概要
2022 年 3 月 1 日以降、Zoom に新しい管理者機能が導入され、チャット設定(正式には IM 設定)をアカウント設定に移動し、管理が別々だったユーザー グループとIM グループを一元的に管理できるようになります。
新しい管理者機能への切り替え後、ユーザーの Zoom Chat 設定が新しい管理者機能への切り替えによって影響を受けていないことを確認するために、一時的に[このグループの Zoom Chat 設定を無視する]設定が追加されます。この機能が有効になっていると、ユーザーが複数グループに存在する場合、制限が厳しいグループの設定が優先されるルールではなく、IMグループから移行してきたグループのZoomChat設定が優先される動作になります。
設定箇所
管理者 - [グループ] - グループを選択 - [Zoom Chat] タブ
適用条件
- 新しい管理者機能への切り替え後、既存のユーザーグループにこの設定が表示されます。
※IMグループから移行してきたユーザーグループには、表示されず適用もされません。 - デフォルト値は、ON / 有効になっています。
注意事項
ユーザー、グループ メンバーシップ、および Zoom Chat の設定を確認し、問題がなければ、この設定を無効にしてください。無効にできるのは 1 度のみであり、この設定を再度有効にすることはできません。