概要
管理者または電話ユーザーは、Zoomデスクトップクライアントから固定電話機(PolyやYealink)へのコール内コントロール使用することができます。コール内コントロールにより、ユーザーはZoomデスクトップクライアントから、通話の発着信を含む、固定電話機のコール内コントロールアクションを実行できます。
例えばZoomデスクトップクライアントを使用して電話発信すると、Zoomデスクトップクライアントがコントローラとして動作し、連動している固定電話機を使用して発信します。
この記事の内容:
前提条件
- Zoom Phoneライセンス
- Zoomデスクトップクライアントバージョン
- Windows:グローバル最小バージョン以上
- macOS:グローバル最小バージョン以上
- Linux:グローバル最小バージョン以上
- Zoomデスクトップクライアントからのコール内コントロールをサポートする、プロビジョニングされた固定電話機(VVX、Yealink)
- プロビジョニングされた固定電話機がオンラインであること
- 固定電話機にインストールされている最新のサポート対象ファームウェア
- Zoom Webポータルでアカウントレベルの固定電話設定で有効になっていること
設定手順
管理者または電話ユーザーは、コール内コントロールを有効にするためのアクセス権を持っています。
- 管理者:ポリシー設定またはユーザー設定を使用して有効にすることができる
- 電話ユーザー:自分の電話設定を使用して有効にすることができる
注:
- 以下3つの設定はすべて固定電話機の設定レベルで、互いに同期しています。例えば、管理者が固定電話機のポリシー設定を使用して有効にすると、他の2つの設定項目も有効になります。そのため、以下3つの設定の中からいずれかの方法で設定しても同じ結果となります。
- Zoom Phoneユーザーが自分の設定を有効化または無効化するために、管理者がポリシー設定を有効にする必要はありません。
固定電話機のポリシー設定 (管理者)
- Zoom Webポータルにサインインします。
- ナビゲーションメニューで、[電話システムの管理] >[電話とデバイス]の順にクリックします。
- [割り当て済み]タブをクリックします。
- 編集する電話またはデバイスの表示名をクリックします。
- [ポリシー]タブをクリック後[Zoom デスクトップ クライアントからのコール内コントロール]トグルをクリックし設定を有効にします。
電話ユーザー設定 (管理者)
- Zoom Webポータルにサインインします。
- ナビゲーションメニューで、[電話システムの管理] >[ユーザーとルーム] の順にクリックします。
- 編集する電話ユーザーの名前をクリックします。
- [ユーザー設定]タブをクリックします。
- [固定電話機]セクションで、[クライアントからのコール内コントロールを許可する]にチェックを入れます。
設定3:電話設定(Zoom Phoneユーザー)
- Zoom Webポータルにサインインします。
- 個人設定の[電話]をクリックします。
- [設定]タブをクリックします。
- [固定電話機]セクションで、[クライアントからのコール内コントロールを許可する]にチェックを入れます。
Zoomデスクトップクライアントで固定電話機と接続する
コール内コントロールを使用する前に、Zoomデスクトップクライアントを使用して、コール内コントロールの使用を許可する固定電話を選択する必要があります。
- Zoomデスクトップクライアントにサインインします。
- プロフィール写真をクリックし、 [設定]をクリックします。
- [電話]タブをクリックします 。
- [コール内コントロール]の横にある[管理]をクリックします。
- 固定電話機のコール内コントロールが使用できる固定電話機のチェックボックスをオンにします。
- [保存]をクリックすると接続するかどうかのポップアップが表示されるため、[接続]をクリックします。
- Zoomデスクトップクライアントで以下の表示となってから約30秒以内に固定電話機による次の操作を実施します。
※約30秒経っても手順8を実施しない場合、手順6からやり直します。 - 固定電話機側でリモートコントロールを許可をするかどうかのメッセージが表示されたら「はい」選択します。
例:Poly VVX
注:- プロフィール写真の下の右上隅に固定電話のアイコンが表示されます。アイコンにカーソルを合わせると、接続ステータスが表示されます。
- デスクトップパワーユーザーエクスペリエンスを使用している場合は、 ウィジェットに固定電話機のアイコンが表示されます。ウィジェットを使用して電話をかけたり受けたりするときは、固定電話機が使用されます。
- プロフィール写真の下の右上隅に固定電話のアイコンが表示されます。アイコンにカーソルを合わせると、接続ステータスが表示されます。
Zoomデスクトップクライアントから固定電話機のコール内コントロールを使用する
固定電話機のコール内コントロールを使用する場合、Zoomデスクトップクライアントをリモートコントローラとして使用して固定電話機を操作します。また、次のコール制御がサポートされています。
- 電話をかける
- 着信に応答する(Zoom デスクトップ クライアントと固定電話の両方で通知あり)
- 通話の保留または再開
- 通話のミュートまたはミュート解除
- 通話を転送する
- 通話を終了する
こちらの記事は、「Using desk phone call control」を元に作成しました。