問題
Zoomミーティングにおいてブレイクアウトルームへ参加すると、ブレイクアウトルーム参加前のメインセッションで送受信したチャットの履歴が非表示になる問題が発生します。
対策
この問題はクライアントバージョン5.14.0にて修正が完了しました。問題の解消のため速やかにアップデートをお願いいたします。
社内のポリシーによりクライアントのアップデートができない場合や、5.14.0がリリースされていないVDIクライアントを利用しているお客様はアップデートの完了まで下記の対策を実施する必要があります。
- [新しいミーティング チャット体験]の設定を無効化する
この問題は、ミーティングホストの設定で[新しいミーティング チャット体験]が有効化されている場合にのみ発生します。ブレイクアウトルームを利用する場合、ホストは事前に設定で[新しいミーティング チャット体験]を無効化すること、この問題の発生を回避することができます。
管理者はアカウント設定からこの設定を無効化かつロックし、問題が解消するまでユーザーの利用を禁止することもできます。 - チャットの保存機能を利用する
チャットの保存機能を利用すると、ブレイクアウトルーム参加前のチャットも取得することができます。チャットの保存はミーティング参加中に手動で保存する方法と、クラウドレコーディングと同時に保存する方法があります。
この記事は「Zoom meeting chat history disappearing with breakout rooms issue」を基に作成されました。