概要
ミーティングで提供されたデータがどのように共有されているかの透明性を高めるため、ミーティング中にビデオ、音声、チャット、ミーティングファイルなどのミーティングやウェビナーのコンテンツにアクセスするアプリをホストや他の参加者が使用している場合、Active Apps Notifierがミーティングやウェビナーの参加者に通知します。このようなアプリには、ライブストリーミングやトランスクリプションサービスが含まれます。アカウント所有者と参加者はいつでもミーティングやウェビナーのコンテンツを共有できますが、アクティブアプリ通知機能を使用すると、他の参加者がどのアプリを使用しているか、そのアプリがそのミーティングやウェビナー中にアクセスするコンテンツの種類を知ることができます。
例えば、あるユーザーが音声をリアルタイムで取得し、ミーティングの内容を書き写すアプリを使用しているとします。他の参加者は、どのユーザーがそのアプリを使用しているか、そのアプリが音声にアクセスしているかを確認し、そのアプリをクリックしてアプリとその開発者の詳細を知ることができます。
この記事の内容は次のとおりです。
- ActiveAppsNotifierの使用方法
- よくある質問
- Zoomミーティングで使用できるアプリは何ですか?
- Active Apps Notifierはどのように機能しますか?
- Active Apps Notifierをオフにするにはどうすればよいですか?
- アカウントで使用されているすべてのアクティブなアプリを表示できますか?
- アカウントの所有者とユーザーがアプリとデータを共有することはどういう意味ですか?
- Active Apps Notifierは、「アカウント所有者」を指します。どういう意味ですか?アカウントの所有者は誰ですか?
- これらのアプリは、収集した情報をどのように処理しますか?
- これらのアプリとのコンテンツの共有をオプトアウトできますか?
- ミーティング中にZoom以外のアプリ(Webブラウザーなど)を使用している場合、Active Apps Notifierは他のミーティング参加者に警告しますか?
前提条件
- Zoomデスクトップクライアント
- Windows:バージョン5.7.3以降
- macOS:バージョン5.7.3以降
- Linux:バージョン5.7.3以降
- Zoomモバイルアプリ
- Android:バージョン5.7.3以降
- iOS:バージョン5.7.3以降
- Zoomウェブクライアント
- Zoom Rooms
- PC:バージョン5.7.3以降
- macOS:バージョン5.7.3以降
ActiveAppsNotifierの使用方法
ミーティングまたはウェビナーで、サードパーティのアプリ、統合、またはサービスがミーティングまたはウェビナーコンテンツへのアクセスを開始すると、アクティブアプリ通知 機能がミーティングウィンドウの左上隅に表示されます。
- Active Apps Notifierアイコンをクリックして 、ミーティングまたはウェビナー中に現在コンテンツにアクセスしているサードパーティサービス、アプリがアクセスできるコンテンツの種類、およびミーティングの参加者がアプリを承認したことを表示します。ミーティングまたはウェビナーで使用します。
- リストされているアプリをクリックして、その統合のそれぞれのマーケットプレイスページを開き、詳細を確認してください。
よくある質問
Zoomミーティングで使用できるアプリは何ですか?
Zoom App Marketplaceからアプリをインストールして、アカウントでホストされているミーティングやウェビナー用の追加機能やツールを有効にすることができます。複数のユーザーがいるZoomアカウントの場合、アカウントの所有者と管理者は、アプリの事前承認を要求することで、他のユーザーがアクセスできるアプリを制御できます。
Active Apps Notifierはどのように機能しますか?
Zoom App Marketplaceのアプリがビデオ、音声、チャット、ミーティングファイルなどのミーティングコンテンツにアクセスすると、アクティブアプリ通知アイコンがツールチップとともにミーティングウィンドウに表示されます。ユーザーはアイコンにカーソルを合わせると、そのミーティングまたはウェビナーのコンテンツにアクセスしているアプリのリストと、アプリがアクセスできるコンテンツの種類、およびアプリを使用しているユーザーを表示できます。ユーザーはリスト内のアプリ名をクリックして、アプリとその開発者について詳しく知ることができます。
Active Apps Notifierアイコン は、ミーティングまたはウェビナーと同じウィンドウの左上隅の暗号化アイコンの横に表示されます。
Active Apps Notifierをオフにするにはどうすればよいですか?
Active Apps Notifierはミーティングの間はアクティブなままなので、ユーザーはミーティング中のどの時点でもコンテンツにアクティブにアクセスしているアプリを確認することができます。Zoomは、お客様がZoomの使用方法について十分な情報を得た上で決定できるように、これらの通知を提供しています。
アカウントで使用されているすべてのアクティブなアプリを表示できますか?
はい。
Active Apps Notifier レポートは、アカウントオーナーや管理者が、過去30日間にアカウントユーザーのミーティングコンテンツにアクセスしたアプリを確認・管理し、ミーティングやウェビナーでのこれらのアプリの使用を引き続き許可するかどうか、十分な情報に基づいて判断できるようにするものです。管理者は、このレポートを通じて、各アクティブアプリのZoom App Marketplaceでそのアプリの詳細情報を確認し、必要に応じて無効にすることができます。
アカウントの所有者とユーザーがアプリとデータを共有することはどういう意味ですか?
多くのアプリは、正しく機能するために特定のミーティングコンテンツにアクセスする必要があります。たとえば、ミーティングのホストは、文字起こしアプリを使用して、ミーティングに参加できない同僚のミーティングの記録を作成したい場合があります。この場合や他の同様の場合、ユーザー(ここではミーティングのホスト)は、アプリが機能するために必要なデータ(この場合はミーティングの音声コンテンツ)にアクセスすることをアプリに許可します。
Active Apps Notifierは、「アカウント所有者」を指します。どういう意味ですか?アカウントの所有者は誰ですか?
アカウントの所有者は、アカウント内で最も強いアクセス権、制御権を持つユーザーであり、通常、Zoomでアカウントを設定する人です。この役割は、アカウントの作成後に別のユーザーに再割り当てでき、ユーザーは自分のアカウントでミーティングやウェビナーをアクティブにホストしたり、ミーティングをホストせずにアカウント設定を管理したりできます。アカウントの所有者は、[アカウントプロファイル]ページで確認できます。
これらのアプリは、収集した情報をどのように処理しますか?
各ホストおよびサードパーティのアプリは、独自の利用規約、プライバシーポリシー、およびサポート情報によって管理されます。Zoomは、ホストまたはアプリがコンテンツの共有を選択する方法を決定しないため、ユーザーは、プライバシーポリシーと利用規約のセクションにある各アプリのマーケットプレイスページでその情報を注意深く確認することをお勧めします。
これらのアプリとのコンテンツの共有をオプトアウトできますか?
Zoomは、Zoomの使用方法について情報に基づいた決定を下すのに役立つ、これらの通知を提供しています。マーケットプレイスアプリがミーティングのコンテンツにアクセスできるミーティング中に、マイクをミュートにするか、ビデオをオフにするか、チャットを送信しないか、ミーティングを完全に終了するかを選択できます。
ミーティング中にZoom以外のアプリ(Webブラウザーなど)を使用している場合、Active Apps Notifierは他のミーティング参加者に警告しますか?
いいえ、Active Apps Notifierは、ミーティングの一部であるAppMarketplaceのZoomプラットフォーム内のアプリにのみ適用されます。ミーティング中にビデオ、音声、チャットなどのミーティングコンテンツにアクセスするミーティング中のアプリについてのみ、他のユーザーに通知します。Active Apps Notifierは、Zoomプラットフォーム外のアクティビティについてミーティング参加者に通知しません。
こちらの記事は、「アクティブアプリ通知」を元に作成しました。