概要
ミーティング アンケートを有効にすると、ホストはミーティング終了後に参加者にアンケートを提示することが可能となります。Zoomのネイティブなミーティング アンケート機能に加えて、ホストはGoogle Forms やSurvey Monkey などのサードパーティのアンケートサービスを使用することも可能です。
前提条件
- Zoomデスクトップクライアント
- Windows: 5.7.3 以降
- macOS: 5.7.3 以降
- Linux: 5.7.3 以降
- Zoomモバイルアプリ
- Android: 5.7.3以上
- iOS: 5.7.3 以降
設定方法
アカウントレベルで設定
アカウント内のすべてのユーザーに対してミーティング アンケートを有効にする
- アカウント設定を編集する権限を持つ管理者で、Zoom Webポータルにサインインします。
- ナビゲーションメニューで、[アカウント管理]をクリックし、[アカウント設定]の順にクリックします。
- [ミーティング] タブをクリックします。
- [ミーティングにて (基本)] で、[ミーティング アンケート] トグルをクリックして有効化します。検証ダイアログが表示されたら、[有効にする]をクリックして変更を確認します。
- (オプション) アカウント内のすべてのユーザーがこの設定を変更できないようにするには、カギのアイコン
をクリックし、[ロック]をクリックして設定を確定します。
- (オプション)[Allow host to use a 3rd-party survey link] チェックボックスをオンまたはオフにして、アカウントレベルでのミーティングでのサードパーティのアンケートリンクの使用を有効化または無効化にします。[保存] をクリックして、変更を確定します。
グループレベルで設定
ユーザーのグループに対してミーティング アンケートを有効にする
注: 2021 年 8 月 21 日以降に新しい Zoom アカウントにサインアップした場合、または アカウントで新しい管理者エクスペリエンスが有効になっている場合、[グループ管理] ページの名前は [グループ] に変更されています。
- グループを編集する権限を持つ管理者で、Zoom Webポータルにサインインします。
- ナビゲーションメニューで、[ユーザー管理]をクリックし、[グループ管理 ]をクリックします。
- リストから該当するグループ名をクリックします。
- [ミーティング] タブをクリックします。
- [ミーティングにて (基本)] で、[ミーティング アンケート]トグルをクリックして有効化します。検証ダイアログが表示されたら、[有効にする]をクリックして変更を確認します。
注: オプションがグレー表示されている場合は、アカウントレベルでロックされているため、そのレベルで変更する必要があります。 - (オプション)グループ内のすべてのユーザーがこの設定を変更できないようにするには、カギのアイコン
をクリックし、[ロック]をクリックして設定を確定します。
ユーザーレベルで設定
ユーザーレベルでミーティング アンケートを有効にする
- Zoom Webポータルにサインインします。
- ナビゲーションパネルで、[設定]をクリックします。
- [ミーティング] タブをクリックします。
- [ミーティングにて (基本)] で、[ミーティング アンケート]トグルをクリックして有効化します。検証ダイアログが表示されたら、[有効にする]をクリックして変更を確認します。
注: オプションがグレー表示されている場合は、グループレベルまたはアカウントレベルでロックされています。設定を変更する場合は、Zoom管理者に問い合わせてください。
こちらの記事は、「Enabling meeting surveys」を元に作成しました。