Zoom Roomsの日次音声テストを有効にすると、毎朝午前2時から午前4時の間にZoom Roomで音声テストが自動的に実施されます。スピーカーとマイクを使用してエコーをテストし、エコーが見つかった場合、Zoom Roomsコントローラーにアラートが表示されます。また、Zoom Roomsコントローラーからいつでも手動テストを実施できます。
音声テストが開始される前に、Zoom Roomsコントローラーとディスプレイの両方にアラートが表示されます。ユーザーは、日時テストの前またはテスト中の任意の時点でテストをキャンセルできます。
この記事では、次の内容について説明します。
前提条件
- Zoom Rooms:グローバル最小バージョン以上
- Zoom Roomsコントローラー:グローバル最小バージョン以上
日次音声テストを有効にする方法
- Zoom Webポータルにサインインします。
- [ルーム管理] をクリックし、[Zoom Rooms]をクリックします。
- この機能を有効にするZoom Roomsのロケーションを選択します。
- アカウント全体の場合
[アカウント設定]をクリックします - 国/地域、週、市区町村、キャンパス、ビル、フロア、または特定のルームの場合
各ロケーションの設定をクリックします。
例)特定のルームの場合 ⇒ [ルーム設定]
- アカウント全体の場合
- [ミーティング]タブをクリックします。
- [音声デバイス日時音声テスト]のトグルをクリックして有効にします。
手動で音声テストを実行する方法
- [設定]をタップします。
- [ロック設定]または[設定をロック]のトグルをタップしてオフにします。
- ルームのパスコードを入力し、[OK]をタップします。
- [オーディオ反響音テスト]または[オーディオエコーテストを開始する]をタップします。
- Zoom Roomsコントローラーとディスプレイにプログレスバーが表示されます。[キャンセル]をタップすると、いつでもテストを終了できます。
- テストが終了すると、Zoom Roomsコントローラーとディスプレイにテストの結果が表示されます。
テスト結果
日次音声テストに合格すると、ディスプレイとZoom Roomsコントローラーに合格したというメッセージが短時間表示されます。ただし、テストが失敗した場合、コンピューターとZoom Roomsコントローラーにはテストが失敗したことを示すメッセージを表示し、部屋の再起動を試みます。
ダッシュボードでの結果の表示
Zoom Roomがテストに不合格になると、音声品質が低いという警告がダッシュボードに表示されます。
メール通知
Zoom Roomの音声に注意が必要な場合にメール通知を受け取ることもできます。これらの通知を受信するには、[オーディオデバイスに品質問題があります]の通知設定を有効にします。設定方法の詳細については、Zoom Roomアラートの記事をご参照ください。
この記事は「Using Zoom Rooms daily audio testing」を元に作成しました。