概要
これまで問題なく使えていたのに、認証コードを求められ、そのコードがいつまで経っても届かないためZoomへサインインできないということがあります。
以下を確認し、全てに当てはまらない場合は何らかの事情でZoom側でメールアドレスをブロックしている可能性があります。ここでは、確認方法と対処方法を記載します。
確認方法
Zoom以外のメールアドレスは受信可能?
認証コードは「no-reply@zoom.us」から送られてきます。他のメールは受信できるが(ミーティングの招待メールも含め)Zoomからのメールだけが届かない場合は次へ。
迷惑メール処理されていない?
送信元が「no-reply@zoom.us」のメールが迷惑メール処理されている可能性があります。使用しているメーラーで迷惑メールに割り振られていないか確認し、なければ管理者の方にメールサーバに届いているか確認依頼をしてください。メールサーバに届いていない場合はZoomが送信していない可能性があります。
対処方法
この問題を解決したい場合
以下の方法でZoom社にリクエストを出します。
- 管理者またはオーナーアカウントでサインインします。
- リクエストの種類:「テクニカルサポート」を選択します。
- 必要な場合、ccに任意のメールアドレスを入力します。
- 件名と説明を入力(「対象のメールアドレスとブロック解除をお願いしたい」旨を記載)します。
※ブロックされていた理由について確認したい場合はその旨も記載します。 - [送信]ボタンをクリックします。