概要
最終更新日:2022年3月22日
発信者IDは、電話をかけている相手に自分の名前と番号を表示できる電話システム機能です。発信者IDは、次の2つの部分で構成されます。
- 発信者ID番号は、発信者に付けられた電話番号です。
- 発信者ID名は、 発信者ID番号とともにテキストで表示される名前です。
発信者IDと、Zoom Phoneでどのように機能するかについての一般的な質問を次に示します。
この記事の内容は次のとおりです。
-
Zoom Phoneユーザー
- Zoom Phoneからの発信通話で発信者ID番号はどのように決定されますか?
- Zoom PhoneからのアウトバウンドSMSメッセージで発信者ID番号はどのように決定されますか?
- Zoom Phoneからの発信通話で発信者ID名はどのように決定されますか?
- 発信者IDの名前と番号を非表示にするにはどうすればよいですか?
- Zoom Phone番号の発信者ID名が受信側に正しく表示されないのはなぜですか?
- 外線電話番号の発信者番号がZoomPhoneに正しく表示されないのはなぜですか?
- 他の Zoom Phone ユーザーに発信する場合、発信者 ID はどのように機能しますか?
- 転送または転送された通話の発信者IDはどのように機能しますか?
- 着信通話にはどの発信者IDが表示されますか?
- カナダでは発信者IDはどのように機能しますか?
- 着信通知にチェックマークアイコンが表示されるのはなぜですか?
- 管理者
Zoom Phoneユーザー
Zoom Phoneからの発信通話で発信者ID番号はどのように決定されますか?
Webポータル、デスクトップクライアント、またはモバイルアプリ
Zoomデスクトップクライアントまたはモバイルアプリのダイヤルパッドの下に、発信者ID番号が表示されます。[発信者ID ]メニューをクリックして、使用可能な発信者ID番号を表示します。
発信者ID番号を次の直通番号に変更できます(該当する場合)。
- あなた自身の直通番号
- 同じサイトの会社番号(同じサイトのメインの自動受付に割り当てられた直通番号)
- 委任者に属する直通番号(通話委任設定の委任者の場合)
- メンバーになっている共有ライングループに属する直通番号
- コールキューの直通番号(コールキューのメンバーの場合)
注:
- Zoom Phone管理者は、アクセスできる発信者IDオプションを制御できます。オプションのいずれかが表示されない場合、または発信者IDを変更できない場合は、管理者に連絡してください。
- 各番号の上に表示される名前は、電話番号を識別するのに役立ちます。受信者に表示される発信者ID名ではありません。
- 他の誰かがあなたに代わって電話をかけたり受けたりするように割り当てた場合、共有回線上にその名前が表示されますが、これは外部番号への発信通話に使用されている発信者ID名ではありません。
- Zoom WebポータルのZoomPhone設定で、デフォルトの発信者番号通知を設定することができます。Outbound Caller IDオプションを探します。各番号の表示名は、電話番号を識別するためにあるものです。これは、受信側に表示される発信者番号通知名ではありません。
- 直接電話番号がない、または組織に1つの会社番号しかない場合は、発信者番号通知のドロップダウンメニューは表示されません。
デスクフォン
Zoom Webポータルのキーと位置の設定を使用して、発信者IDを設定できます。電話のインターフェイスを使用して発信者IDを設定しないでください。
発信者ID番号を次の直通番号に変更できます(該当する場合)。
- あなた自身の直通番号
- 会社番号
- 委任者に属する直通番号(通話委任設定の委任者の場合)
Zoom PhoneからのアウトバウンドSMSメッセージで発信者ID番号はどのように決定されますか?
デフォルトでは、割り当てられた直通電話番号のみを使用してSMSメッセージを送信できます。管理者によって有効にされている場合はコールキューまたは自動受付に関連付けられている電話番号を使用してSMSメッセージを送信できます。
注 : 日本ではSMSの使用はサポートされていません 。
Zoom Phoneからの発信通話で発信者ID名はどのように決定されますか?
アウトバウンドコールの発信者ID名は、Zoom Phone管理者によって決定されます。
注:
- 発信者ID名は、米国とカナダの電話番号にのみ適用されます。
- Zoom Phoneは、発信者ID名をUS/CAのフリーダイヤル番号に適用しようとします。これは、制限のある「ベストエフォート」サービスです。指定された発信者ID名が電話番号に適用される場合の技術的な基準はありません。
- 発信者ID名は、組織全体またはサイト全体に適用されます。管理者は、個々の電話ユーザーに異なる発信者ID名を適用することはできません。
- 電話ユーザーは発信者IDの名前と番号を非表示にできます。
米国では、着信側に表示される発信者ID名は、発信元の電話サービスではなく、着信側の電話サービスによって決まります。コールを受信している電話サービスは、発信者ID名データベースに依存して、着信発信者ID番号を発信者ID名と照合します。米国では、発信者ID番号のみが受信側の電話サービスに渡されるため、番号を発信者ID名と照合するのは発信者ID番号の責任です。
国によっては動作が異なる場合があることに注意してください。
発信者IDの名前と番号を非表示にするにはどうすればよいですか?
発信者IDを非表示にする方法は2つあります。
受信側には、UNKNOWNまたはANONYMOUSが表示されます(発信者ID番号は表示されません)。
注:発信者IDを非表示にすることは、すべての国または地域で有効であるとは限りません。
デスクトップクライアントまたはモバイルアプリ
ダイヤルパッドの下で、[発信者ID ]メニューを クリックまたはタップして、使用可能な発信者ID番号を表示し、[発信者IDを非表示]を選択します。
デスクフォン、デスクトップクライアント、またはモバイルアプリ
電話番号をダイヤルする前に「* 67」をダイヤルしてから、電話をかけます。
ウェブポータル
デスクトップクライアントを使用する場合、デフォルトでZoomWebポータルを使用して発信者IDを非表示にできます。電話の設定にある[発信者ID ]ドロップダウンメニューで、[発信者IDを非表示]を選択します。このオプションには、クライアント/アプリバージョン5.4.0以降が必要です。
Zoom Phone番号の発信者ID名が受信側に正しく表示されないのはなぜですか?
発信者ID名の配信の信頼性は、国や、通話を処理する発信および受信の電話サービスによって異なります。
米国では、発信者ID名データベースを使用して発信者ID番号を照合するのは、受信側の電話サービスまたは通信事業者次第です。これらのデータベースには費用がかかるため、一部の電話サービスには、更新された情報を含む発信者ID名データベースがない場合があります。その結果、受信側に古い発信者ID名が表示される場合があります。
携帯電話番号に電話をかける場合でも、発信者ID名をサポートするのは受信側の通信事業者次第です。キャリアが発信者ID名をサポートしていない場合、受信者には発信者ID番号のみが表示されます。
発信者ID名のその他の制限は次のとおりです。
- 発信者IDとしてフリーダイヤル番号を選択した場合は表示されません(発信者ID番号のみが表示されます)
- スペースを含めて最大15文字
- Zoom Phoneでの指定方法に関係なく、すべて大文字で表示されます
- 特殊文字を含めることはできません
受信者は、Zoomで設定したものとは異なる発信者ID名を表示しているサードパーティの発信者IDまたはダイヤラアプリを使用している可能性もあります。詳細については、サードパーティのサービスにお問い合わせください。
外線電話番号の発信者番号がZoom Phoneに正しく表示されないのはなぜですか?
Zoom Phoneは、外部サービスを使用して、外部電話番号の発信者ID名を判別します。
外部電話番号の発信者ID名が正しく表示されない場合は、サードパーティのキャリアまたはサービスプロバイダーに連絡して、その番号の発信者ID名を更新してください。
注:外部の電話番号が同期された連絡先にある場合、Zoom Phoneは、発信者ID名の代わりに、同期された連絡先の表示名を表示します。詳細については、着信通知に関する記事を参照してください。
他の Zoom Phone ユーザーに発信する場合、発信者 ID はどのように機能しますか?
同じ組織
同じ組織内の別のZoom Phoneユーザーに電話をかける場合、Zoom Phoneは、他のユーザーへの通話通知にプロファイル名/写真と内線番号を表示します。
注:Zoomプロファイルの名前と内線番号は、外部番号への通話に表示される組織の発信者IDの名前と番号とは異なります。
外部Zoom連絡先
Zoom Phoneを使用して外部のZoom連絡先に電話をかける場合、Zoom Phoneは、組織の発信者ID名と、受信側の電話番号(会社番号または割り当てられた直通番号)を表示します。どちらの当事者もZoom Phoneを使用しているため、組織の発信者ID名が受信側に正しく表示されます。
転送または転送された通話の発信者IDはどのように機能しますか?
通話を外部番号に転送または転送すると、受信者には発信者IDの名前と番号が表示されます。転送または転送されている当事者の発信者IDは表示されません。
通話を内部のZoomPhoneユーザーに転送または転送する場合、表示される内容の詳細については、着信通知のリストを参照してください。
着信通話にはどの発信者IDが表示されますか?
着信通知に関する記事を参照して、着信通話の発信者IDがどのように表示されるかを確認してください。
カナダでは発信者IDはどのように機能しますか?
米国とは異なり、カナダのほとんどの通信事業者は発信者ID名データベースを使用していません。発信者ID名情報は、発信者ID番号とともに発信元の電話サービスから渡されます。
その結果、受信側の電話サービスまたは通信事業者は、発信者ID名データベースで発信者ID番号を検索する必要がありません。カナダには発信者ID名データベースがありますが、ほとんどの通信事業者はそれらを購読していません。
着信通知にチェックマークアイコンが表示されるのはなぜですか?
チェックマークアイコンは、発信者確認アイコンとも呼ばれます。これは、ロボコールとスパム通話を識別するのに役立ちます。
管理者
組織の発信者ID名を変更するにはどうすればよいですか?
Zoom Phone管理者の場合は、ZoomWebポータルで組織の発信者ID名を変更できます。複数のサイトがある場合、管理者は各サイトの発信者ID名を変更できます。
組織の発信者ID名を変更した場合、いつ有効になりますか?
Zoom Phone管理者がZoom Webポータルで組織の発信者ID名を変更した場合、変更はすぐには行われません。Zoomが変更を行うには、24〜72時間かかります。
ただし、受信側の電話サービスまたは通信事業者は、新しい発信者ID名を有効にするために、発信者ID名データベースを更新する必要があることに注意してください。その結果、一部の人は新しい発信者ID名を見ることができ、他の人は古い発信者ID名を見ることができました。発信者ID名データベースの更新には費用がかかるため、一部の携帯通信会社はデータベースを更新することはめったになく、新しい発信者ID名がすべての携帯通信会社に有効になるまでに数週間かかる場合があります。通常、外部プロバイダーの新しい発信者ID名が更新されるまでに約3週間かかる場合があります。
電話ユーザーが選択できる発信者ID番号を制御するにはどうすればよいですか。(管理者)
- Zoom Webポータルにサインインします。
- ナビゲーションメニューで、[電話システム管理]、[会社情報]の順にクリックします。
-
複数のサイトがあるかどうかに応じて、次のいずれかのオプションに従います。
- 複数のサイトを有効にした場合:編集するサイトの名前をクリックしてから、[設定]タブをクリックします。
- 複数のサイトを無効にした場合:[アカウント設定]をクリックします。
-
[発信者ID]セクションで、これらの設定を変更します。
-
ユーザーの追加の発信者ID:電話ユーザーの発信者ID番号へのアクセスを制御します。これらのオプションを有効または無効にするには、チェックボックスをクリックします
- 呼び出しキュー番号(呼び出しキューメンバー用): 呼び出しキューに割り当てられているダイレクト番号を通話キューメンバーが選択できるようにします。
- 自動受付機番号(このサイト以下のすべてのユーザー向け): 同一サイト内のすべての電話機で、自動受付に割り当てられた直通番号を選択できるようにする。
- 共有ライングループ番号(共有ライングループメンバー用): 共有ライングループのメンバーが、共有ライングループに割り当てられた直通番号を選択できるようにする。
- 番号のカスタマイズ: 自動受付、通話キュー、共有ライングループに関連する特定のダイレクト番号をすべての電話機ユーザーが選択できるようにするには[追加]をクリックします。
- 内線通話の発信者IDを表示:呼び出しキューまたは自動受付からの内線着信の直通電話番号を表示します。つまり、ユーザーが自動受付またはコールキュー番号を発信者IDとして内部内線番号をダイヤルすると、受信者には選択された発信者IDが表示されます。この設定が無効になっている場合、通話通知には内線番号のみが表示されます。
-
ユーザーの追加の発信者ID:電話ユーザーの発信者ID番号へのアクセスを制御します。これらのオプションを有効または無効にするには、チェックボックスをクリックします
通話を最後に転送または転送したユーザーを表示するにはどうすればよいですか?
- ポリシー設定にアクセスします。
- [リダイレクトされた通話の発信者ID表示設定の設定:]で、オプションを選択またはクリアし、最後に通話を転送したユーザーを表示します。
有効にすると、Zoom Phoneの着信通知は、同じアカウントでのこれらの内線の通話処理設定の結果として転送されたすべての通話の最後の転送/転送内部内線を表示します。
- 自動受付
- コールキュー
- 共有回線グループ
- Zoom Phoneユーザー(通話処理設定またはブラインド転送通話)
- Zoom Rooms
- 共用エリア電話
- グループコールピックアップ
注:これは、クライアント/アプリバージョン5.7.0以降を使用しているユーザーのZoomPhone着信通知にのみ影響します。これは、外部の電話番号または外部のZoomPhoneユーザーの通話通知には影響しません。
例(設定が有効):太郎が花子に電話をかけます。花子はその電話に出ず、彼女の通話処理設定により、その電話は次郎に転送されます。次郎の着信通知には、次郎からの転送と書かれた行と次郎の内線番号が追加で表示されます。
例(設定が無効):太郎が花子に電話をかけます。花子はその電話に出ず、彼女の通話処理設定により、その電話は次郎に転送されます。次郎の着信通知には、次郎から転送という行と次郎の内線番号が表示されません。
こちらの記事は、「Frequently asked questions about caller ID」を元に作成しました。