概要
連絡先グループの設定をすることで、Zoomデスクトップクライアントとモバイルアプリに表示されるユーザーとグループを制御できます([連絡先] タブの [すべての連絡先] セクション内に表示)。 これらのユーザーまたはグループは、Zoom Phone([電話] タブ)またはプロビジョニング済みの固定電話を使用している場合も検索可能です。
前提条件
- Zoom 有料アカウント
- アカウント オーナーまたは管理者の特権
- [役割管理] における [グループ] と [連絡先] へのアクセス特権の表示と編集
ユーザー / グループの表示方法の決定
Zoomデスクトップクライアントとモバイルアプリにアカウントのユーザーとグループを表示するには、次の手順に従ってください([連絡先] タブの [すべての連絡先] セクション内に表示)
- Zoom Webポータルにサインインします。
- ナビゲーションメニューで、[ユーザー管理] > [連絡先] の順にクリックします。
- ページ上部のトグルを有効にして、デスクトップ クライアントとモバイルアプリにアカウントのユーザーとグループを表示します([連絡先] タブの [すべての連絡先] セクション内に表示)。
- (オプション)以下のチェック ボックスをオンにします。
- [すべての連絡先] にあるアカウントユーザー全員を一覧表示する:
[会社の連絡先] でユーザー全員が表示されます([連絡先] タブの [すべての連絡先] セクション内に表示)。このオプションを有効にすると、作成された他の連絡先グループはデスクトップクライアントまたはモバイルアプリに表示されません。
注: この設定を有効にすると、Zoom Chat のグループレベル設定は有効になりません。 - [すべての連絡先] にあるすべての Zoom Rooms 一覧表示する:
すべての Zoom Rooms が [Zoom Rooms] で表示されます([連絡先] タブの [すべての連絡先] セクション内に表示)。
Zoom Webポータルの、[ユーザー管理] > [連絡先]> [Zoom Rooms] タブで定義されているように Zoom Rooms の連絡先を整理しない場合は、このオプションを選択します。
- [すべての連絡先] にあるアカウントユーザー全員を一覧表示する:
ユーザーグループを連絡先グループにリンク
ユーザーグループを連絡先グループにリンクして、デスクトップクライアントとモバイルアプリでの連絡先グループの表示方法を制御できます([連絡先] タブの [すべての連絡先] セクション内に表示)。選択した各グループは、新しい個別の連絡先グループとして追加されます。 各連絡先グループ名は、対応するユーザーグループ名と同じになります。
- Zoom Webポータルにサインインします。
- ナビゲーションメニューで、[ユーザー管理] > [連絡先] の順にクリックします。
- [グループを選択] をクリックします。
注: 複数のグループを選択した場合でも、各グループは独自の連絡先グループとして作成されます。 - 以下のように、インポートするグループを検索して選択し、グループのプライバシー設定を選択します。
- 任意な人に閲覧可能、任意な人に検索可能:
すべてのユーザーがクライアントとアプリでグループを表示できます。すべてのユーザーはグループメンバーを検索できます。 - メンバーのみ閲覧可能、任意な人に検索可能:
メンバーのみがクライアントとアプリでグループを表示できます。すべてのユーザーはグループメンバーを検索できます。 - メンバーのみ閲覧・検索可能:
メンバーのみがクライアントとアプリでグループを表示できます。グループメンバーは、他のグループメンバーによってのみ検索可能です。
- 任意な人に閲覧可能、任意な人に検索可能:
- [インポート] をクリックします。
連絡先グループの作成
手動で連絡先グループを作成して、Zoomデスクトップクライアントとモバイルアプリでユーザーを整理できます([連絡先] タブの [すべての連絡先] セクション内に表示)。 この方法では、個々のユーザー、複数のユーザーグループ、または双方の組み合わせを選択して、連絡先グループを作成できます。
- Zoom Webポータルにサインインします。
- ナビゲーションメニューで、[ユーザー管理] > [連絡先] の順にクリックします。
- [Add Contact group] をクリックします。
- 次の設定を入力します。
- Contact Group Name(連絡先グループ名):
グループの識別に役立つ表示名を入力します。 - Description(説明):
グループ用の説明を入力します。 - Add Contacts(連絡先の追加):
新しい連絡先グループを追加するためのユーザーまたはグループを指定します。
注: グループを選択すると、そのグループ内のすべてのユーザーがこの新しい連絡先グループに追加されます。今後、ユーザーグループに追加されたユーザーやユーザーグループから削除されたユーザーは、連絡先グループ内でも更新されますが、ここでユーザー グループを追加しても、別の連絡先グループは作成されません。 - Group Privacy(グループのプライバシー):
グループのプライバシー設定を編集します。
- Contact Group Name(連絡先グループ名):
- [保存] をクリックします。
グループのプライバシー設定を編集する
登録されている連絡先グループのプライバシー設定を編集する方法は以下のとおりです。
- Zoom Webポータルにサインインします。
- ナビゲーションメニューで、[ユーザー管理] > [連絡先] の順にクリックします。
- 対象グループ名の右横にある三点リーダー(...) > [編集] の順にクリックして、グループとそのメンバーのプライバシー設定を変更します。
- 任意な人に閲覧可能、任意な人に検索可能:
すべてのユーザーがクライアントとアプリでグループを表示できます。すべてのユーザーはグループメンバーを検索できます。 - メンバーのみ閲覧可能、任意な人に検索可能:
メンバーのみがクライアントとアプリでグループを表示できます。すべてのユーザーはグループメンバーを検索できます。 - メンバーのみ閲覧・検索可能:
メンバーのみがクライアントとアプリでグループを表示できます。グループメンバーは、他のグループメンバーによってのみ検索可能です。
- 任意な人に閲覧可能、任意な人に検索可能:
注: 複数の連絡先グループに属するユーザーの場合、ユーザーを表示または検索できるグループが優先されます。 誰でも表示可能な連絡先グループに属している場合、より制限された設定の連絡先グループ内にいたとしても全員に表示されます。 たとえば、ユーザーが次のプライバシー設定を持つ2つのグループに属している場合、グループAのプライバシー設定が適用されます。
- 連絡先グループ A:任意な人に閲覧可能、任意な人に検索可能
- 連絡先グループ B:メンバーのみ閲覧・検索可能
連絡先グループ B では、そのグループメンバーにのみ表示されますが、ユーザーは連絡先グループ A にも属しているため、[連絡先] タブの連絡先グループ A に表示され、検索可能になります。
この記事は、「Managing user groups and settings 」を元に作成しています。