ホストとして同時画面共有を有効にする
- ホストとしてZoomミーティングを開始します。
-
[画面の共有]ボタンの右側の上向きの矢印をクリックし、[複数の参加者が同時に共有可能]を選択します。これにより、複数の参加者が同時に画面を共有できるようになります。
こちらの項目が表示されない場合はホストのリモートサポートをオフにしてください。
注:Zoomモバイルアプリを使用している参加者は、他の誰も共有していない場合にのみ共有できます。
参加者から画面を同時に共有する方法
Zoomデスクトップクライアントを使用している参加者(ホストを含む)は、[画面の共有]をクリックして共有 を開始できます。誰かがすでに画面を共有している場合でも、別の参加者が共有を開始できます。画面の共有の詳細をご覧ください。
設定に応じて、参加者には次のように表示されます。
- デュアルモニターを使用し設定している参加者:各モニターで最後に共有された2つの画面を見ることができます。
- 単一のモニターを使用している参加者:最後に共有された画面が表示されます。参加者は、[表示オプション]を選択して、表示している画面を変更できます。
- Zoomモバイルアプリを使用している参加者:最初の共有画面が表示されます。表示している画面を変更することはできません。
ホストは、ミーティングの任意のタイミングで一度に1人の参加者が共有できるオプションに切り替えることを選択できます。
またホストは、共有中の参加者の画面を全て停止し、ホストのみの画面を共有することも可能です。
画面共有をしていない参加者は自分が見たい共有画面を選択し表示することができます。
制限事項
複数の画面を同時に共有するには、次の制限があります。
- 複数の画面を同時に共有するオプションを有効にすると、 ビデオクリップに最適化オプションは使用できなくなります。コンピューターの音声の共有は引き続き利用できますが、参加者はコンピューターの音声を聞くためにその共有画面を表示している必要があります。
- Zoomモバイルアプリを使用している参加者は、他の誰かが共有しているときに共有することはできません。
- ZoomRoomsで複数の共有画面を表示するには、そのZoomRoomsの設定で複数のコンテンツ共有を有効にする必要があります。
- 自分が画面共有をしている場合、他の共有画面へ表示切り替えはできません。
- この機能は、ウェビナーでは使用できません。
この記事は、「Sharing multiple screens simultaneously」を元に作成しました。