Workspace Reservationにより、ユーザーはオフィス内のワークスペースを予約できます。ユーザーは、オフィス、仮想受付キオスク、タッチデバイス用のZoom Rooms、またはZoom Webポータルで利用可能なデスクや会議スペースを簡単に予約できます。Workspace Reservationは、Zoomデバイス対応デスクへの簡単なQRコードチェックイン、またはデバイスがないデスクでの印刷されたQRコードによるチェックイン、インタラクティブマップ、およびデスク、会議室の利用状況を提供します。
アカウントオーナー、管理者がワークスペースを作成し、フロアマップをアップロードすることで、キオスクやデジタルサイネージに表示される空きスペースと予約済みスペースをライブビューで見ることができます。
この記事の内容:
- ワークスペース管理へのアクセス方法
- ワークスペースを追加する方法
- ワークスペースをエクスポートする方法
- ワークスペースの検索方法
- ワークスペースを削除する方法
- フロア情報の閲覧・編集方法
- ワークスペースを別のロケーションへ移動する方法
ワークスペースの予約を管理するための前提条件
- アカウントオーナーまたは管理者権限
- Zoom Workspace Reservationライセンス、Zoom Roomsライセンス、またはZoom Common Area Phoneライセンスのいずれか
ワークスペース管理へのアクセス方法
- アカウントオーナー、または管理者としてZoom Webポータルにサインインします。
- ナビゲーションメニューで、[ワークスペース管理]、[ワークスペース]の順にクリックします。
- 作成済みのフロアとフロアマップの情報が表示されます。
Zoom RoomsおよびCommon Area Phone購入者視点でのワークスペース管理
すでに Zoom RoomsとCommon Area Phoneを使用している管理者は、既存の Zoom Roomsロケーション階層とCommon Area Phoneを表示できます。デスクや予約のみルームと同様に、Zoom RoomsやCommon Area Phoneの電話機をフロアマップに配置できます。
Workspace Reservation Betaユーザー視点でのワークスペース管理
βリリースされた時期にセットアップを完了したWorkspace Reservation管理者は、以前にアップロードしたフロアマップを表示できます。
注: Workspace Reservation Betaに関して設定したすべての設定は、この[ワークスペース管理]に転送されます。
予約専用デスク、予約専用ルームは下記に変更されました。
- 予約専用デスク
[ワークスペース]として扱われます。[ワークスペース管理]のページの[ワークスペース]タブで管理できます。 - フロアマップに配置済みの予約専用ルーム
[ワークスペース]として扱われます。[ワークスペース管理]のページの[ワークスペース]タブで管理できます。 - フロアマップに配置されていない予約専用ルーム
[ワークスペース]ではなく、Zoom Rooms管理のルームタイプ[スケジュール表示ディスプレイのみ]として扱われます。このタイプのルームをフロアマップに配置するためには該当のルームのルーム設定で[ワークスペース(予約のみルーム)に変換]を有効にします。
ワークスペースを追加する方法
ワークスペース階層を構成したら、新しいワークスペースを追加できます。
ワークスペースを手動で追加する
- アカウントオーナー、または管理者としてZoom Webポータルにサインインします。
- ナビゲーションメニューで、[ワークスペース管理]、[ワークスペース]の順にクリックします。
- ワークスペースを追加するフロアをクリックします。新しいフロアを作成することもできます。
-
必要なフロアにアクセスしたら、[+ワークスペースを追加]をクリックします。[ワークスペースを追加]のパネルが表示されます。
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下記の情報を設定、または入力します。
- ワークスペースタイプ: 作成するワークスペースのカテゴリを選択します。[デスク]、または[予約のみルーム]のどちらかを選択します。
- デスク名/ルーム名: ワークスペースの表示名を入力します。
- カレンダー: デスク、またはルームに紐づけるカレンダーを選択します。まず、カレンダーサービスのアカウントを選択し、その後紐づけるリソースを選択します。
Note: カレンダーリソースは、各ワークスペースにそれぞれ必要です。 - アセット(オプション): 関連付けられたアセット(デュアルモニター、スタンディングデスク等)を追加します。
- 容量(オプション): 会議室の定員を設定します。[予約のみルーム]を選択した場合のみ表示されます。
- ワークスペース写真(オプション): 会議室の写真を設定することができます。[予約のみルーム]を選択した場合のみ表示されます。画像ファイルはJPG/GIF/PNG(透明度無し、24ビット)のいずれかのフォーマットである必要があります。推奨サイズは1920px x 1080pxです。
写真がアップロードされると、写真のプレビューがワークスペース写真(オプション)の下に表示されます。- アップロードした写真を置き換えるには[新しい写真をアップロード]をクリックします。
-
[削除]をクリックするとアップロードした写真を削除します。
- (オプション)[保存し別のものを追加]をクリックすると入力済みの情報を基にワークスペースを作成し、別のワークスペースの作成パネルを開きます。
- [完了]をクリックするとワークスペースの作成を終了し、パネルを閉じます。
CSVファイルからワークスペースをインポートする
CSVファイルをインポートすることで、ワークスペースを一括で作成できます。CSVファイルで必要な列は、ワークスペース名(必須)、ワークスペースタイプ(必須)、容量、カレンダータイプ、カレンダーサービス、カレンダーリソース、ロケーション(必須)です。
Note: 一度に最大1,000個のワークスペースをインポートできます。
- ワークスペース名: ワークスペースの名前を設定します。名前は予約画面で表示されます。
- ワークスペースタイプ: ワークスペースがデスク、または会議室であるかを設定します。[デスク]、または[予約のみのルーム]のどちらかを入力します。
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容量: 会議室の定員を設定します。ワークスペースタイプが[予約のみのルーム]の場合にオプションで設定可能です。
Note: ワークスペースの最大容量範囲は500です。 - カレンダータイプ:カレンダー製品の種類を選択します。[Google][Exchange][Office365][Office365_Graph]のいずれかを入力できます。
- カレンダーサービス: カレンダーリソースを管理しているアカウントのアドレスを入力します。アドレスは[ワークスペース管理]、[カレンダー統合]のページの[名前]に表示されているアドレスとなります。
- カレンダーリソース: ワークスペースに紐づけるカレンダー情報を記載します。
-
ロケーション: 作成するワークスペースのロケーションを設定します。
CSVファイルからワークスペースをインポートするには:
- アカウントオーナー、または管理者としてZoom Webポータルにサインインします。
- ナビゲーションメニューで、[ワークスペース管理]、[ワークスペース]の順にクリックします。
- [ワークスペース]のタブをクリックします。
-
ページの右上にある[インポート]をクリックします。
-
[CSVからのインポート]ポップアップウィンドウで、赤枠部分にファイルをドラッグ&ドロップするか、[Choose a file]をクリックしアップロードするファイルを選択します。
アップロードするファイルがない場合は、[CSVサンプルをダウンロード]からサンプルファイルをダウンロードすることもできます。
注: 一度に最大1,000個のワークスペースをインポートできます。
ファイルが正しくインポートできるとワークスペースが作成され、[ワークスペース管理]のページに表示されます。
CSVインポートによるワークスペースの編集
アカウントオーナーと管理者は、CSVファイルをアップロードしワークスペース(Zoomアカウントの既存のワークスペースを含む)を編集できます。CSVファイルをインポートすると、アカウント内の既存のワークスペースの情報をCSVファイルで上書きすることができます。
インポート履歴を見る
- アカウントオーナー、または管理者としてZoom Webポータルにサインインします。
- ナビゲーションメニューで、[ワークスペース管理]、[ワークスペース]の順にクリックします。
- 履歴を確認するロケーションをロケーションディレクトリから選択します。
-
右上隅にあるをクリックし、[インポート履歴]を選択します。[インポート履歴]ページが表示され、下記の情報が表示されます。
- 作成時間: インポートを行った時間を表示します。
- 合計: インポートされたワークスペースの数を表示します。
- 成功: 作成に成功したワークススペース数を表示します。
- 失敗: 作成に失敗したワークススペース数を表示します。
- ステータス: インポートした際のステータスを表示します。
- レポート: [ダウンロード]をクリックすると、各ワークスペース作成時の詳細情報をCSVで取得できます。
ワークスペースをエクスポートする方法
- アカウントオーナー、または管理者としてZoom Webポータルにサインインします。
- ナビゲーションメニューで、[ワークスペース管理]、[ワークスペース]の順にクリックします。
- [ワークスペース]タブをクリックします。ビル、フロアなど特定のロケーションのページへアクセスした後に[ワークスペース]タブそのロケーションのワークスペースのみエクスポートできます。
-
ページの右隅にある[Export]をクリックします。
-
エクスポートする形式を選択します。
- Detailed Export: 各ワークスペースに紐づけられたデバイス情報など、詳細情報が含まれる形式でエクスポートします。
- Editable Export: インポートによるワークスペースの編集を行うための形式でエクスポートします。管理者はこのファイルを編集し、再度インポートすることでワークスペースを編集できます。
Workspace Reservationアカウントのすべてのワークスペースに関する情報を含むCSVファイルをエクスポートできます。
ワークスペースの検索方法
- アカウントオーナー、または管理者としてZoom Webポータルにサインインします。
- ナビゲーションメニューで、[ワークスペース管理]、[ワークスペース]の順にクリックします。
- [ワークスペース] タブをクリックします。
-
検索バーを使用して、ワークスペースの名前を入力します。
-
(オプション)検索バーの右側にある[ワークスペースと Zoom Rooms]ドロップダウンメニューをクリックして、[ワークスペースとZoom Rooms]または[ワークスペースとZoom Phone]のいずれかを選択して、検索結果をフィルタリングします。
-
(オプション) 検索バーの右側にある[すべてのワークスペースタイプ]ドロップダウンメニューをクリックして、[デスク]または[ルーム]を選択し、検索結果をフィルタリングします。
ワークスペースを削除する方法
- アカウントオーナー、または管理者としてZoom Webポータルにサインインします。
- ナビゲーションメニューで、[ワークスペース管理]、[ワークスペース]の順にクリックします。
- [ワークスペース] タブをクリックします。
-
削除するワークスペースのチェックボックスをクリックします。リストの上に表示されたチェックボックスをクリックして、すべてのワークスペースを選択することもできます。
-
必要なワークスペースのチェックボックスをオンにした後、[削除]をクリックします。
確認ウィンドウが表示されます。
-
確認画面で、選択したワークスペースを確認し、問題がなければ[削除]をクリックして削除を完了させます。
Note: 削除されたワークスペースは復元できません。
フロア情報の閲覧・編集方法
- アカウントオーナー、または管理者としてZoom Webポータルにサインインします。
- ナビゲーションメニューで、[ワークスペース管理]、[ワークスペース]の順にクリックします。
- 左側のロケーションディレクトリで、表示するフロアをクリックします。フロアの概要が表示されます。
ページ上部にフロアマップが表示されます。[フロア設定]にもアクセスできます。
[ワークスペース]では、選択したフロアに追加されたワークスペースのリストを表示できます。次の情報が表示されます。
- 名前:ワークスペース名を表示します。
- タイプ:ワークスペースのタイプ(部屋、デスク、キオスク、またはデジタルサイネージ)を表示します。
- デバイス: ワークスペースにZoom Roomsが割り当てられているかを表示します。
- カレンダー: ワークスペースの接続されたカレンダーリソースを表示します。
-
編集: [編集]ボタンをクリックして、ワークスペースを編集します。
フロアマップを構成するには、このサポート記事にアクセスしてください。
ワークスペースを別のロケーションへ移動する方法
ワークスペースのロケーション設定を編集する
[ワークスペース]タブでは、ワークスペースの設定にアクセスして、ワークスペースが所属するロケーションを管理できます。ワークスペースには、アカウントオーナーと管理者がワークスペースをあるロケーションから別のロケーションに移動することができます。
ロケーション設定を使用してワークスペースを移動する方法については、こちらをご覧ください。
複数のワークスペースを別のロケーションへ移動させる
- アカウントオーナー、または管理者としてZoom Webポータルにサインインします。
- ナビゲーションメニューで、[ワークスペース管理]、[ワークスペース]の順にクリックします。
- ロケーション階層を使用して、この設定を管理する階層レベル(建物、フロア、またはワークスペース)にアクセスします。
- [ワークスペース]タブをクリックします。
- 移動するワークスペースの左側にあるチェックボックスにチェックを入れます。最上部のチェックボックスをチェックすることで、表示されているすべてのワークスペースを選択することもできます。
-
一覧表示されたワークスペースの上部にある[割り当て先]をクリックします。
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[位置を割り当てる]ポップアップウィンドウが表示され、ワークスペースを移動するロケーションを選択します。検索バーを使用して特定の場所を検索することもできます。
- ロケーションを選択した状態で、[保存]をクリックします。
この記事は「Managing workspaces on the web portal」を基に作成されました。